SSブログ

連休中の伊豆旅行 [日々の出来事]

大型連休を利用して伊豆の下田に遊びに行ってきました。
家を出発する時の空一面の厚い雲が、下田到着する頃には嘘のように無くなっていました。
昔からよく晴れ男と言われます。^^

伊豆急下田駅を降りてすぐの寝姿山にロープウェイで山頂に上ってみました。
見晴らしがよくて気持ちが良い場所でした。
IMGP1598.JPG
山の上の小道の木漏れ日が綺麗でした。
IMGP1617.JPG
日当たりの良い場所では体感的に30℃を超えていたようで、木陰が有難かったぐらいでした。
着ていったジャケットが荷物になってしまいました。^^;
IMGP1602.JPG
再びロープウェイで町まで戻り、馴染みの無い場所を散策しました。
以前この辺りを訪れたのは30年前ぐらいで、町の景色は全然記憶に無くて。^^;
IMGP1722.JPG
なまこ壁を見つつ迷いながらお目当ての食事の店に到着。
「いず松蔭」さんで、金目鯛の煮付け定食を食べてきました。
お腹一杯です。
IMGP1592.JPG
昼食後、再び散策開始。
おや?下田にも立派なオリーブの林が。^^
もしかしたら静岡もオリーブ生育に適している場所なのかも。
IMGP1637.JPG
少し人が集まっているお菓子屋さん(平井製菓さん)があったので、
ここであんぱんを仕入れておやつに。
なかなか美味しかったです。知らない場所の美味しいもの探しは混雑で判断するのが正解かも。^^
IMGP1626.JPG

この日の宿は弓ヶ浜前の季一遊(ときいちゆう)さんです。
波の音を聞きながら温泉につかって日頃の疲れを癒してきました。^^
IMGP1691.JPG
宿でもやはり金目鯛が出されました。やはり煮付けが美味しいですね。^^
IMGP1674.JPG

翌日はペリーロード付近を歩いてきました。
ちょっと寂しげで、風情のある通りでした。
昔は花街だったこの辺り。
芸者さん達も橋の上からのこの景色を眺めていたんだろうなと思いながら。
IMGP1721.JPG
近くの了仙寺のアメリカジャスミンはまだ咲いていませんでした。残念。
この場所も日本の開国の重要な舞台の一つですね。
IMGP1718.JPG
お土産を見ながら、ぶらぶらして帰るまで時間をすごしました。
「福正」さんで金目コロッケなんてものも買い食いしました。^^;
IMGP1701.JPG

夕食用に買っておいた金目鯛弁当を電車の中で食べました。
金目鯛は、しばらくはもういらないです。^^;
IMGP1739.JPG
ご当地飲み物にもついつい手が伸びてしまいます。
ニューサマーサイダー、さっぱりしてました。^^
IMGP1735.JPG
連休中で混雑が嫌なので(軟弱になったもんです)電車旅行でしたが、
疲れていても寝て帰れるので助かります。
nice!(63)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 28

さる1号

金目鯛の煮つけ、良い色ですねー。
温泉はいって煮つけで一杯、良い旅ですねぇ

by さる1号 (2012-05-03 11:53) 

Atwight

車で出かけると距離も長いですし、渋滞もあるので、電車で出かけて正解ですよ。と、経験者は語ります。^^
キンメダイ美味しいですよね。自分はお寿司を頂きましたが、甘みとうまみが印象に残っています。

by Atwight (2012-05-03 16:53) 

tsworking

思いっきり金目鯛づくしですねぇ。
コロッケが美味しそうです。
by tsworking (2012-05-03 23:16) 

rappi

>さる1号 さん
温泉につかってのんびりしてきました。^^
伊豆方面は金目鯛が美味しいですね。
天気が悪いGWでしたが、この旅行中だけ晴れてくれました。^^
by rappi (2012-05-04 07:17) 

rappi

>Atwight さん
最近居眠り事故が多いですもんね。
旅行中は結構歩き回って知らない間に疲れているので
寝て帰ってこれる電車はありがたいなと思いました。
金目鯛、美味しいですよね。^^
by rappi (2012-05-04 07:20) 

rappi

>tsworking さん
金目鯛、食べ過ぎました。^^
出来立てのコロッケもなかなか美味しかったです。
旅行先は大混雑でなかったので助かりました。^^
by rappi (2012-05-04 07:23) 

ヤッペママ

金目鯛の煮つけ好物です。
コロッケの中にも金目?
by ヤッペママ (2012-05-04 17:55) 

文鳥クロ

こんにちは。
私も伊豆に足湯目当てに遊びに出かけようかと思っていましたが、
渋滞情報を見て、車は断念し、
電車も億劫なので、このGWは遠出をあきらめてしまいました…。
お天気にも恵まれ、美味しいものもいっぱいで、
下田の旅行、良さそうですね~。
しかしrappiさんの写真はいつも美味しそう!!
by 文鳥クロ (2012-05-05 12:40) 

rappi

>ヤッペママ さん
金目の煮付け、美味しいですよね。^^
コロッケの中にも金目鯛が入っていました。
B級グルメもなかなか美味しかったです。^^
by rappi (2012-05-06 08:23) 

rappi

>文鳥クロ さん
下田の駅前に足湯があったのですが、子供に占拠されてました。^^;
GW中は渋滞何キロと見る度に車に乗りたくなくなりますね。
天気が好転してくれていい旅行になりました。
旅行中に食べすぎて少しふっくらして帰ってきました。^^;
by rappi (2012-05-06 08:31) 

ペタッキ

天気よくて気持ちよさそうですね。
煮付けも上品で美味しそう。私のは、とっても豪快でした。
天気悪かったせいか、道はそれほど混みませんでした。
by ペタッキ (2012-05-06 08:59) 

水郷楽人

金目の煮つけ、美味しそうですね。買ってこようかな。。新緑の季節ですね。
by 水郷楽人 (2012-05-06 09:22) 

mimimomo

こんにちは^^
この連休中はお天気がパッとしなかったのに、恵まれていたのですね~
それは間違いなく晴れ男^^
キンメダイが美味しそうです。こちらではとてもお高いお魚です。普段はとても手が出ない。
電車旅行は良いですよね~ゆっくりして景色が見られますもの。
運転していたらそうは行かない~
by mimimomo (2012-05-06 10:03) 

rappi

>ペタッキ さん
ちょうど天気が好転してくれて散策できました。
宿の金目はやはり上品でした。^^
姿煮も食べてきたのですが、迫力ありますね。^^
by rappi (2012-05-06 22:11) 

rappi

>水郷楽人 さん
金目鯛、美味しかったです。^^
さすがに食べ過ぎてもうしばらくはいいかなと思っています。^^;
本当に新緑が綺麗な季節ですね。
見ていて元気をもらえる気がします。^^
by rappi (2012-05-06 22:17) 

rappi

>mimimomo さん
ありがとうございます。^^
晴れ男を理由にゴルフに連れて行かれることも多いです。^^;
金目も普段はあまり食べないですよね。
私も旅行中にしか口にできていないように思います。
車の事故が多い昨今、電車は楽で安全でいいなと感じました。
by rappi (2012-05-06 22:18) 

えがみ

金目鯛尽くしなのは良いですね。
飽きる程食べてみたいです。
by えがみ (2012-05-07 00:51) 

ryuyokaonhachioj

10番目の写真は、芸者さん達が渡った橋
でしょうね。情緒がります。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-07 05:59) 

citron

今の季節、いろんな色の新緑のコントラスト
きれいですね。
by citron (2012-05-07 11:07) 

rappi

>えがみ さん
金目鯛、沢山食べてきました。^^
伊豆方面だと魚が美味しくて、
ついつい食べすぎてしまいます。^^;

by rappi (2012-05-07 22:56) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
歴史を感じる通りでした。^^
いろいろな人がいろいろな思いでこの風景を見ていたんだろうな
と想像をかきたてる所でした。
by rappi (2012-05-07 22:59) 

rappi

>citron さん
本当に緑が綺麗な季節ですね。
明るい緑色から元気をもらえる気がします。^^
by rappi (2012-05-07 23:01) 

こういち3

お天気が良くてよかったですね。
金目、ちょっと食べて美味しい~がちょうどイイのでしょうね。
私も眠くなるので電車がいいと思いますが荷物が・・(^^;)
by こういち3 (2012-05-07 23:11) 

rappi

>こういち3 さん
幸いなことに旅行中は晴れてくれました。^^
確かに、少し足りないなぐらいがちょうどいいのかもしれませんね。
車でないと荷物が邪魔なのと、
行動に制約があるのが欠点ですね。
by rappi (2012-05-08 22:11) 

beisi

久しく伊豆に行っていませんねーーー。
したがってキンメもご無沙汰です。
、、、美味そうだなーーー。
by beisi (2012-05-10 21:55) 

rappi

>beisi さん
私も久しぶりに伊豆に出かけてみました。^^
金目、なかなか美味しかったです。
少々食べ過ぎました。^^;
by rappi (2012-05-10 22:48) 

みうさぎ

金目コロッケ珍しい形
可愛い~ですねっ(^_-)-☆

by みうさぎ (2012-05-14 12:58) 

rappi

>みうさぎ さん
可愛い小さなコロッケでした。
小さい割に金目も少し入っていて、いいおやつになりました。^^
by rappi (2012-05-14 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。