SSブログ

秋の北海道物産と観光展 [日々の出来事]

すっかり秋めいてきましたね。
急に気温が下がって、先週までの暑さがうそのようです。

家の夏の花も終わりつつあり、アサガオ、ヒマワリ、フウセンカズラ
から種がとれて、来年の夏の楽しみができました。^^
フウセンカズラの種にはハートマークのような模様がついていて可愛らしいです。^^
IMGP3013s1.jpg
夏バテ気味だったパキラも元気に新芽が育っています。^^
植物は季節の変わり目を敏感に感じるのでしょうね。
IMGP3015s1.jpg
期末の追い込み業務の疲れで、ぐったりしている最近の週末です。
そんな時は、近くのデパートでぐだぐだと楽しんでます。
横浜そごうで秋の北海道物産と観光展が開催中で、何回かのぞきに行っています。

いつもは海の幸に惹かれる北海道展ですがが、この日は限定100折というフレーズにつられ、
函館の「やきにくれすとらん沙蘭」さんのサロマ黒牛肉敷き弁当を購入。
1575円とお高めですが、この味ならお手頃かもと思えるぐらい美味しかった。
IMGP3005s1.jpg
帯広の 「柳月」さんの三方六のメープル味。
メープルはそういえば食べたことないなと買って帰りました。
IMGP3008s1.jpg
別のタイミングで行った時には、「牧家」さんの 牧家の白いプリンをゲットしてきました。
こんなパッケージのプリンです。^^
つまようじで刺すとプルンとはじけて中身が出ます。
このような駄菓子ってありましたね。
IMGP3018s1.jpg
カラメルをかけてできあがり。
面白いプリンでした。^^
IMGP3019s1.jpg
食欲の秋、体型、コレステロールに気を付けないと。^^;
nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 18

さる1号

北海道展はついついいろいろ買ってしまいますね^^
しかも健康診断に引っかかりそうなのばかりを(笑)
by さる1号 (2012-09-27 05:53) 

まゆか

フウセンカズラは種も可愛いけど、なっているときもカワイイですよね。
確か風船みたいな感じの植物でしたよね?♥ ♥ ♥

北海道展は、なんでもお高めですよね。
でもつい行っちゃいます。

いろいろ↑美味しそうなごちそうをチョイスされましたね♪
by まゆか (2012-09-27 07:29) 

rappi

>さる1号 さん
北海道展、美味しそうなものが多くて危険ですね。^^
私もいろいろ気を付けないといけないのですが、
誘惑に負けっぱなしです。^^;
by rappi (2012-09-27 22:25) 

rappi

>まゆか さん
フウセンカズラ、膨らんでいる風船姿も可愛いですよね。^^
北海道は、なかなか旅行に行けないので、北海道展で
美味しい物を食べて少し旅行気分を味わってます。
お腹まわりに気を付けないと。^^;
by rappi (2012-09-27 22:28) 

ぴーすけ君

フウセンカズラの種、かわいい~~♪
by ぴーすけ君 (2012-09-28 14:25) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
種の模様、キュートですよね。^^
この夏はフウセンの状態も楽しめました。^^
by rappi (2012-09-28 22:45) 

mimimomo

おはようございます^^
とうとう我家からフウセンカズラが消えました・・・
棟もお手入れが悪いんだわ。種が可愛いですものね~♡
rappiさんは疲れの解消やストレス解消には、甘いものが一番なんですね?(^-^
by mimimomo (2012-09-29 08:36) 

文鳥クロ

フウセンカズラの種がこんなにかわいいなんて
知りませんでした~。
メープル味は試したことありませんが、
三方六、我が家も大好きです。

by 文鳥クロ (2012-09-29 11:29) 

ryuyokaonhachioj

パキラは今新芽が出るんですか?
元気に育ってますね~~
フウセンカズラの種は可愛いですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-09-29 14:55) 

こういち3

肉~、甘いもの~、美味しそうですね。
最後の面白いプリンですね。
こういう駄菓子・・・でしたっけ?
こういうアイスは記憶あります。(ちゅーちゅー吸います)
by こういち3 (2012-09-29 22:33) 

rappi

>mimimomo さん
我が家ももう少しフウセンカズラを大きくしたかったのですが、
今年の猛暑のせい?か育ちが悪かったです。^^;
でもこの種を見ると癒されます。
もちろん甘いものでも癒されています。^^
by rappi (2012-09-30 18:07) 

rappi

>文鳥クロ さん
今年種をもらって育ててみたのですが、
同じ模様の可愛い種がまた沢山とることができました。^^
三方六のメープル味、私も初めてでしたが、美味しかったです。^^
by rappi (2012-09-30 18:10) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
我が家のパキラは、暑い時期はじっとしていて動きが
なかったのですが、急に元気になってきました。^^
フウセンカズラの種、模様が可愛いですね。^^
by rappi (2012-09-30 18:12) 

rappi

>こういち3 さん
体には良くないなと思いつつ、ついつい食べてしまってます。^^;
こんなアイスもあったように思いますね。
たしか羊羹のようなものも、かすかに記憶にあります。^^
by rappi (2012-09-30 18:14) 

ヤッペママ

北海道は美味しいものが沢山で、買う時にも
目移りしてしまいます。
フウセンカズラの種はホントに可愛いですね。
by ヤッペママ (2012-10-01 16:22) 

rappi

>ヤッペママ さん
北海道のものは、どれも美味しそうに見えますもんね。^^
私もすぐに誘惑に負けてしまいます。
フウセンカズラの模様は可愛いですね。^^
by rappi (2012-10-01 22:34) 

moz

フウセンカズラの種、本当にハート型ですね、可愛い種ですね。
昨日は暑かったですが、季節は秋、涼しさを全身で感じられるようになりました。 ^^
植物達はもっと敏感に感じているのでしょうね。
北海道展、美味しいものいっぱいありそうですね。白いプリン、娘が喜びそうです。 ^^
by moz (2012-10-02 05:40) 

rappi

>moz さん
ハートの模様が可愛い種です。^^
本当にめっきり秋らしくなってきましたね。
植物は気温とか湿度の変化を人間より敏感に感じるんだな
と思うことがあります。
北海道展、美味しそうなものがたくさんあって危険な場所です。^^
by rappi (2012-10-02 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。