SSブログ

横浜山手洋館散歩 [日々の出来事]

秋晴れとはいかなかった週末でしたが、
横浜山手の洋館めぐりに行ってきました。
イタリア山庭園の外交官の家からスタートです。
IMGP3128s1.jpg
朝のうちは少し陽射しもありました。
ブラフ18番館もさわやかな朝の雰囲気です。^^
IMGP3116s1.jpg
洋館の中に入ると、ハロウィンの飾り付けでいっぱいでした。
IMGP3107s1.jpg
魔女さん達も部屋のあちらこちらに出現していました。
いたずらしないでくださいね。^^
IMGP3144s1.jpg
洋館の入口に綺麗なオブジェのような実が成っていました。
沖縄スズメウリという名前のようです。変わった模様と色が面白いです。^^
IMGP3148s1.jpg
庭のバラも綺麗でした。丁度見頃のようですね。^^
IMG_6648s1.jpg
バラも綺麗なようなので、港の見える丘公園まで足を伸ばしてみることにしました。
途中のベーリックホールには久しぶりに立ち寄りました。^^
IMGP3151s1.jpg
洋館は建物の外観も良いのですが、この窓枠のやさしい緑色が好きです。
この色を見ていると、なぜか気持ちが落ち着くような気がします。^^
IMGP3157s1.jpg
ベーリックホールを出て少し歩いて港の見える丘公園に到着です。
バラも沢山咲いていますね。^^
IMGP3175s1.jpg
人が多くてなかなか全景が撮れない。^^;
人の流れが途切れた一瞬を撮ってみました。
IMGP3179s1.jpg
バラもいろいろな種類・色があって面白いですね。
バラの写真、あいかわらず上達してないです。撮るのが難しい。^^;
IMGP3177s1.jpg
青空だと良かったのですが、雨に降られずこの時期のバラを見られて感謝でした。
IMGP3181s1.jpg
おやつは元町のエイコ モリタさんの塩プリン。
アド街でも紹介されていましたね。^^
IMGP3093s1.jpg
期末・期初はどうもストレスが溜まり気味です。
ちょっと疲れるぐらいの散歩はストレス解消に役立つのかもしれません。
少しだけ気持ちが楽になったように感じます。^^
nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 26

文鳥クロ

港の見える丘公園のバラも見頃ですね~。
外人館のあたりに、私が行ったのは
5月頃でしたが、秋もなかなか素敵ですね。
紫のサルビアに囲まれた白い洋館がなんとも素敵です…。

by 文鳥クロ (2012-10-29 19:01) 

tess

まだ薔薇がみられるんですね~。洋館はなんでこうも絵になるんでしょう・・・。
by tess (2012-10-29 19:41) 

rappi

>文鳥クロ さん
バラも沢山咲いていました。^^
秋バラは春のバラよりも落ち着いて咲いている?ように感じました。
気のせいか春はもっと元気いっぱいだったように思います。
秋のここの景色もいいですね。^^
by rappi (2012-10-29 21:13) 

rappi

>tess さん
少し遅いようですが、まだ綺麗な花を見ることができました。^^
洋館も外観にそれぞれ個性があって、
そこに住んでいた人達のことを想像してしまいます。^^
by rappi (2012-10-29 21:15) 

さる1号

洋館とハロウィンの飾りは似合いますね。
秋薔薇は静かですねぇ
今年は昨年より咲くのが早かったのか開き過ぎのが多いように思えました。
by さる1号 (2012-10-30 05:46) 

CROSTON

綺麗ですね~
洋館には行ったことありますが、横浜は何度行っても
良いデートスポットですよね=。
"takeda"
by CROSTON (2012-10-30 16:03) 

rappi

>さる1号 さん
洋館の中はハロウィン飾りで溢れていましたね。
少しやりすぎかもしれませんね。^^
そうですね、秋バラは春と雰囲気が違いますね。
バラは確かに開きすぎが多かったようです。
by rappi (2012-10-30 20:56) 

rappi

>CROSTON さん
洋館めぐり楽しんできました。^^
この日もカップルが沢山いました。
皆さんそれぞれ楽しそうでした。
なんか初々しくていいな~なんて思ったりしてました。^^;
by rappi (2012-10-30 21:01) 

こういち3

洋館、ホント洋館って感じ?でイイですね。
静かできれいな横浜はやっぱりいいなぁ。
by こういち3 (2012-10-30 22:24) 

ぴーすけ君

Boo! To You♪ Happy Halloween!
by ぴーすけ君 (2012-10-31 08:37) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵なところですね~
薔薇も美しいです。オキナワスズメウリは一度種を蒔きましたが、
結局出て来なかった(--;
塩プリンって?しょっぱいのかな~
by mimimomo (2012-10-31 09:16) 

ryuyokaonhachioj

薔薇の花が咲いてますね。中はハロウィンの
飾り付けが綺麗です。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-31 10:21) 

yu-papa

ご訪問くださり、有り難うございます^^
とても素敵な洋館ですね\(^_^)/
一度は住んでみたいものです・・・・贅沢な望みですが(笑)
by yu-papa (2012-10-31 19:04) 

rappi

>こういち3 さん
たまに洋館を訪れると、
やはり洋館の雰囲気もいいなと思いますね。^^
近くで観光気分を味わえるも良いですね。^^
by rappi (2012-10-31 19:10) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
Happy Halloween! ^^
今日は駅で仮装している人たちを見かけました。^^
by rappi (2012-10-31 19:11) 

rappi

>mimimomo さん
洋館に行くと素敵な邸宅だな~と思います。^^
バラ鑑賞には少し出遅れましたが綺麗なものも見つけられました。
オキナワスズメウリを見た時はカラフルなオブジェと
思ってしまいました。^^;
育てるのが難しいのかもしれませんね。
塩プリンは甘さの中に少し塩分を感じるぐらいでした。
by rappi (2012-10-31 19:16) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
港の見える丘公園もバラが沢山でした。^^
ハロウィンの飾りも街中でも多くなったような気がしますね。
洋館の中もハロウィン飾りでいっぱいでした。^^
by rappi (2012-10-31 19:20) 

rappi

>yu-papa さん
こういう洋館に一度住んでみたいなと思いますね。^^
窓際で庭を見ながら優雅に紅茶でも飲んでみたいですね。^^
by rappi (2012-10-31 19:25) 

むいぐわぁ

ご無沙汰しております。
横浜の洋館は出張や旅行で近くに出かけた折には寄って
みたいと思っているのですが、いまだ実現していません。
写真を見ていると行きたいなぁという思いが強くなります。

by むいぐわぁ (2012-10-31 22:10) 

rappi

>むいぐわぁ さん
お久しぶりです。^^
洋館の付近を散歩しているとタイムスリップしたような
感覚になります。
建物の中から見る外の眺めも素敵だったりします。
お近くにお越しの際は是非。^^
by rappi (2012-11-01 21:00) 

水郷楽人

冷えてくると薔薇の花色が濃くなったような気がします。綺麗ですね。
by 水郷楽人 (2012-11-02 15:07) 

rappi

>水郷楽人 さん
だいぶ寒くなってきましたね。
混雑していましたが、秋バラを堪能してきました。^^
少し出遅れたようです。^^;
by rappi (2012-11-02 22:03) 

ヤッペママ

高島屋のバラ展に行ってきましたが、
私は庭園で見るバラが生き生きしていて好きです。
バラ展には見たこともないような美しいバラが沢山で
そちらも時間を忘れるような美の世界でした。
by ヤッペママ (2012-11-03 11:10) 

rappi

>ヤッペママ さん
高島屋の北海道展に行った時にバラ展ものぞいてきました。^^
皆さん綺麗にアレンジメントしていますね。
華やかな空間を楽しんできました。^^
by rappi (2012-11-04 16:29) 

moz

外交官の家、じぶんが一番好きな洋館です。そうですか、ハロウィーンの飾り付けだったんですね。rappiさんは、本当に良いときにいかれますよね。可愛い飾りつけ、来年は忘れずにいきたいと思います。 ^^;
みなとのみえる丘公園のバラも僕が行ったときよりも、たくさん咲いています。このくらい咲いていれば、バラらしいです(笑)
塩プリン、ちょっとしょっぱいのでしょうか?
by moz (2012-11-08 05:10) 

rappi

>moz さん
天気はあまり良くなかったのですが、
ちょうどハロウィン時期で室内が綺麗に飾り付けしてあるのを
見ることができました。^^
バラもタイミングが難しいですね。
少し花が開き気味でやや出遅れたようです。
塩プリンは、ほのかな塩味でした。^^
by rappi (2012-11-08 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。