SSブログ

みなとみらい散歩 [日々の出来事]

強い日差しの中、みなとみらい方面を散歩してきました。
まず横浜そごうで開催されている北海道物産展で、好物を仕入れてから出発です。^^
そごうからペデストリアンデッキを歩いて日産ギャラリー手前の階段を降りて進んでいくと、
高島水際線公園に出ます。
IMG_3896.JPG
今年5月に開園した公園ですが、初めて来てみました。
公園のすぐ横がマリノスタウンで、横浜駅からここに短時間で来れるコースのようです。
IMG_3904.JPG
ここからさらに臨港パークまで歩いてみました。
この日も空と海の青が綺麗でした。
IMG_3915.JPG
臨港パークにはでっかいフルーツのなる木が茂っています。^^
確か以前の横浜トリエンナーレ(3年おきの美術展覧会)で作られて残っている作品でしたね。
今年もトリエンナーレが開催されているので、時間があればのぞいてみようかなと思っています。
IMG_3910.JPG
臨港パークのベンチで昼ごはんです。^^
買ってきたプルマンベーカリーのパンと森のいかめしをいただきました。
プルマンベーカリーではカレーパンが美味しいのですが、新種の男爵チーズハヤシパンを見つけて
きました。なかなか美味しかったですが、男爵カレーパンの方が好みでした。
IMG_3883.JPG
いかめしもお気に入りなので北海道展ではいつも買ってしまいます。
IMG_3886.JPG
世の中3連休ということもあってか、臨港パークも普段の週末より若干人が多かったです。
ぼーっとしながら景色をみつつ、しばらく時間を過ごしてきました。
IMG_3916.JPG
帰りは別ルートで、横浜美術館横を通ってきました。
IMG_3923.JPG
そういえば美術館前にはエンターテーメントパークもできるようですね。
このあたりも混雑しそうです。
IMG_3922.JPG
この日も沢山歩きました。
週末散歩は日頃の運動不足解消になるようです。^^
食欲も湧いてしまい、また北海道展に戻り海鮮弁当を買って帰り夕食にしました。
IMG_1541.JPG
ん?運動しても結局のところ摂取カロリーの方が上回っている気が。。。 ^^;

nice!(60)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 20

akino

横浜行きたい衝動が止まりません!
あぁ、時間が欲しい・・・ですorz
是非樹のアートも拝見したいですし、カレーパンも食べたいですし、北海道展も行きたい!
rappiさんの内容充実のブログで横浜散歩の構想を練ろうと思います^^
by akino (2011-09-19 09:20) 

文鳥クロ

こんにちは。
北海道展、そごうでやってましたね。
北海道出身なので、いつも盛況でありがたいと思います♪
時々、北海道展には、行ってみてはお菓子買ったりします~。
(新しいものより定番スイーツが多かいですけど…)
ブルマンベーカリー、初めて聞きました。
男爵カレーパン、美味しそうですね!
よくTVにでている「ちくわパン」で有名などんぐりは
よく知ってるんですけれどね~。
今度帰ったらチェックしたいです…。
by 文鳥クロ (2011-09-19 16:46) 

斗夢

高島水際線公園は初めて聞きました。
涼しくなったら行ってみます。
by 斗夢 (2011-09-19 17:24) 

さる1号

高島水際線公園の存在は知りませんでした。
今度行ってみます。
北海道展は危険です。美味しいものが多くてついつい・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
by さる1号 (2011-09-19 18:19) 

rappi

>akino さん
この日は青空が綺麗な横浜でした。^^
フルーツツリーは、海外の方の作品だと思いますが、
子供達が集まっていて人気がありました。
いつも散歩の時は食べ物とセットで楽しんできています。^^
akino さんも機会があれば是非。^^
by rappi (2011-09-20 07:51) 

rappi

>文鳥クロ さん
北海道は美味しい食べ物も多くうらやましいな~と
物産展にいく度に思っています。^^
文鳥クロ さんだと物産展で懐かしい食べ物に沢山再会できそうですね。
プルマンベーカリーは北海道展にはここ数年連続で出展しているようです。
なんでもTVチャンピオンという番組で人気が出たようですね。
ここのカレーパンはごろっとしたジャガイモが入っていて、大好きです。^^
by rappi (2011-09-20 07:59) 

rappi

>斗夢 さん
高島水際線公園、私も初めて行ってみました。^^
3連休のまんなかの日でしたが、誰もいなかったので
割りと知られていない場所かもしれません。
日陰が少ない公園でしたので、涼しくなってからというのは正解
だと思います。^^
by rappi (2011-09-20 08:04) 

rappi

>さる1号 さん
日産ギャラリー前の川沿いを海側に歩いて橋の下をくぐると
この公園に出ます。まだぴかぴかした公園でした。^^
北海道展は、たしかに美味しいものが沢山あって
幸せな危険スポットですよね。^^
by rappi (2011-09-20 08:08) 

ペタッキ

カレーパン美味しそう。
公園もイイ雰囲気ですね。
横浜駅から109の映画館まではよく歩くのですが、ここは知りませんでした。
by ペタッキ (2011-09-20 17:47) 

こういち3

土曜日はマリノスタウン横のサッカー場で
子供の参加した大会を見学していました。
日焼けしちゃいました。
北海道ということはSOGOの方ですね。
妻は東北支援で高島屋の方へ行って来たそうで
お櫃、買ってきました(いつまで利用するやら・・・)
by こういち3 (2011-09-20 19:56) 

rappi

>ペタッキ さん
ここのカレーパン、ジャガイモがポイントで美味しいので
北海道展の度に食べています。^^
公園を貨物路線が突っ切る形になっていますが、
河側は人も少なくてゆっくりできました。^^
by rappi (2011-09-21 07:46) 

rappi

>こういち3 さん
週末は日差しが強かったですもんね。
私も日焼けして帰ってきました。^^
はい。SOGOに行って食べ物を物色してきました。
高島屋では東北の物産展でしたね。
こういう所では私も色々と買ってしまうタイプです。
by rappi (2011-09-21 07:50) 

mimimomo

おはようございます^^
色んな果物やお野菜が生った木ですね~(^-^
今、千葉そごうでは九州物産展をやっています~w
by mimimomo (2011-09-21 08:42) 

rappi

>mimimomo さん
フルーツの木、公園の少し見えにくいところに設置してあるのですが、
それでも子供に囲まれて人気でした。
そごうさんも頑張って物産展やっていますね。^^
by rappi (2011-09-21 12:13) 

たもちゃん

こんにちは、関東は台風で大荒れなんですね。
何事もないように気をつけてくださいね。
横浜は田舎者の私にとっては別世界。
憧れます。(*^o^*)
by たもちゃん (2011-09-21 13:32) 

ライムグリーン

食欲の秋です!カロリーを少々多めに摂取してしまうのは
仕方がありません!
2食連続で美味しいお弁当・・・羨ましいな~。

by ライムグリーン (2011-09-22 04:08) 

rappi

>たもちゃん さん
ありがとうございます。
風、雨強かったですが、無事家までたどりつきました。
最近は横浜というとみなとみらいのイメージが強いかもしれませんね。
山手あたりは落ち着いていていい感じです。^^
たもちゃん さんも機会あれば是非。^^
by rappi (2011-09-22 07:47) 

rappi

>ライムグリーン さん
そうなんです。秋は食べ物がおいしく危険な季節ですね。
週末ぐらい大丈夫と自分にいいきかせながら食べてしまってます。^^;
北海道のものは美味しそうなものが多くついつい手がのびて
しまいます。^^
by rappi (2011-09-22 07:50) 

moz

美術館の前にも建築物ができるのですね。
新しい公園もできて(そこにはまだ行ったことありません)、どんどん港の方も変わっているのですね。
知らない情報がいっぱいでした・・・少し、じぶんも歩かないといけないな ^^;
イか飯、定番で美味しいですよね。
物産展はやっぱり北海道ですね。 ^^v
by moz (2011-09-25 06:16) 

rappi

>moz さん
美術館前の少し静かな雰囲気が好きなのですが、
この辺りも人が増えそうですね。
新しい公園も初めて行ってみましたが、人が全然いなくて不思議な
景色でした。新しい街ですが、いろいろな新しいものが増えていって
これからどうなっていくのかなと、楽しみでもあります。^^
そうです。いか飯、はずせないんです。^^

by rappi (2011-09-25 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。