SSブログ

金沢文庫散歩(横浜市金沢区) [日々の出来事]

連休中に横浜市金沢区の金沢文庫方面を散歩してきました。
久しぶりに京急に乗りましたが、発車時のピロロロロ~という音は健在でした。
この音好きです。^^

金沢文庫駅周辺でおやつを仕入れてから、称名寺に向かいました。
称名寺は、北条実時ゆかりの鎌倉時代からのお寺できれいな庭園があります。
阿字ヶ池のほとりには彼岸花も少し咲いていました。
IMG_3971.JPG
山の上の八角堂に向かう階段があるので、登ってみました。
結構急な階段ですが、木漏れ日の中をゆっくり歩いてとても心地良かったです。
IMG_3952.JPG
ふ~、到~着。そんなに標高は高くないはずなのですが、結構疲れました。
でも八景島を見渡すこの景色をみるだけでものぼってきた甲斐があります。^^
IMG_3954.JPG
景色をみながら、金沢文庫駅そばのすずらん通りにある「みまつ」さんで仕入れてたお菓子を
いただききました。^^
やさしい甘さがうれしいです。
IMG_3947.JPG
このお店は、小田和正さんの実家の小田薬局のすぐそばにあります。
店も町のお菓子屋さんという感じで、にこやかなおばあちゃんがお菓子を包んでくれました。
小田さんもここで買い物したことあるかもしれませんね。
IMG_3925.JPG
この連休中でしたが、八角堂周辺もひっそりとしていて落ち着けました。
八景島は混んでいたんでしょうね。
IMG_3964.JPG
称名寺を出て、せっかくなので近くの海の公園まで行ってみました。
IMG_3977.JPG
先週のイベントでのサンドアートもまだ少し残っていました。
ワンピースのキャラクターかな?
IMG_3984.JPG
少し人が少なくってきた砂浜を見ると、もう秋なんだな~と感じます。
nice!(62)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 26

斗夢

連れ合いの姉が以前逗子に住んでいまして時々金沢文庫に寄りましたが記憶がありません^^。
by 斗夢 (2011-09-25 15:15) 

さる1号

気持ちの良い景色を眺めながらの甘味、静かな午後のひとときが良いですね。
by さる1号 (2011-09-25 17:51) 

こういち3

rappi さん写真を見ていても日差し、風がすっかり、
「秋の気配」ですね。(オフコースの名曲)
小田さんの話が出ましたので思い出を1つ。
オフコースの昔の映像が流れるとき、必ず1982.6.30の武道館
ライブですが(小田さん、涙で声詰まらす)スタッフ入手で買って
もらえたので2Fの一番前に居ました!
周辺には八神純子、南こうせつさんらが見られましたよ。
友人のおねえさんと2人で行ったので・・今だったら色々な意味で
ドキドキなのですがまだませてない高校生でしたので残念。
(長々とごめんなさい)


by こういち3 (2011-09-25 23:01) 

tsworking

称名寺は好きな場所なんですが、
全く行けてません。
太鼓橋が完成する前の子供の頃に行ったきり・・。
時間を作って行きたいと思ってはいます・・・。
by tsworking (2011-09-26 00:53) 

文鳥クロ

金沢文庫は、乗り換えで降りる位で、
なかなか駅から外へ出たことがありませんが、
称名寺の庭園、かなりいい雰囲気ですね~。
ぜひ一度、行ってみたいです♪
by 文鳥クロ (2011-09-26 07:04) 

rappi

>斗夢 さん
金沢文庫は観光スポットというイメージはないですよね。
私もしばらくは武家の文庫というイメージでした。^^;
今回は金沢文庫の中には入らず庭園をたのしんできました。^^
by rappi (2011-09-26 07:51) 

rappi

>さる1号 さん
お寺には和菓子かなと安易な発想でおやつを買って持っていきました。^^
連休中で人が多そうなところは避けて、ゆったりできるところで
甘いものを楽しんできました。^^
by rappi (2011-09-26 07:55) 

rappi

>こういち3 さん
「秋の気配」いいですよね。^^
良い席でコンサート楽しまれたことあるのですね。
こういち3 さんにとっても、オフコースに想い出がつまっているのですね。^^
私は「さよなら」とか切ない曲に想い出があったりします。^^;
by rappi (2011-09-26 08:02) 

rappi

>tsworking さん
私も称名寺には随分と久しぶりに行ってみました。
季節によっては池のほとりの花が綺麗で混雑するようですね。
桜の木も沢山あるようなので、春にまた行ってみようかな
と思っています。^^
by rappi (2011-09-26 08:06) 

rappi

>文鳥クロ さん
私も金沢文庫で下車した回数はとても少ないです。
花火を見に行くついでだとか、金沢文庫を見学する時に
下車するぐらいです。^^;
庭園もなかなか綺麗でまた訪れたいと思っています。^^

by rappi (2011-09-26 08:13) 

ペタッキ

金沢文庫に美味しいケーキ屋さんがあって、よく買いに行っていたのですが、お店閉まってしまい、残念。
それ以来、文庫行ってないんです。

by ペタッキ (2011-09-26 22:44) 

タッチおじさん

お早う御座います
朝夕、過し安くなりました、
夏の疲れと季節の変わり目お体ご自愛下さい

称名寺、私も尋ねた事があります
曼珠沙華とのショット、素晴しいですね
by タッチおじさん (2011-09-27 07:08) 

rappi

>ペタッキ さん
久しぶりに文庫で下車してみましたが、新しい店も結構出来ている
ようですね。店の入れ替わりもあるんでしょうね。
すずらん通りの雰囲気はそのままでした。^^
by rappi (2011-09-27 07:48) 

rappi

>タッチおじさん さん
ありがとうございます。
タッチおじさん さんもお体お気をつけ下さい。
称名寺、落ち着ける良い場所ですよね。^^
季節によっては花景色も見られるようなので、また機会があれば
行ってみようと思っています。
by rappi (2011-09-27 07:50) 

mimimomo

おはようございます^^
金沢文庫、名前からして素敵です。
横浜方面、ほとんど知らないので、そのうち地図を片手にあちこち歩いて
みたいです。
by mimimomo (2011-09-27 08:13) 

たもちゃん

こんにちは、応援コメントありがとうございます。
素敵なところですね。
素敵な写真に感動です。
by たもちゃん (2011-09-27 09:51) 

rappi

>mimimomo さん
金沢文庫は名前からして学問の香りがしますよね。^^
確かに武家の文庫だったようです。
横浜もかなり広いので、私もまだまだ見ていないところが
沢山あります。
mimimomo さんも機会あればぜひ。^^
by rappi (2011-09-27 12:09) 

rappi

>たもちゃん さん
新しいお仕事、楽しめると良いですね。^^
ここは連休中でしたが人が少なくて落ち着ける場所でした。
写真はまだまだなのですが、
この時期ここに行ったな~と思い返すのに役立っています。^^
by rappi (2011-09-27 12:12) 

ポルン

金沢文庫いいところですね。
海岸に一度行ったことがあります。
またゆっくり行ってみたいです。
by ポルン (2011-09-29 10:13) 

rappi

>ポルン さん
落ち着いたいい街だなと思いました。
商店街も少しレトロな雰囲気を残しつついい感じでした。
砂浜で景色を眺めながらゆっくりするのもいいですよね。^^
by rappi (2011-09-29 12:16) 

hidens

京急、随分乗っていません。
やっぱり子供が小さい時分に八景島行く時は乗りましたが・・懐かしいです。いいお天気が続いていますよね。日中陽射しが暑いです。
秋が始まっていますが、のんびりした雰囲気が伝わってきます。
by hidens (2011-09-30 09:07) 

rappi

>hidens さん
私も久しぶりに京急に乗ってみました。^^
台風が過ぎ去ってからはすっかり秋空ですね。
秋はすごしやすい気温で花粉も飛んでいないので、
好きな季節です。^^
by rappi (2011-09-30 22:44) 

ライムグリーン

ピロロロロ~という音、聴いてみたいです!
rappi さんのお家の近くには、歴史のあるお寺や
美味しいお店が本当に沢山あるんですね~。
羨ましいです^^
by ライムグリーン (2011-10-02 12:11) 

rappi

>ライムグリーン
京急の発車時のモーター音、なかなかいいメロディーです。^^
横浜というと、お寺より教会のイメージの方が強いかもしれませんね。
日本人だからでしょうか、お寺の雰囲気は落ち着ける気がします。^^
by rappi (2011-10-02 16:23) 

moz

発車の音も、電車の走り出すときの音も京急は独特ですよね。
称名寺、彼岸花も咲いているんですね。
まだ行ったことないんです。小田さんちも見てみたいし、今度行って見ます。 ^^
by moz (2011-10-04 05:52) 

rappi

>moz さん
京急の発車時のモーター音を聞くと、なんだか楽しくなります。^^
称名寺もほんの少しですが、彼岸花が咲いていました。
私もあまり良く降りる駅ではないのですが、昔ながらの商店街の雰囲気
もいい感じでした。小田さんのご実家も、このあたりの名所の一つ
になっていますね。^^
by rappi (2011-10-04 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。