SSブログ

少し早かった観梅会(三渓園) [日々の出来事]

三渓園の観梅会に出かけてきました。
今年は各地で梅の開花が遅れているようですが、ここもまだ少ししか咲き始めていませんでした。
ボランティアの説明員の方の話だと、今年は2週間以上遅れているようだ、とのこと。
でも小さな丸い蕾の状態も可愛らしくて、個人的には好きだったりします。^^
IMG_4850.JPG
梅の木の下の水仙が主役よりも目立ってしまっていました。
IMG_4858.JPG
梅の花は堪能できませんでしたが、ここには素敵な散歩道が沢山あります。^^
IMG_4837.JPG
歩いていると、横浜にいることを忘れてしまいそう。
梅が遅れているせいでしょう、この日はそれほど混雑していなかったです。
IMG_4836.JPG
後ろから人に追われることもなくゆっくり散策。^^
日差しが柔らかく、春に向かって季節が進んでいるのを感じました。
IMG_4838.JPG
毎年、観梅会の期間のチャリティーもちつきの日を狙って出かけています。
ん?ということは梅よりむしろ餅目当てだったりして。^^;
IMG_4847.JPG
梅が咲きはじめる頃から、今期中に片付けないといけないことを考えて少し気が重くなります。^^;
と同時に春から先に起こるであろう変化にも期待したりして複雑な気持ちの時期だったりします。^^
IMG_4849.JPG
nice!(61)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 24

さる1号

今年の梅は遅いようですね。
梅の蕾は何気に愛らしくて自分も好きです。
最後の一枚、良い雰囲気ですね。

by さる1号 (2012-02-13 06:31) 

beisi

梅の季節が近づいていますね。
という事は春もそこまで、、、。
by beisi (2012-02-13 11:35) 

rappi

>さる1号 さん
今年の梅はだいぶ遅れているようですね。
あの丸々とした梅の蕾、可愛らしいですよね。^^
この小梅ちゃんの姿は私も好きです。
梅は、少しだけ咲いた姿も絵になりますね。
by rappi (2012-02-13 12:53) 

rappi

>beisi さん
遅れているようですが、少しだけ花も見ることができました。^^
そうですよね、春が近づいているように感じます。
寒い日が続くと、早く暖かくならないかなと思いますね。
by rappi (2012-02-13 12:56) 

ryuyokaonhachioj

こんにちは、早いですね~梅の香り
が漂ってくるようです・・・。
まだ、此方は蕾が固いです~
by ryuyokaonhachioj (2012-02-13 14:01) 

文鳥クロ

こんばんは。
三渓園行かれたのですね~。
私も三渓園のホームページでは、
「例年より遅れています…」ばかりの情報だったので、
様子を見ていました。
ころんとした丸い蕾も小さな花も愛らしいですね。
昨日、ご近所でも紅梅が咲いているのを見かけて、
そろそろ梅も撮りに行っても良さそうですね。
by 文鳥クロ (2012-02-13 19:37) 

mamii

梅の花もう咲いているんですね。
by mamii (2012-02-13 21:09) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
開花は遅れているようですが、可愛い蕾を楽しんできました。^^
そちらも開花はもう少し先なのですね。
綺麗な花を楽しめると良いですね。^^
by rappi (2012-02-14 07:52) 

rappi

>文鳥クロ さん
三渓園、行ってきました。^^
そうですね。ホームページでも例年になく遅れているとのことで、
花はあまり期待していなかったのですが、
日当たりの良い場所は少し咲き始めていました。
今週も少し寒い日が多いので開花はもう少し先になりそうですね。
by rappi (2012-02-14 07:56) 

rappi

>mamii さん
今年は寒い日が多いようで、
関東でも例年になく開花が遅れているようです。
北海道でも早く梅を楽しめると良いですね。^^
by rappi (2012-02-14 07:58) 

ライムグリーン

今年は寒いそうですが、咲き始めている梅を見ると
春の訪れを感じますね^^


by ライムグリーン (2012-02-14 08:04) 

mimimomo

こんにちは^^
梅の蕾も可愛いですよね。咲いているのより好きなくらいです^^
ハハ、花より団子(?@@;;; 似たもの同士かも~
by mimimomo (2012-02-14 15:55) 

rappi

>ライムグリーン さん
少しだけ梅の花を楽しむことができました。
梅が咲き始めると春まであと少しと思いますね。^^
早く暖かい季節が来てほしいなと思っています。
by rappi (2012-02-15 07:48) 

rappi

>mimimomo さん
まんまるの蕾も梅らしいですよね。^^
梅は蕾の姿も楽しめるのが嬉しいです。
mimimomo さんもなのですね。
私も花より団子の人のようです。^^

by rappi (2012-02-15 07:51) 

hidens

こんにちは、2週間も例年に比べて遅れてるのですか。確かに、、昨年の画像を見ると大分違いますよね。
寒さが長引いて、なかなか春が来ないので、蕾も固いのでしょう。
お餅が美味しそうですね。黄な粉餅、いいなぁ。
美味しいお茶があると最高ですね。
春が待ち遠しいです。
by hidens (2012-02-15 12:12) 

rappi

>hidens さん
本当に、今年はどこも遅れているようですね。
例年より特に寒いと感じないのですが、植物は数段敏感なようです。
観梅会の時のお餅、楽しみの一つです。^^
梅を見ていると、春近しと思えて少し元気がでてきます。^^
by rappi (2012-02-16 07:50) 

ヤッペママ

今年は梅も椿なども開花が少し遅れているようですね。
くりはま花の国の椿も楽しみにしているのですが…
まだのようです。
by ヤッペママ (2012-02-16 17:39) 

rappi

>ヤッペママ さん
今年は各地で開花が遅れているようですね。
くりはま花の国も花に溢れていていい場所ですね。^^
ここしばらく出かけていないので、チャンスがあったら
行こうと思っています。^^
by rappi (2012-02-17 07:47) 

チーム穴蔵

花よりお餅に目がいってしまいました。
きな粉餅おいしそーです。
by チーム穴蔵 (2012-02-18 17:37) 

akino

私も、梅の蕾ってコロコロしていて、かわいらしくて好きです♪
そろそろ梅を見に行こうかと、吉野梅郷あたりの開花状況を見てみましたが、まだまだのようですね^^;
横浜にも梅が有名なところがあるのですね~いってみたいです^^
by akino (2012-02-19 11:36) 

rappi

>チーム穴蔵 さん
どうやら私も花より餅タイプなのかもしれません。^^
やはりつきたてのお餅は柔らかくて美味しかったです。
by rappi (2012-02-19 17:13) 

rappi

>akino さん
梅の蕾って可愛らしいですよね。^^
梅も来週頃は見頃になっているのでしょうね。
鎌倉も行きたいと思いつつ、まず近場に出かけてしまっています。^^;
by rappi (2012-02-19 17:16) 

moz

三渓園の梅も今年は大分遅れているんですね。
ぼくの感覚では鎌倉は2週間ではなくて1ヶ月くらい遅いと思います。
早く梅の姿みたいのですけれど。
by moz (2012-02-22 05:56) 

rappi

>mozさん
梅の開花、各地で遅れていますね。
確かに2週間以上で1ヶ月近く遅れているようですね。
この日の観梅会も開花がまだという情報からか、
例年に比べて全然人が少なかったです。
早く梅の花を楽しみたいですね。^^
by rappi (2012-02-22 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。