SSブログ

台風通過中のオリーブ君達 [オリーブの成長記録]

横浜も台風の影響で曇りがちの週末でした。
今回の台風では、この辺では雨の影響は少なかったのですが、やはり風はすごかった。
IMG_3857.JPG
オリーブ君達は大丈夫だったかなと庭を見てきました。
少しずつ大きくなっていた実も落ちずに強風に耐えてくれたようです。^^
(写真はルッカ)
IMGP0079.JPG
震災後に種から芽を出してくれたオリーブの実生にも、その後兄弟ができました。^^
左が以前紹介した復興の苗、右が新しい実生君です。
まだ弱々しい主幹ですが、強風を耐え抜いてくれました。
IMGP0084.JPG
軒下のオリーブ君達は雨の影響を受けず、土はからからに。。。。
水不足で実がしわしわになっていたので、あわてて今朝水やりしました。
ずぼらな育て親で申し訳ない。^^;

フェアリースター(極小輪ニチニチソウ)も台風ってな~に?という感じで普段とかわらず平然と台風を
乗り切っていました。^^
IMG_3860.JPG
天気が悪いと、なかなか出かける気にならなくなってしまうのですが、
横浜高島屋さんで開催されている、「第27回かながわ名産展」をのぞいてきました。
美味しそうなものが沢山ならんでいましたが、お気に入りの葉山コロッケとパンを買ってきて、
サンドして美味しくいただきました。^^
IMG_3855.JPG
この日はバレリーナの上野水香さんも催事場に来ていて、サインなど求められていました。
綺麗な小さな顔がとても印象的でした。^^
nice!(60)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 30

きんた

4000nice突破おめでとうございます。(^^)/
台風は関東地方からそれてよかったですね。
by きんた (2011-09-04 15:00) 

yu-papa

こんにちは!
ビル街を写されるのでしたら、旧日本丸も写してほしかったですね^^
by yu-papa (2011-09-04 15:00) 

斗夢

わたしも今朝、ランドマークタワーを撮りました^^。
by 斗夢 (2011-09-04 15:22) 

水郷楽人

大雨、ようやく小降りになってきました。
by 水郷楽人 (2011-09-04 15:34) 

さる1号

降るのか降らないのか・・・中途半端な感じの天候でしたね。
台風が去って涼しさがやってくるのではと期待しています。
by さる1号 (2011-09-04 15:47) 

rappi

>きんた さん
ありがとうございます。^^
今回の台風では被害もかなりでているようですね。
関東は進路からそれたので影響が少なかったです。
by rappi (2011-09-05 07:47) 

rappi

>yu-papa さん
旧日本丸の写真最近撮っていないんです。^^;
ランドマークタワーは自宅から寝ぼけながら撮ってみました。
by rappi (2011-09-05 07:49) 

rappi

>斗夢 さん
斗夢 さんの写真を見て、あ日の出が写っているとびっくりしました。
もう少し早起きすれば太陽が見られたんですね。^^
by rappi (2011-09-05 07:50) 

rappi

>水郷楽人 さん
そちらの方は雨が強かったのでしょうね。
今回は警戒して大きな傘を持ち歩いていたのに出番がなかったです。
by rappi (2011-09-05 07:52) 

rappi

>さる1号 さん
晴れていたと思っていたら急に雨も降るので、
結局は傘は手放せませんでしたね。
このまま秋を運んでくれて涼しくなってくれればと思う反面、
夏も終わりなのかな?と少しセンチにもなってしまいますね。^^
by rappi (2011-09-05 07:55) 

mimimomo

おはようございます^^
雨が少しでも降ると水遣り中止。でも木陰の何か時に雨がかかってないことがあって
あわてますよね^^
by mimimomo (2011-09-05 09:15) 

たもちゃん

温かいお言葉ありがとうございました。
お互いに無事でよかったですね。
コロッケパン、とっても美味しそうですね。
心惹かれてしまいました(´・ω・`)
by たもちゃん (2011-09-05 09:49) 

ヤッペママ

オリーブの兄弟達も元気で何よりです。
逞しく育っているようですね。
by ヤッペママ (2011-09-05 16:07) 

文鳥クロ

オリーブの実、台風の強風に負けず、無事で良かったですね。
チビオリーブちゃんも健気な感じでかわいいですね♪
うちのオリーブの実にお目にかかれるのはいつになることでしょう~。
フェアリースター、可憐で可愛いですね。
来年はぜひウチにもお迎えしたいです…。
by 文鳥クロ (2011-09-05 19:56) 

月夜

オリーブ負けずに!強い子ですね!
局所的に強く振ったり、がこのごろ多いですよね。
台風の被害、思ったよりも大きい爪あとを残したところも多いようで(><)
by 月夜 (2011-09-06 02:15) 

rappi

>mimimomo さん
雨が降ると植物への水遣りがいらないので助かりますよね。^^
私も水遣りしないでいたら、割と雨が入ってくれていなかったので、
びっくりしてしまいました。^^;
by rappi (2011-09-06 07:43) 

rappi

>たもちゃん さん
今回の台風は場所によって随分と状況が違うようでしたね。
葉山コロッケは好きなので、見つけるたびに買ってきてしまいます。
パンにはさんで食べると油っぽさも感じないで美味しくいただけますね。^^

by rappi (2011-09-06 07:46) 

rappi

>ヤッペママ さん
0歳のオリーブなので幹はまだ1~2mmの太さなのですが、
しなやかに風をかわしてくれたようです。^^
もう少し大きくなったら植え替えようと思っています。
by rappi (2011-09-06 07:50) 

rappi

>文鳥クロ さん
オリーブも健気に台風をのりきってくれました。^^
文鳥クロ さんのところのオリーブも実がつくとよいですね。
違う品種を並べておくと割りと実はつきやすようです。
フェアリースターは雨にも乾燥にも強い育てやすい植物だと思います。^^

by rappi (2011-09-06 07:59) 

rappi

>月夜 さん
今回の台風では速度が遅かったせいか、場所によっては
かなりの被害がでているようですね。
このあたりでも一時的にものすごい雨が降ったりしました。
小さなオリーブも含めて、植物達は強風に耐えてくれました。^^

by rappi (2011-09-06 08:03) 

mamii

ただいま北海道が台風で荒れています。
by mamii (2011-09-06 11:54) 

rappi

>mamii さん
北海道にも台風の影響がでているのですね。
mamii さんもお気をつけください。
by rappi (2011-09-06 19:24) 

Atwight

風がとても強い日々でしたが、オリーブの木に被害が無くて良かったですね。
うちのベランダにあるナスのポットはこけてしまいました。

オリーブの切手、かわいいサイズでも沢山のみをつけるんですね。
収穫が楽しみでしょうか。
by Atwight (2011-09-06 20:29) 

こういち3

ようやく横浜も晴れ間が見えましたね。
明日からは安心して洗濯物が干せそうです。
オリーブ、無事でよかったですね。
コロッケを見ると思い出すのが昔母親が
大人になるとコロッケより牡蠣フライが好きになる
ような話をされたこと、思い出します。。。。
その母親も・・・まだまだ健在です(^^)
by こういち3 (2011-09-06 22:36) 

rappi

>Atwight さん
風は強かったのですが、今年鉢を重量級のものに植え替えたので
飛ばされずにすんだようです。^^
幹はまだ細めの木達ですが、割と沢山の実をつけてくれて、
むしろ生育に問題ないかな?と心配してしまいます。
by rappi (2011-09-07 07:43) 

rappi

>こういち3 さん
ようやく天気も落ち着きそうですね。
オリーブ達も風にも負けずで頑張ってくれました。^^
そうですか。お母様がそんなことを。^^
確かに今はコロッケと牡蠣フライが並んでいたら先に牡蠣フライを
食べると思います。ん、でも結局、両方食べてしまいそうです。^^
by rappi (2011-09-07 07:47) 

ライムグリーン

オリーブ、無事でよかったですね~。
ちいさな体に似合わず、強靭な体力をお持ちのようで・・・。
収穫が楽しみですね!
by ライムグリーン (2011-09-12 06:04) 

rappi

>ライムグリーン さん
ひょろひょろのオリーブ達ですが、
強風を無事のりきってくれました。^^
収穫量が少ないので、実はなにに使おうか悩み中です。
by rappi (2011-09-13 08:00) 

moz

台風、また2つ来ていますね。来週はどうなるのでしょうか?
うちの植木たちも台風の風によく耐えてくれました。ひ弱に見えても植物達は実は結構強いんですよね。
オリーブ君たちもすくすくなんですね。 ^^
コロッケパン美味しそうです。ソースがかかっていないんですね。
by moz (2011-09-18 06:42) 

rappi

>mozさん
台風の季節になってきましたね。
また今週あたりは関東にも影響ありそうですね。
そうですね、植物の力強さにはいつも驚いています。
オリーブもひょろひょろですが頑張って育ってくれています。^^
コロッケに旨みがしっかりとあるのでソースはかけないで
食べてみました。^^
by rappi (2011-09-18 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の那須塩原旅行山下公園散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。