SSブログ

晴れの日の紫陽花散歩 [日々の出来事]

関東も梅雨入りしましたね。
家にある花も表面に水玉を抱えていました。
IMG_5399.JPG
しばらく雨の日が続くのかな?と思っていたら、陽射しが戻ってきた日曜日でした。
晴れを予想していなかったので、出足が遅れてしまいました。^^;
鎌倉方面はもう大混雑だろうなとあきらめ、
近くの滝ノ川あじさいロードに紫陽花を楽しみに行くことにしました。
IMG_5404.JPG
丁度、あじさい祭りが開催中でした。
状態の良い紫陽花を見ることができました。
IMG_5405.JPG
紫陽花には雨が似合いますが、青空の下の健康的に見える紫陽花も好きです。
雨の日はどうしても外に出るのが億劫になってしまって、
艶っぽい紫陽花の姿はあまり見たことがないかも。^^;
IMG_5417.JPG
昨日の雨の水滴も少し残っていました。
今年は梅雨入り直後の晴れの日の紫陽花を楽しむことができて幸運でした。
IMG_5419.JPG
蜂も雨の日より、晴れの日が嬉しいんでしょうね。
花から花へと元気に飛び回っていました。^^
IMG_5414.JPG
nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 22

さる1号

北鎌倉に朝の時間だけ行ってきましたが、凄い混雑でした。
朝イチに行ってあの混雑でしたから昼過ぎは・・・・(汗)

by さる1号 (2012-06-11 06:01) 

文鳥クロ

雨に濡れたニチニチソウ(フェアリースターでしたっけ)、
とてもキレイですね…。
滝野川あじさいロード、行ってみたいと思いつつ、
なかなかいい時期に行けずにいます。
あじさいの種類もいろいろあって、
お散歩しながら楽しめそうですね。
雨上がりの陽を浴びたアジサイの姿が、どれも素敵です。。
私もそろそろ鎌倉辺りに撮影にでかけたいのですが、
大混雑…なんでしょうね~。
by 文鳥クロ (2012-06-11 08:17) 

rappi

>さる1号 さん
そうですか。朝から混雑していたのですね。
やはり出遅れたらさらに大混雑なのでしょうね。^^;
今回は近場でしたが人が少ない場所で楽しんできました。^^
by rappi (2012-06-11 21:58) 

rappi

>文鳥クロ さん
はい。フェアリスターの小さな花です。^^
マクロで撮っているので大分大きく見えてしまいますね。
あじさいロードも沢山の紫陽花があって楽しめました。
今の時期、鎌倉方面は混雑しているのでしょうね。
でもやはり行ってみたいですね。^^
by rappi (2012-06-11 22:04) 

水郷楽人

梅雨に紫陽花、よく似合いますね。梅雨入りしたら翌日から「中休み」ですから、肩すかし状態ですね。
by 水郷楽人 (2012-06-12 12:43) 

Atwight

昨日まで梅雨といいつつかなり晴れましたが、今日の雨はアジサイにとって恵みの雨ですね。
会社に行く途中に植えられているアジサイを見るのが楽しみです。^^
by Atwight (2012-06-12 22:17) 

こういち3

滝ノ川あじさいロードは保土ヶ谷区になるのですね!
地元ですがまったく。。。
最近、背景をぼかす写真撮ってないなぁ・・・。
日曜は法事でどこも行けずでしてので今週末が紫陽花
ラストチャンスかも知れませんね。
by こういち3 (2012-06-12 23:04) 

rappi

>水郷楽人 さん
梅雨入り発表直後の晴天で良いほうに計算が狂いました。^^
雨だと出歩きにくくなるので、晴れはありがたいです。
でもこれからしばらくは雨が多くなりそうですね。
by rappi (2012-06-13 07:59) 

rappi

>Atwight さん
紫陽花にとっては雨も嬉しいでしょうね。^^
日差しが強いところにある花はどんどん痛むように見えますもんね。
私も通勤路の途中にある紫陽花を眺めて楽しんでいます。^^
by rappi (2012-06-13 08:01) 

rappi

>こういち3 さん
あじさいロード、保土ヶ谷区のようですね。
私も知らなくて去年あたりから行き始めた程度です。^^;
最近マクロを使って遊んでいます。背景ぼかしも楽しいです。^^
今週末ならアジサイもまだまだ綺麗でしょうね。^^
by rappi (2012-06-13 08:06) 

ぴーすけ君

アジサイきれいですね~。近場で見られるなんていいなぁ~。
by ぴーすけ君 (2012-06-13 22:05) 

ryuyokaonhachioj

紫陽花まつりで、紫陽花が咲きだしました。
やはり梅雨時期の花ですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-14 10:11) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
まだあまり傷んでいない花を楽しむことができました。^^
家からは少し距離があるのですが、
日頃の運動不足解消のため散歩がてら行ってきました。^^
by rappi (2012-06-15 06:11) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
どこも紫陽花が綺麗ですね。^^
本当に雨がお似合いの花ですね。
晴れていて陽射しを浴びている花を見ると少し可哀想に思います。
by rappi (2012-06-15 06:14) 

ヤッペママ

最後のアジサイの色も素敵。蜂が止まっていて絵になりますね。
私も雨が降ると出かける気分が半減してしまいます。
by ヤッペママ (2012-06-15 16:49) 

mimimomo

こんばんは^^
素敵な紫陽花が見られて良かったですね。
晴れの日の紫陽花はそれはそれで味がありますよね^^
蜂さんが可愛く写っていますね~
by mimimomo (2012-06-15 21:13) 

moz

鎌倉は、今日もきっとすごい人なんでしょうね。
結局、今週も敬遠しちゃいました ^^;
紫陽花、素敵に撮られていますよね。最後の2枚、特に気に入りました。
雨の中の紫陽花もいいけれど、晴れの青す路の空の下の紫陽花も、なかなかのものですね。
by moz (2012-06-17 14:54) 

rappi

>ヤッペママ さん
私も紫陽花らしい紫系の色、好きだったりします。^^
蜂も天気だと可愛く飛び回っていますね。
でも大きな蜂は苦手だったりします。^^
by rappi (2012-06-17 22:27) 

rappi

>mimimomo さん
梅雨入り直後の晴れの日に散策できて幸運でした。^^
雨の日の紫陽花も素敵ですが、晴れの日も違った
姿を見れて楽しいですね。
晴れの日で、蜂さんもラッキーだったようです。^^
by rappi (2012-06-17 22:29) 

rappi

>moz さん
さすがに鎌倉は混んでそうですね。
人が沢山で紫陽花が埋もれてしまうのかなと思って、
なかなか私も足が向かないです。^^;
ありがとうございます。^^
天気の日の紫陽花も結構楽しめますね。
by rappi (2012-06-17 22:33) 

hidens

咲き出しの紫陽花、とても綺麗ですね。お天気も少し日が差すと、素晴らしい色合いですね。青空が貴重な梅雨時ですね。
by hidens (2012-06-26 09:10) 

rappi

>hidens さん
フレッシュな紫陽花、見ていて気持ちよかったです。^^
紫陽花は雨とセットというイメージがありますが、
なかなか天気の日でも映えるなと感じました。^^
by rappi (2012-06-26 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。