SSブログ

爽やかな日の横浜散歩 [オリーブの成長記録]

爽やかで一年のうちでも最高の時期ですね。
家のオリーブ君達の開花が始まっています。
今年も可愛いポップコーンのような花が沢山です。^^
IMG_5315.JPG
玄関先のビオラ、シクラメンも終わりかけなので梅雨前の貴重な晴れ間を利用して、
代りになる花の寄せ植えを作りました。
今年もニチニチソウ系の小さな花がメインです。^^
IMG_5320.JPG
この日は、横浜そごうの 「エネルギッシュコリア 韓流 美・味展 2012」 をのぞいてきました。^^
韓国の食べ物はあまり知らないのですが、「ホットク」なる餅ベースのお菓子を買い食いしてみました。
餡子入りを食べてみましたが、もちもち熱々で美味しかったです。^^
IMG_5326.JPG
この後、いい天気に誘われて横浜そごうから横浜美術館方面に散歩してみました。
IMG_5330.JPG
M/Mグランドセントラルタワー、いつのまにかオープンしていたんですね。
IMG_5333.JPG
謎のオブジェも設置されていました。^^
IMG_5331.JPG
キャッツシアター、もうすぐ終了してしまうんですね。
劇団四季マニアのうちの奥様に、終わる前に一度連れて来てもらわないと。
IMG_5338.JPG

韓流展で、「龍のひげ」を買っておいたので家で食べてみました。
前からとても興味があったお菓子です。IMG_5343.JPG
ものすごく細い糸の集合体のお菓子で芸術的でさえあります。^^
常温だと伸びて食べにくいのですが、冷やすとさくさくの食感に変わります。
IMG_5344.JPG
そういえば先週は金環日食がありましたね。
多くの人が同じタイミングで一斉に空を見上げている。
なんか悪くない光景だな~と感じました。^^
金環食中は肉眼で見るので一生懸命で、写真撮り損ないました。^^;
IMG_5299.jpg
nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 28

えがみ

写真を撮ると、それに集中してしまいますから、情景等あまり記憶に残らないのですよね。


by えがみ (2012-05-28 02:45) 

さる1号

金環食、綺麗に撮れてますね。
自分が居た地点では雲に邪魔されて・・・・><
一瞬見えただけでした。
とっさにコンデジで頑張りましたがボツでしたT T)


by さる1号 (2012-05-28 05:52) 

rappi

>えがみ さん
そうですね。写真を一生懸命撮っていると
全体としての景色が記憶に残っていなかったりしますね。
バランスが大事かもしれませんね。^^
by rappi (2012-05-28 20:55) 

rappi

>さる1号 さん
金環食の時だけ、ちょこっと見えて幸運でした。
横浜は朝は雨が降っていましたもんね。
みんなの望みが、雲さえどかしたように感じました。^^
by rappi (2012-05-28 20:58) 

水郷楽人

オリーブの花は初めて拝見です。多く実が付くと良いですね。龍の髭ですか。。どんなお味なのでしょう。。興味津々です。
by 水郷楽人 (2012-05-29 11:06) 

砂漠のラクダ

あのオブジェはなんなんでしょうかね?(笑)いつもこの前を通る度に
気になってるんですが(笑)

by 砂漠のラクダ (2012-05-29 18:20) 

文鳥クロ

オリーブの花って可憐ですよね。
毎年、rappiさんのオリーブのお花や実の写真を見ると、
いいなぁと思います。
オリーブは一本だけでは、花実がつかないのですよね。
別の品種と一緒に植えるのがいいのでしたっけ…。
我が家のオリーブは、少しずつ背だけが伸びています~。
by 文鳥クロ (2012-05-29 21:42) 

rappi

>水郷楽人 さん
あまり綺麗な花ではないのですが、可愛らしい花です。^^
今年もオリーブオイルが採れればいいなと思っています。
龍の髭、さっぱりした甘さで味よりも食感を楽しむもののようですね。^^
by rappi (2012-05-30 08:03) 

rappi

>砂漠のラクダ さん
やはり謎ですよね。^^
くものようにも見えましたが、調べていないので詳細不明です。
分かったら教えてください。^^
by rappi (2012-05-30 08:05) 

rappi

>文鳥クロ さん
今年も沢山の花をつけてくれています。^^
オリーブの花粉は結構飛ぶみたいなので、ご近所さんでオリーブの
花が咲いていれば1本だけでも実が成るかもしれませんね。
文鳥クロ さんのところのオリーブもこれからの成長が楽しみですね。^^
by rappi (2012-05-30 08:09) 

citron

オリーブ君の花の開花、順調にいっていますね。
春から初夏にかけて、1年で1番花の生育が盛んで楽しいいい季節ですよね。

by citron (2012-05-30 09:52) 

rappi

>citron さん
今年も沢山咲いてくれました。^^
そうですね。今は植物の生育旺盛な時期ですね。
あ、こんな変化が^^と楽しんでいます。^^
by rappi (2012-05-31 05:52) 

moz

オリーブたくさん咲き始めたんですね。実もたくさん付けてくれると良いですね。 ^^
ホットクって、どこかで見たことあるような・・・、そうだ梅が枝餅に似ているかも? なんて思いました。もちもちしていておいしそうですね。
横浜美術館のほうには最近行っていませんが、ずいぶんと感じが変わっているんですね。今度散歩してみます。謎のオブジェも見てみたいです。
金環食、じぶんも薄雲の隙間から一瞬見ることができました。写真は時間がなくて撮れませんでした。 ^^;
by moz (2012-05-31 06:19) 

ryuyokaonhachioj

オリーブの花は細かい花なんですね。
はじめて見ました~。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-31 10:58) 

rappi

>moz さん
今年も実がなったらオイルにしようと思っています。^^
そういえばホットクは大きさの違いはありますが、
梅が枝餅に外観も食感も似ていますね。
美術館周辺も新ビルがオープンしたり、目の前が工事中だったりで
これからも変化していきそうですね。
雲が多い日でしたが金環食、見れてよかったですね。^^
by rappi (2012-05-31 22:19) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
オリーブの花、直径5mmぐらいでとても小さいです。^^
花粉が沢山なので、花粉症の私は大丈夫かな?と
おそるおそる近づいています。^^
by rappi (2012-05-31 22:21) 

ぴーすけ君

オリーブの花が咲く季節ですね~。
うちのもほぼ満開♪
by ぴーすけ君 (2012-06-01 11:14) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました♪
オリーブのお花って可愛いですね^^
by mimimomo (2012-06-01 16:08) 

ライムグリーン

お久しぶりです。
オリーブ君たち、とってもかわいいですね^^
今年もたくさんオリーブ油がとれると良いですね。
金環日食、私もみました^^
by ライムグリーン (2012-06-01 18:02) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
そちらも満開なのですね。^^
梅雨入り前の開花でいいタイミングですね。^^
by rappi (2012-06-02 08:20) 

rappi

>mimimomo さん
お帰りなさい。^^
オリーブの花は小さいので、散った花の掃除も
割と楽で助かってます。^^
by rappi (2012-06-02 08:22) 

rappi

>ライムグリーン さん
お帰りなさい、無事帰国されたのですね。^^
今年も実がついたらオイルを搾れたらなと思っています。
そちらでも金環食見れたのですね。
住んでいる場所ではめったに見れない現象なので、幸運でしたよね。^^
by rappi (2012-06-02 08:26) 

ヤッペママ

お陰様で我が家のオリーブも満開を迎えました。
ただ、受粉用の木しか花が咲かず実を付けることは期待薄?
ホットク美味しそうですね~ホットケない(笑)


by ヤッペママ (2012-06-03 21:18) 

rappi

>ヤッペママ さん
そちらも花が咲いたのですね。^^
ご近所さんでも同じ時期に咲いていたら、期待できるようです。
ホットク、私もほっとけなかったです。^^
なかなかボリュームもあって、満足できました。
by rappi (2012-06-04 08:11) 

こういち3

11月に終わるようですね。
妻に一応、教えておきます。
そうそう明日は妻、建長寺に1泊するそうです。
仏門入り・・・。

by こういち3 (2012-06-08 23:14) 

rappi

>こういち3 さん
私も終了前に一回行ってみようと思っています。
そうですか、奥様はお留守なのですね。
建長寺、鎌倉方面も紫陽花が綺麗でしょうね。^^
by rappi (2012-06-09 23:20) 

あーちゃ

きれい~。オリーブのお花ってこういう感じのが咲くのですね。
わが家の子たちは、咲かず飛ばず・・・・ううう
by あーちゃ (2012-10-20 18:44) 

rappi

>あーちゃ さん
花は可愛いポップコーンのような姿です。^^
今年の春に伸びた箇所に翌年花をつけるので
剪定の時にはこの枝を切り過ぎないように気をつけています。
by rappi (2012-10-20 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。