SSブログ

ラゾーナ川崎をぶらぶら [オリーブの成長記録]

ラゾーナ川崎をぶらぶらしてきました。
週末はイベントをやっていることが多く、この日もステージ周りは混雑していました。
ステージそっちのけで、オリーブの樹の写真とっている変わり者は私だけですね。^^;
IMG_4890.JPG
ここにある「アンティ・アンズ」さんのプレッツェルを食べてみたかった。^^
都内にはいくつか店舗があるのですが、神奈川県内だとここしか買えないようです。
プレッツェルというと、どこかの大統領が喉につまらせたことで話題になった固いスナック状の
もののイメージがありますが、ここのは柔らかいパンタイプのものです。
シナモンシュガーは揚げパンのようで美味しかった。^^
プレッツェルの味を期待される方は、塩が効いたオリジナルタイプが良いと思います。
IMG_4885.JPG
フードコートには「たいめいけん」さんが出店していました。知らなかった。
せっかくなので昼ごはんにハンバーグの付いた月替わりメニューをいただいてきました。
ふわふわタマゴのオムライスが美味しかった。^^
いろいろな店の味が近場で楽しめるのは嬉しい限りです。^^
IMG_4889.JPG
立派なシンボルツリーを見た後、そういえば家のオリーブも施肥と剪定の時期だなと思い出しました。
IMG_4891.JPG
この時期の剪定は、伸びなくても良い枝の成長にエネルギーを使わせないための重要な作業。
家のは1.5~2メートルぐらいの高さですが、まだまだミニチュアサイズなんだなと実感。^^;
今年はどの辺りを切ろうかなと悩むのも楽しみの一つです。
IMG_4897.JPG
ミニチュアといえば、ラゾーナのBカメラさんにPENTAXのミニチュアカメラのガシャポンがあって、
思わずガチャガチャとやってしまいました。
本当はMXのミニチュアが欲しかったのですが、引きが弱いようです。
でもカメラのシュー部分に取り付けられて可愛いので許します。^^
IMG_4902.JPG
あ、PENTAXのカメラにつけておけばよかった。^^;
nice!(63)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 28

斗夢

初めてイタリアに行った時、初めてオリーブの木をみました。
緑色でないので驚きました^^。
by 斗夢 (2012-02-19 19:40) 

Atwight

先日川崎のソリッドスクェアに用があったので、その道がてらラゾーナにも寄ってきました。ものすごい人でした・・・・
自分が働いていたときにはダイスができた数年間で、東口は何もなかったのですが、ロータリーが出たりして凄い開発が進みましたね。
そういえば、植えられている木はオリーブだったんですね。^^;
by Atwight (2012-02-19 21:28) 

rappi

>斗夢 さん
イタリアで見られたのですね。^^
私もいつか本場でみたいなと思っています。
葉の色は品種や状態によっても若干異なるようですね。
我が家の樹も冬場は少し元気のない色になります。
by rappi (2012-02-20 07:46) 

rappi

>Atwight さん
ラゾーナも混雑していますね。
駅前の工場がなくなってからの発展がすごいですね。
随分この辺も便利になりました。
ここのオリーブも立派なので、たまに来て見上げています。^^
by rappi (2012-02-20 07:48) 

beisi

ナンダナンダ、、、
この状態で撮っていたら、注目度UPですねーーー。
各メーカーあるのですかーーー?
by beisi (2012-02-20 10:09) 

ヤッペママ

剪定って意外と難しいですね。
昨年は梅の剪定で失敗してしまい殆ど実がならず…でした。
適当にやっているのでこんなことが起きてしまいます。
by ヤッペママ (2012-02-20 20:35) 

rappi

>beisi さん
ちょっと面白いですよね。^^
私もCANONはないかな?と探しましたが、見当たらなかったです。
他のメーカーのもあればもっと人気がでますね。^^
by rappi (2012-02-21 12:09) 

rappi

どの植物も剪定は割と知識が必要なようですね。
オリーブの昨年新芽の箇所に今年は実がつくので、
これをきってしまうと実がならなかったりします。
でも切りざるを得ない昨年の新芽も多くて。^^;
by rappi (2012-02-21 12:11) 

さる1号

ラゾーナ、未だに行った事がありません。
工場だった頃はよく行った場所だったのですが・・・(笑)
プレッツェルは某国大統領が喉につまらせた固いのしか知りませんでした。
ソフトなのもあるのですね。
by さる1号 (2012-02-21 12:46) 

mimimomo

こんにちは^^
このプレッツェルはドーナツみたいですね~ っわたくしはあの硬いのは
あまり好みじゃないから、こちらの方がおいしそうで良いです^^
ふわふわ卵のオムライスも美味しそうだわ~
こんなに焼き色つけずに上手く気鋭にならないのよね~わたくし(-。-メ
剪定って難しいですね。やりすぎると根本からダメにしてしまうし・・・
by mimimomo (2012-02-21 15:06) 

moz

可愛いミニチュアですね。そうですね、小亀がPENTAXですから、Canonよりも親亀は・・・(笑)
フードコートには色々なお店が入っていますよね。じぶんは札幌味噌ラーメンのすみれさん、たまに食べに行きます。
by moz (2012-02-22 06:03) 

rappi

>さる1号 さん
川崎も目の前に工場があったころと随分変わってますね。
私もどちらかというと工場があった頃の方がよく出かけていました。^^
もしかしたら同じ業種かもしれません。^^
私もプレッツェルって固いお菓子というイメージがありましたが、
ここのは大きくてやわらかくて衝撃でした。^^
by rappi (2012-02-22 07:52) 

rappi

>mimimomo さん
私も固いのはあまり好きではないのですが、
ここのは美味しく感じました。^^
オムライス、シンプルですが自分で作ると難しいですね。
そうですよね、見た目がなかなか綺麗にいかないですよね。
剪定も難しいです。
私も切るのが楽しくなって結局ばっさりやってしまうもので。^^;
by rappi (2012-02-22 07:57) 

rappi

>moz さん
思わずいつも側にころがっているカメラに取り付けてしまいました。^^;
ちょっと違和感があって、やはりメーカーによってカメラの角ばりかたなどの
デザインに差ががるんだなと再発見しました。^^
すみれさんも美味しいですよね。私も大好きです。^^
そこもやはり混雑していました。
by rappi (2012-02-22 08:02) 

文鳥クロ

こんばんは。
ラゾーナ、懐かしいです♪
私も川崎でちょこっと仕事をしたとき、よく冷やかしに行ってました。
オリーブ、こんなに大きくなるのですね。
1メートル~2メートル弱の木ばかり見るので、
そんなに大きくならないものだと思っていました。
我が家のオリーブもしばらく、植替えしていないので、
そろそろ様子を見てやらなくては…。
by 文鳥クロ (2012-02-22 19:25) 

みうさぎ

オリーブの木見つけるのが
趣味なんですねっ (^◇^)
見かけたら~買ってみようかなぁ~
プレッツェル 食べたい~(^◇^)

by みうさぎ (2012-02-23 03:39) 

ライムグリーン

嗚呼、たいめんけんのオムレツ!
よだれが出てきました(笑)。
ミニチュアカメラのガシャポンなんていう物があるんですね~。
私もミニチェアカメラが欲しいです^^
by ライムグリーン (2012-02-23 05:29) 

tm-photo

おーこれですねミニチュア知り合いが言ってました
良くできてますね
MXだったら私も欲しいなぁ^^
by tm-photo (2012-02-23 06:06) 

rappi

>文鳥クロ さん
文鳥クロ さんもよくラゾーナに行かれていたんですね。^^
大きいオリーブを見ると、改めて樹木だったんだなと思います。
植え替えすると、鉢に合わせて大きく成長しますね。
少しづつ大きくしていくのも楽しみですね。^^
by rappi (2012-02-23 07:49) 

rappi

>みうさぎ さん
街にあるオリーブを見つけては眺めてしまいます。^^
育てるにも割と手間がかからないので、
めんどくさがり屋の私にぴったりだなと思っています。^^
やわらかいプレッツェルもなかなかでしたよ。^^
by rappi (2012-02-23 07:54) 

rappi

>ライムグリーン さん
たいめいけんさんのオムライスもなかなか美味しかったです。^^
本店でも食べてみたくなってしまいました。
ミニチュアカメラも可愛くてお気に入りになりました。^^
他のカメラメーカーもあるともっと楽しめそうですね。
by rappi (2012-02-23 07:57) 

rappi

>tm-photo さん
可愛いミニチュアのガシャポンがあったので、
思わずやってしまいました。^^
私もMXのミニチュア欲しかったです。
tm-photo さんのカメラに取り付けるとぴったりですね。^^
by rappi (2012-02-23 08:02) 

hidens

こんにちは プレッツェルってすっごい固いの想像していましたが、柔らかですか?なるほど、ラゾーナ、きれいな建物ですが、楽しんだことは無いんですよ。
オリーブの木、ここまで大木来るするのも大変でしょうね。

かわいいーーこのガシャポンの景品。私も欲しいです。
by hidens (2012-02-25 12:00) 

rappi

>hidens さん
そうですよね、普通はあの固い方をイメージしますよね。
私も柔らかいプレッツェルは初めて食べたので、ちょっと驚きました。^^
ラゾーナも立派な商業施設ですね。
オリーブもさらに大きく立派になっているように感じました。
手入れもきっと大変なんだろうなと思います。
ミニチュアも割りと良く出来ていて気に入りました。^^
by rappi (2012-02-26 07:31) 

こういち3

ラゾーナは夜のみの寄り道先なので
明るいとここは、ららぽーと横浜?と一瞬(^^;)
イベントのときは朝から並んでいる人、見かけますよ!

by こういち3 (2012-03-04 20:22) 

rappi

>こういち3 さん
夜にラゾーナに寄り道できるって、いいですね。
ここも美味しいものが沢山あって、危険な場所ですね。^^
割とメジャーな人も来ますよね。
この日は割と少なめな方でした。
by rappi (2012-03-05 08:06) 

あーちゃ

文鳥クロさんのところからきました。
わー、ラゾーナのところの木は、オリーブだったのですね~。
わが家の子たちもこれぐらいになるには何年かかるのだろう・・生きているかな^^;

by あーちゃ (2012-10-20 18:42) 

rappi

>あーちゃ さん
ラーゾナの木大きいですよね。^^
我が家のオリーブもまだまだ可愛いサイズです。
なかなか幹も太くならないものですよね。^^
by rappi (2012-10-20 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。