SSブログ

三渓園の蓮 [日々の出来事]

先週末、横浜の三渓園で蓮を観てきました。
7/16~8/7の週末は早朝観蓮会をやっていて、午前6時から開園しています。
早起きして、午前6時半に現地到着。
あらら、みなさん早起きなんですね。もうすでに沢山の人がいらっしゃっていました。^^;

早朝のやわらかな太陽の光を浴びている蓮の花達を楽しんできました。^^
IMGP9987.JPG
蓮は午前7時頃が見頃とのこと。9時頃からはもう花が閉じ始めてしまうんだそうです。
IMGP0008.JPG
蓮の花って、自分の中では高貴なイメージがあります。
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」で御釈迦様が蜘蛛の糸をたらしたのも、極楽浄土の蓮池からでしたね。
なんとなく蓮池の底は覗き込んではいけない気分になります。^^;
IMGP9957.JPG
蓮の花を楽しんだ後のお楽しみは朝食です。
池の前の茶屋さんで朝粥をいただいてきました。
朝にお粥、体に良い感じでした。^^
IMGP9993.JPG
早朝の三渓園の景色もそうそう見れないので堪能してきました。
IMGP9998.JPG
とかなんとかで、朝9時過ぎにはもう家に帰宅。
週末の一日を有効に使えた気分です。
やはり早起きは3文の徳なんですね。

nice!(60)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 22

文鳥クロ

三渓園の早朝観蓮会、行かれたのですね。
三渓園の蓮、所々、日がさしてとても雰囲気がありますね。
私も今年大船植物園の早朝観蓮会に行きましたが、
思った以上に人が集まるものですよね。
でも、蓮の花は、早起きして見に行く価値がありますね♪
by 文鳥クロ (2011-07-24 09:29) 

たもちゃん

お早うございます。
蓮の花って神秘的で美しいですね。
モネの水蓮の絵が大好きです。
by たもちゃん (2011-07-24 09:47) 

ポルン

おはようございます。

三渓園 はきれいなところですね。
学生時代に行きました。

フリーケーブル すきまからおじゃまします 便利ですよね。
見つけた時に感動しました。
by ポルン (2011-07-24 09:55) 

yychiro

TVでみましたが、、やっぱりきれいですね。。
行きたいけれど、、朝はつらい。。です。。
by yychiro (2011-07-24 11:12) 

こういち3

早朝、お疲れ様でした。
6時開園でスタッフも大変そう・・と思ってしましました。
この時期の早朝は気持ちいいでしょうね。
by こういち3 (2011-07-24 23:31) 

moz

朝粥美味しそう ^^
さすが三渓園ですね、朝ごはんも趣きありますね。
やはり蓮は早起きしないとダメですね。開園と同時、9時には見頃でなくなってしまう・・・。この前、八幡宮に行ったときはもう開ききっていたし、太陽の光がまぶしすぎました ^^;
by moz (2011-07-25 06:13) 

さる1号

行かれたのは三連休中ですか?自分は23日に行ってきました。
6時から8時まで居ましたが、曇り気味で過ごしやすかったです。

by さる1号 (2011-07-25 06:40) 

rappi

>文鳥クロ さん
文鳥クロ さんは大船に行かれたんですね。^^
やはり大船も混雑していたようですね。
早朝が見頃な花を見にいくのは朝寝坊の私にはきつかったのですが、
綺麗に咲いている花を見て、早起きしてよかったと思いました。^^
by rappi (2011-07-25 07:50) 

rappi

>たもちゃん さん
蓮の花、大きくて豪華だけど品があって好きな花です。
水上に咲く花は何か神秘的でひかれます。^^
睡蓮の絵、私も好きです。絵にする気持ちは良くわかります。
by rappi (2011-07-25 07:53) 

rappi

>ポルン さん
ポルン さんも三渓園に馴染みがあるんですね。^^
このところちょこちょこ三渓園にでかけていってます。
フリーケーブル、壁を貫通させなくてよいので、優れものですよね。^^


by rappi (2011-07-25 07:56) 

rappi

>yychiro さん
そうなんですよね。私も朝寝坊なので起きるのが辛かったです。
7時ぐらいには、もう昼のように混雑していて今何時?と
時計を見たぐらいでした。
でも早朝の蓮の花、見に行って良かったです。^^
by rappi (2011-07-25 08:00) 

rappi

>こういち3 さん
そうですね、スタッフさんはさらに早起きということですね。
朝寝坊の私はとてもスタッフにはなれそうにないです。^^;
この日は空も晴れわたっていて、気持ちのいい朝日を浴びながら
蓮を見ながら散歩してきました。^^
by rappi (2011-07-25 08:02) 

rappi

>moz さん
朝粥、胃にしみわたりました。^^
蓮の花は見たかったのですが、やはり早起きは苦手だなと感じた
一日でした。
mozさんは八幡宮に行かれてたんですね。^^
私も八幡宮の蓮を見に行きたいですが、さらに早起きが必要になる
んですね。^^;
by rappi (2011-07-25 08:09) 

rappi

>さる1号 さん
3連休中の開始早々に行ってきました。^^
この日は青空が綺麗だったので、蓮と青空の写真を狙ったのですが
やはり人が写りこんでしまい断念してしまいました。
さる1号 さんの行ったときは曇りだったんですね。
花が優しい表情になるので、曇りの日も良いですね。^^
by rappi (2011-07-25 08:14) 

hidens

朝がゆのセットとてもきちんとしていて、嬉しい朝ごはんですね。
この時期の蓮の花を見に行きたいのですが、虫との闘いでもありますね・・笑
美しい蓮の花、朝だからみられるんですよね。早起きいなくちゃね。
by hidens (2011-07-26 10:41) 

ヤッペママ

そういえば三渓園は蓮池がありましたね。
朝の綺麗な空気を吸って身体に優しいおかゆを食べて
素敵な1日のスタートでしたね。
私は5時30分にワンコと散歩にでかけます。
気持ちいい~!
by ヤッペママ (2011-07-26 16:53) 

rappi

>hidens さん
朝におかゆ、とても体に良い感じがしました。^^
たしかに私も虫との闘いです。蚊にも狙われやすい体質のようで。^^;
早起きは苦手なのですが、この日は早起きしてよかったな~
と思って帰ってきました。^^
by rappi (2011-07-27 07:49) 

rappi

>ヤッペママ さん
季節によっては、淀んだ泥池のように見えてしまいますが、
この季節になるとあたりの景色も一変します。
この日は久しぶりに休日の早起きでした。
ヤッペママ さんはいつも早起きなのですね。
私も見習わないと。^^
by rappi (2011-07-27 07:52) 

ライムグリーン

わ~、朝から盛りだくさんですね!
朝の光に照らされた蓮はなんだか神々しく見えますね^^


by ライムグリーン (2011-07-30 02:41) 

rappi

>ライムグリーン さん
久しぶりの早朝の行動でした。^^
朝日を浴びている蓮は、やさしい色合いでとても綺麗でした。
なかなか見た時の綺麗さを写真に残せないのが歯痒いです。^^;
でも、一日を有効に使えた日でした。^^
by rappi (2011-07-30 06:32) 

mimimomo

おはようございます^^
三渓園は、一度行きたいところです。
蓮もきれいに咲いているのですね。
しかし千葉からでは蓮には間に合わないですね(^^ゞ
by mimimomo (2011-08-02 05:05) 

rappi

>mimimomo さん
三渓園も一年を通してなにかしら楽しめる場所です。
年間パスポートのようなものがあって、頻繁にこられている方も
多いようです。^^

by rappi (2011-08-02 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。