SSブログ

秋空の下の横浜散歩 [日々の出来事]

天気の良いとても爽やかな土曜日。
空高くには秋らしい雲がでていて、心地よい気温の横浜を散歩してきました。^^
IMG_4128.JPG

先週見れなかったトリエンナーレの会場、日本郵船海岸通倉庫、横浜創造都市センターをぶらぶら
見て周ってきました。こういうイベントでは、普段行かない建物の中に入れるのも楽しみの一つです。

日本郵船海岸通倉庫でインパクトのあったの作品は、かばさん。体にひびが入っていて可哀想。
作品は無題だったと思いますが、環境破壊への警鐘なのかな?
無題って作者の意図をつかむ大ヒントが無いようなもので、見ていて悩みます。^^;
IMG_4100.JPG

横浜美術館の会場では、光が印象にのこりましたが、
ここでは影とか陰を利用している作品に惹かれました。
この作品は影が綺麗なデザインになっていました。
IMG_4112.JPG
部屋が暗室になっている謎の展示室も。
唯一の明かりが壁を照らすプロジェクターのみという暗室になっている展示室もありました。
明かりが消えるタイミングがあり、まさに暗闇。
周囲がまったく見えず、人にも壁にもぶつかりそうでした。^^;
IMG_4102.JPG
砂の山の上にスプーンが一本立ってる謎の作品もあったりします。
実は、こういうぱっと見意味がつかめない作品達こそ、
私の中のトリエンナーレのイメージだったりします。^^
う~ん、やはり、私では作品の意味はわかりません。^^;
IMG_4105.JPG

この日は綺麗な秋空を見上げることが多かったようです。
家に帰って写真を確認すると、空の景色の写真が多かったです。
IMG_4125.JPG

横浜高島屋で、大北海道展がやっているので、そこで軽くお腹を満たしてきました。
一年に何回か開催されていますが、北海道というキーワードに毎回誘われてしまいます。
TVでこの北海道展の特集があったようで、かなり混雑していました。
じゃがポックルも狙っていたのですが、行列の長さを見て断念。^^;

いつも楽しみにしているプルマンベーカリーのカレーパンはもちろん頂きましたが、
今回の狙いの本丸はここの 「さんまドッグ」です。
ちらしにものっていないようでしたが、なかなかの名品でした。
さんまの竜田揚げに炒めた玉ねぎとカレーペーストが、不思議にマッチしていてます。
大北海道展は来週末までやっているので、リピートしてしまうかも。^^
IMG_4092.JPG
nice!(55)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 22

moz

秋刀魚、北海道での水揚げが多いそうで、この北海道展でも秋刀魚が目立ったのではないでしょうか?
おいしそうな秋刀魚ドッグ ♪

トリエンナーレ、後編にいかれたんですね。やっぱり作品を見てあれって思うので良いのかな? 現代アートはじぶんも??? です。
日常のゆれ、揺らめきみたいなのが感じられたら良いのかもしれませんね。
by moz (2011-10-30 12:06) 

むいぐわぁ

現代アートと言われる分野はまるっきりわからないです(^^;
by むいぐわぁ (2011-10-30 17:10) 

文鳥クロ

こんばんは。
綺麗な秋の雲の下、トリエンナーレに行かれたのですね。
今回のアートは本当、謎が多い作品ですね…。
私が見てたのは割と分かりやすいものが多かったのかな?
さんまドック、美味しそうですね~。
じゃがポックルはおいしいので次回、是非ゲットして下さい!!
by 文鳥クロ (2011-10-30 18:09) 

さる1号

砂山の上の一本のスプーン、何故だか惹かれます。
秋刀魚のドッグ、美味しそうです。
カレー味なら臭みも消えて良さそうですね。
by さる1号 (2011-10-30 20:55) 

rappi

>moz さん
さんまの漁場もだいぶ北上しているんですね。
北海道展でも美味しいさんまがいただけました。^^
トリエンナーレは観にいっている大半の人が同じような反応を
していました。作者も意図とか気持ちとか伝わらなくてもよいのかな?
と私も思ってしまいます。
by rappi (2011-10-31 07:54) 

rappi

>むいぐわぁ さん
私もう~むと頭をかかえつつ、大半の作品が理解不能です。
なんだこれは?と見ている側を悩ますのも芸術なんでしょうね。
頭のなかで禅問答のようになってしまいます。^^;
by rappi (2011-10-31 07:57) 

rappi

>文鳥クロ さん
この会場の作品は特に謎が多かった気がします。^^;
もしかしたら私が謎のものに興味があるので、
その写真が多いのかもしれません。^^
さんまドッグはなかなかおいしかったですよ。
じゃがポックル、まだ人気が高いんですね。早めにいって並ばなくては。^^
by rappi (2011-10-31 08:02) 

rappi

>さる1号 さん
わたしもスプーンは、惹かれました。^^
スプーンもぴかぴかではないところになにか意味があるのかもとか
いろいろ考えましたが、やはり分からなかったです。^^;
さんまドッグ、この店の新作らしいですがなかなか良かったです。^^
by rappi (2011-10-31 08:05) 

こういち3

トリエンナーレ、う~ん・・・行きたくなってきました。
高島屋、行かれたんですね。
魚とパンって意外と合うそう・・でもカレーパン選んじゃいます(^^;)

by こういち3 (2011-10-31 22:44) 

rappi

>こういち3 さん
トリエンナーレ、残り期間も短くなってきましたね。
チャンスがあれば是非。^^
こういち3 さんに読まれていた通り、高島屋の北海道展
のぞいて来ました。^^
ここのカレーパン、さすがに美味しいです。^^
by rappi (2011-11-01 07:46) 

ヤッペママ

トリエンナーレに行ったら悩みこんでしまいそう。
高島屋の北海道展にやはり行かれましたね。
私は従弟の絵画展(個展)のお手伝いで今回は断念。
by ヤッペママ (2011-11-02 15:44) 

mimimomo

こんにちは^^
秋空はやはりカメラを向けたくなりますよね~
北海道は食べ物が美味しいから、わたくしもこちらのデパートでやると
つい覗きたくなります^^
by mimimomo (2011-11-02 15:51) 

rappi

>ヤッペママ さん
私も作品を見て悩みこんでいました。^_^
北海道展はいつものようにのぞいてきました。
ヤッペママさんにも行動読まれていたようですね。^_^
by rappi (2011-11-03 06:38) 

rappi

>mimimomo さん
綺麗な秋空が見られるようになってきましたね。(^_^)
なかなか北海道に行く機会がないので、
こういう物産展で少しだけ旅行気分を
味わっています。^_^
by rappi (2011-11-03 06:47) 

ライムグリーン

トリエンナーレはいくつも会場があるんですね!
作品を見るのはもちろんですが、会場と会場の間を
ぶらぶらお散歩するのもとても楽しそうですね^^
さんまドック、食べてみたいです♪
by ライムグリーン (2011-11-03 13:56) 

ペタッキ

影が綺麗なデザインは、スイカの映像のやつですね。
そこが、一番並びました。

by ペタッキ (2011-11-03 21:02) 

rappi

>ライムグリーン さん
そうなんです、会場が各地に点々とあるので歩いて周ると
いい横浜散歩になります。^^
ただ混雑の中を歩くので体力勝負になりますが。^^;
さんまドッグ、初めての味でなかなか楽しめました。^^
by rappi (2011-11-04 07:55) 

rappi

>ペタッキ さん
そうです。スイカと女性の映像のところにあったものです。^^
ペタッキ さんが行かれた時は混雑していたのですね。
この時は幸いにも空いていてゆっくり見れました。
時間帯によって混雑するのかもしれませんね。
by rappi (2011-11-04 07:58) 

moira-_-

さんまドック
お魚臭くはないのですか?
ついつい芸術より食い気に走ってしまいます(^^ゞ
by moira-_- (2011-11-05 14:21) 

rappi

>moira-_- さん
これが意外と魚臭くないんです。
さんまとカレーの味とが旨くマッチしていて美味しかったです。^^
私もどちらかというと芸術より美味しいものの方につられます。(^^)
by rappi (2011-11-05 22:53) 

tess

綺麗なうろこ雲ですね。秋は空を見る機会が増えて嬉しいです。
美術館、好きな雰囲気の展示です。カバはなにでしょうね。なんだか絵画を見ているようです。
by tess (2011-11-06 00:35) 

rappi

>tess さん
この日はうろこ雲が綺麗でした。^^
私も秋の天気の良い日は空を見上げて歩いてしまいます。
こういったアートは説明書がないので、
いつも悩んでしまいます。
でも、これはなんなんだろう?と考えるのも楽しいですね。^^
by rappi (2011-11-06 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。