SSブログ

盆休みの 日光旅行 [日々の出来事]

盆休みを利用して日光に遊びに行ってきました。^^
日光は小学校の修学旅行以来なので、この旅行を楽しみにしていました。
日光では、まず華厳の滝に向かったのですが、残念ながら霧で全く見えず。
まあこれはこれで水墨画みたいな景色で良いかな。^^;
明日また来ようとここを撤収です。
IMGP2147s1.jpg
華厳の滝近くの川の青緑色が綺麗でした。
IMGP2149s2.jpg
滝近辺で昼食を取った後、東照宮方面、まず大猷院に行きました。
IMGP2165s.jpg
人も少なくて、雨が降った後のしっとりとした景色が素敵でした。^^
IMGP2171s.jpg
さて、混雑しているだろう陽明門に向かいます。
やはり、団体さんで大混雑してました。
でも久しぶりのこの門を見て、改めてその意匠を凝らした建築物に感動です。^^
IMGP2219s.jpg
建築物は完成した時から崩壊が始まるということで、あえて1本だけ柱を逆さまにして未完成にしてあるとかを思い出したので探してみました。
あ、これですね。なにか宮大工の方たちが込めた気持ちを感じます。^^
IMGP2196s.jpg
少し日が差してきました。
それでもとても涼しく、季節は秋のよう。
来てよかった。^^
IMGP2229s.jpg

歩き疲れて宿泊先に向かいます。
途中に神橋があり川と橋の景色がとても絵になっていました。^^
IMGP2232s.jpg
川の青色、薄く霧がかかっていてそこに光が差しこむ光景に見入ってしまいました。
でもその感動が写真には上手く撮れてないです。残念です。^^;
IMGP2235s.jpg
この日の宿泊先は、日光金谷ホテルです。
歴史の重みを感じさせてくれる所でした。
IMGP2244s.jpg
夕食ではここの名物の「日光虹鱒のソテー 金谷風」、いただいてきました。
ナイフとフォークでは食べにくかったですが、なかなか美味しかったです。
IMGP2249s.jpg
nice!(62)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 20

さる1号

しっとりとした雰囲気が素敵です。
魚は箸で食べたいですねー^^
by さる1号 (2012-08-20 06:29) 

みうさぎ

マイナスイオン浴びましたか?
お箸で~食べない~おしゃれな~
お料理なんですねっ(^◇^)

by みうさぎ (2012-08-20 12:45) 

Atwight

緑の東照宮も素敵ですね。赤い色にとてもよく映えます。
ナイフとフォークは自分も苦手で、ハシがあればなぁ、などとよく思います。
続きも楽しみですよ。^^
by Atwight (2012-08-20 21:06) 

rappi

>さる1号 さん
雨や霧で少し残念でしたが、
葉のツヤや、黒味を帯びた石など晴天の日には見れない
景色を楽しめました。^^
私も魚は箸で良いのでは?と思いました。
by rappi (2012-08-20 21:39) 

rappi

>みうさぎ さん
たっぷりとマイナスイオン、浴びてきました。^^
魚料理、和食に見えますが、フレンチだそうです。
小骨を取り除くのにとても苦労しました。^^;
by rappi (2012-08-20 21:42) 

rappi

>Atwight さん
東照宮にいって、こんなに緑に溢れていたかな?というのが
久しぶりに行った感想です。^^
本当ですね、魚は箸で食べたいですね。
泣きそうになりながら小骨を取っていました。^^;
by rappi (2012-08-20 21:45) 

水郷楽人

ガスっぽいのがまた神秘的で良いですね。
by 水郷楽人 (2012-08-21 15:16) 

rappi

>水郷楽人 さん
景色が良く見えないのも、なかなか趣があって面白かったです。^^
山は天気が変わりやすくて、晴れたり霧がかかったりで
ころころ変化していました。
by rappi (2012-08-21 21:23) 

mimimomo

おはようございます^^
涼しいところへ~避暑。いいですね~
柱が逆さ? 分からないわ(-。-;;;
by mimimomo (2012-08-22 09:00) 

ryuyokaonhachioj

日光も何度か行ったけど、暫く行ってないですね。
良いところです。キキョウが咲くと秋風が・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-08-22 15:10) 

rappi

>mimimomo さん
日光に到着した時は23℃ぐらいで、とても爽やかでした。^^
失礼しました。写真で逆さの柱はわかりにくいですね。
手前の1本の柱だけ模様が他の柱と逆になっていました。
by rappi (2012-08-22 21:12) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
私も随分久しぶりの日光でした。^^
夏の避暑地として良いところでした。
そうですね、少しずつ秋の香りが。^^
by rappi (2012-08-22 21:14) 

文鳥クロ

日光行ったことがないので、
一度行って見たいと思っています。
やっぱり夏は川、海、滝と水のあるところに行きたくなりますね。
川と木々がとても爽やかで、気持ち良さそうですね~。

by 文鳥クロ (2012-08-23 18:41) 

rappi

>文鳥クロ さん
日光も久しぶりに出かけたので、景色が新鮮に見えました。
夏に涼しい場所はやはりうれしいです。
爽やかでいい空気を堪能できました。^^
by rappi (2012-08-24 06:52) 

ヤッペママ

深呼吸したくなるようなお写真です。
日光も観光客が後を絶たないところですね。
by ヤッペママ (2012-08-24 18:31) 

rappi

>ヤッペママ さん
久しぶりの日光でした。
涼しくて、空気も美味しくて、良い場所でした。^^
日光も団体さん、外人さんで混雑していました。
昔も今も人気スポットですね。
by rappi (2012-08-25 06:52) 

moz

お盆休みは日光だったんですね。
ぼくも、しばらく・・・ウン十年以上、行っていないかもしれません。東照宮、訪れてみたいです。
華厳の滝は見ることができたでしょうか? これはこれですごい景色って思いますけれど。
金谷ホテルなんですね、素敵なところに泊まられたんですね。 ^^
by moz (2012-08-25 07:41) 

rappi

>moz さん
盆は大型連休いただきました。^^
久しぶりの日光でとても楽しめました。
東照宮は外人さんにも人気スポットのようで、
上を見上げながら感嘆の声を上げているのを見て、
こちらもつられて嬉しくなりました。^^
華厳の滝は次の日にリベンジして綺麗に見ることができました。
金谷ホテルも趣のあるホテルで良い感じでした。^^
by rappi (2012-08-26 07:37) 

こういち3

私も日光、行きたいなぁと思っていたところでした(日帰りで!)
若くないのでやはり一泊で秋に・・・目標に。。。
by こういち3 (2012-08-31 20:21) 

rappi

>こういち3 さん
秋の日光もいいでしょうね。^^
紅葉シーズンだと車が動かないぐらい混雑しているようですね。
やはり一泊が正解かもしれませんね。
by rappi (2012-09-01 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。