SSブログ

横浜トリエンナーレ2011 (横浜美術館) [日々の出来事]

横浜トリエンナーレ2011、行ってきました。^^
この芸術のお祭りは3年に一度開催されていますが、私は前回見逃しているため6年ぶりです。
小雨が降ったりやんだりの天候だったので室内で楽しめていいかなと、
会場の一つの横浜美術館に向かいました。
IMG_4074.JPG
芸術祭では、眺めていても意味がつかめない作品が沢山あります。
でも、これはこういうことなのかな?もしかして意味はないのか?など考えながら見て歩くのも楽しいです。^^

会場では普段お目にかかれない面白い造形に出会えて少し嬉しくなります。^^
IMG_4058.JPG
オノ・ヨーコさんから電話がかかってくるかもしれないという電話機の前には列ができていました。
直筆のメッセージも展示されています。
電話を受けることができたラッキーな人もいるんでしょうね。^^
でも自分なら電話でとっさに何を話す?と考えると今日のごはんは何を食べました?とかつまらない質問をしてしまいそう。^^;
IMG_4047.JPG

会場では光を効果的に使う展示が印象に残りました。
IMG_4050.JPG
どこかの子供の部屋の室内灯のスイッチと連動して点灯しているという電球。
今は子供は部屋にはいないんだなとか、何をしているんだろうとか、その部屋の子供のことも考えさせる面白い展示だなと思いました。^^
IMG_4056.JPG
透明な玉も散りばめて、光を当てることでアートに仕上がるんですね。
IMG_4060.JPG
トリエンナーレ、会場がいくつか分かれていますが、美術館の会場だけでへとへとでした。
今回買ったチケットで期間中なら別の日に別会場も入れるようなので、
機会を見て日本郵船海岸通倉庫も行ってこようかと思っています。^^

おやつ用に近くのクリスピークリームドーナツでハロウィンバージョンのドーナツを買って帰途につきました。^^
IMG_4082.JPG

nice!(61)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 28

moz

トリエンナーレ、美術館に行かれたのですね。 ^^
いくつか会場があるようですが、さすがに一度に全部は・・・かなりハードですよね。 ^^;
光とオブジェのような作品がいくつかあるのですね。じぶんはまだ全部は見ていません。お写真見せていただき、すごく興味津々です。 ^^
by moz (2011-10-23 16:58) 

文鳥クロ

トリエンナーレ、行かれたのですね…。
現代美術、最近は足が遠のいていますが、
たまにはいいでしょうね~。
光を使った作品が見てみたいですね~。

by 文鳥クロ (2011-10-23 19:00) 

ライムグリーン

一ヶ所だけでこんなに沢山の展示物があったら、
全部の会場を観て回るのは相当時間がかかりそうですね。
かなり面白そうな内容なので、全部の会場を回りきったら
充実感がありそうです^^
rappiさん、頑張ってください!
by ライムグリーン (2011-10-24 01:24) 

rappi

>moz さん
歩きながら長時間作品を見ていると、かなり足にきます。
最初は会場を何箇所か周ってみようと思っていたのですが、
早々に断念しました。^^;
光の加減で作品を動的に変えるというものが今回複数見られました。
なかなか楽しかったです。^^
by rappi (2011-10-24 07:52) 

rappi

>文鳥クロ さん
トリエンナーレ、久しぶりに行ってきました。
現代美術は理解できないものが多いので、私もあまり足が向かない
のですが、この芸術祭の作品は見ているだけでも面白いです。^^
芸術には光が欠かせないんだな~と感じて帰ってきました。
by rappi (2011-10-24 07:56) 

rappi

>ライムグリーン さん
この横浜美術館の内部をぐるぐる見てまわるだけでも、
かなり疲れました。
今回のチケットで期間内なら他の会場に入れるというのも
納得でした。とても一日だと体がついていかないです。^^;
あと少しだけポイントの地点を見てくる予定です。^^
by rappi (2011-10-24 07:59) 

hidens

おはようございます。トリエンナーレに行かれた方がブログに写真をアップされていて、皆さんそれぞれがご覧になる視点が違っていて、楽しいですね。

ドーナツ・・危険だわ~最近は遠慮しがちに食べるようになりました。すぐ肉になってしまうし~笑
by hidens (2011-10-24 09:41) 

rappi

>hidens さん
芸術作品は、見る人によって違う見方や感想を持ちますよね。^^
作者の意図が分かるものとそうでないものがあって、
どちらかというと、う~んと悩む作品に惹かれてしまいます。
ここのドーナツ、なんとか脂肪酸というのが入っていて体に
良くないんだろうなと思いつつ、美味しいので食べてしまいます。^^;
by rappi (2011-10-24 12:20) 

mimimomo

こんにちは^^
ガラスって美しいですね~
最後のドーナッツが美味しそうで(^^
花より団子?(@@
by mimimomo (2011-10-25 13:05) 

さる1号

どこかの子供の部屋の室内灯と連動して点灯している電球、この感覚は面白いですね。

by さる1号 (2011-10-25 15:14) 

水郷楽人

ドーナッツまで芸術作品に見えてくるものですね。
by 水郷楽人 (2011-10-25 17:28) 

えがみ

面白いものがあるんですね。次回は考えてみます。
オブジェは、写真とはまた違った芸術ですね。
by えがみ (2011-10-25 21:59) 

ペタッキ

相方が前売り券購入したとだいぶ前に話していたことを思い出しました。
早く行かなくては。
by ペタッキ (2011-10-25 22:47) 

moira-_-

コメント有難うございました。
横浜ですね。横浜トリエンナーレ2011は行きませんでした(^^ゞ
写真を見て残念に思っています。子供が小さい時横浜に住んでいました。
野毛の方なので、野毛の「大道芸」ばかり見ていました(笑
私って能天気ですね!!
by moira-_- (2011-10-25 23:05) 

たもちゃん

こんばんは(*^o^*)/
芸術祭素敵なイベントですね。
私も機会があったら行ってみたいです。
by たもちゃん (2011-10-25 23:24) 

rappi

>mimimomo さん
ガラスって周りの景色を透過したり反射したりして、まるで自分の姿を変え
ていくように見える面白い素材ですね。^^
芸術の秋を味わった後は、やはり食欲の秋に。^^
by rappi (2011-10-26 07:51) 

rappi

>さる1号 さん
電球のアイデア面白いですよね。^^
単なる2地点間の情報の連結ではなくて、
相手に考えさせるような情報伝達。
なかなか考えさせられます。^^
by rappi (2011-10-26 07:56) 

rappi

>水郷楽人 さん
ドーナッツもハロウィンバージョンの凝ったものになっていて、
確かにアートしていますね。
最初のひとかじりをどこからいくかいつも悩みます。^^
by rappi (2011-10-26 07:58) 

rappi

>えがみ さん
見る角度や周りの光で作品ががらっと変わる3次元の表現方法
も面白いものですね。^^
写真も奥が深いと思いますが、こういった芸術も奥が深いなと感じました。
by rappi (2011-10-26 08:02) 

rappi

>ペタッキ さん
そうなんです。11月の始めの頃に終わってしまうなと思い出して、
私も少し慌てて見て来ました。^^
チケット買うのに結構人が並ぶので、
事前に買えれば早く入れるようでした。
by rappi (2011-10-26 08:05) 

rappi

>moira-_- さん
野毛の方に住まわれていたんですね。
大道芸も見ていて楽しいですよね。
私は数回しか見たことがないですが、これも十分アートしてます。^^
by rappi (2011-10-26 08:08) 

rappi

>たもちゃん さん
規模の大きな芸術祭です。
何箇所か一日でいってみようと思いましたが、
会場内で歩きまわるという計算をしておらずよれよれに。^^;
あと少し別会場も見てこようと思っています。^^
by rappi (2011-10-26 08:13) 

ちょっとピンぼけ

楽しそうな芸術祭ですね。
芸術に触れてみたいと思いつつも
なかなか近場では催しも無く、あっても敷居が高そうで
ちょっと遠慮してます(^^;
by ちょっとピンぼけ (2011-10-26 19:36) 

ヤッペママ

光と影。
芸術家にとっては素敵なキャンバスにもなりうるのですね。
by ヤッペママ (2011-10-26 21:15) 

rappi

>ちょっとピンぼけ さん
沖縄は海も空も自然が芸術そのもので、ちょっとピンぼけさんの
写真を見るたびにあ~休みとって行きたいと思います。^^
私も絵は良く見に行きますが、現代芸術はあまり見る機会がなく
このお祭りの時ぐらいからかも知れません。^^;
by rappi (2011-10-27 07:48) 

rappi

>ヤッペママ  さん
絵もその他の芸術も光は重要な要素の一つだなと思います。
ひとつの作品を見ても、別な角度からみると違う印象だったりして、
人間性みたいなものも作品に感じることがあります。^^
by rappi (2011-10-27 07:54) 

こういち3

残念ですが行かずじまいで終わりそうです。
10月から11月は行事続きで。。。
行かれた方のご報告を見て楽しんでおります。
by こういち3 (2011-10-31 22:31) 

rappi

>こういち3 さん
私もいろいろな人の記事を読んで、ああこういう見方もあるなと
関心することがあります。^^
私も前回行けなかったので、今回久しぶりに行ってみました。^^
by rappi (2011-11-01 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。