SSブログ

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 [日々の出来事]

天気のはっきりしない土曜日でしたが、国立新美術館に行ってきました。
6/8から開催されている「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクション」を見るためです。
会館時間の朝10時に合わせて出かけたのですが、あれ?というぐらい人が少なかったです。
IMGP9948.JPG
マネ、モネ、ルノワール、セザンヌにゴッホ、その他すごい画家のすごい作品が沢山。^^
まさに奇跡のコレクションでした。
最上級の作品達をゆったり見ることができて大変幸運でした。
図録もゲットしてきました。
ジャケットは部数限定だそうで、3種類の中からマネのものを選んできました。
好きな絵のポストカードも何枚か集めてきてしまいました。^^
IMGP9980.JPG
六本木付近もそうそう来る所ではないので、東京ミッドタウン付近の公園もぶらぶらしてみました。
IMGP9953.JPG
いろいろ変わったオブジェがありますね。
IMGP9950.JPG
緑も沢山でしたが、綺麗な黄色い葉っぱが特に目だっていました。
IMGP9955.JPG
檜町公園の池の周りには、アジサイが沢山咲いていました。^^
六本木付近でアジサイは期待していなかったので少し嬉しかったです。
IMGP9963.JPG
IMGP9958.JPG
おやつ用にトシ・ヨロイズカ 東京ミッドタウン店でケーキを買ってきました。
IMGP9967.JPG
チョコの方はムッシュキタノとかいう名前だったでしょうか。
ケーキなのに、花山椒が入っていて、ぴりりと辛味があります。
北野武さんをイメージしたケーキだそうで、なるほどという感じでした。^^
IMGP9970.JPG
IMGP9972.JPG
nice!(58)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 23

水郷楽人

国立新美術館ですか。水郷も行ってみたいところです。
by 水郷楽人 (2011-06-19 12:36) 

mimimomo

こんにちは^^
国立新美術館は一度行きましたよ~何の展覧会だったか忘れちゃった(--;
六本木あたりはあまり散策したことがないです。どうも田舎者はそう言う所は疲れていけません(__; やはり山歩いているほうが楽だわ(^-^
by mimimomo (2011-06-19 17:59) 

文鳥クロ

国立新美術館のワシントン・ナショナル・ギャラリー展ですか~。
そういえば、CMで見たような気がします…。
本物の名画って、見に行こうと思ってもなかなか行けないですよね~。学生の頃は、よく行ってましたが。
オブジェの写真2枚、アートで素敵です☆
by 文鳥クロ (2011-06-19 18:36) 

さる1号

国立新美術館のワシントン・ナショナル・ギャラリー展、上の娘の夏休みの宿題のひとつで彼女の夏休みに行く予定です。
その頃は混んでいるのでしょうね。早いうちの好いている時期に行きたいのですが・・・・・
by さる1号 (2011-06-19 20:49) 

たもちゃん

こんばんは。美術鑑賞素敵です。

良い物を見られたんですね。

公園も素敵です。
by たもちゃん (2011-06-19 23:08) 

たもちゃん

こんばんは。美術鑑賞素敵です。

良い物を見られたんですね。

公園も素敵です。

雪見大福のテンプラ、興味深々。

どうやって作るのか知りたいです。
by たもちゃん (2011-06-19 23:09) 

rappi

>水郷楽人 さん
久しぶりに国立新美術館に行ってみました。
何度見ても建物の面白いデザインに惹かれます。^^
by rappi (2011-06-20 07:47) 

rappi

>mimimomo さん
私も同じなんです。^^
やはりどうも六本木付近は敷居が高くて。
きょろきょろと辺りを見まわしながらの散歩なので、
傍目からは田舎者に見えるだろうな~と。^^;

by rappi (2011-06-20 07:51) 

rappi

>文鳥クロ さん
そうですね。前にCMでやっていたような気がしますね。
こういう企画展は遠くにある美術館の名画をまとめて見られるので、
うれしいです。^^
意味ありそうでなさそうなオブジェ、私も好きなんです。^^
by rappi (2011-06-20 07:55) 

rappi

>さる1号 さん
展覧会は早めの方がすいていますが、やはり事情があって
行けない方も多いですもんね。
でも親子で絵画鑑賞なんて素敵ですね。^^
by rappi (2011-06-20 07:58) 

rappi

>たもちゃん さん
久しぶりに美術館で絵を観てきました。
都会のど真ん中に綺麗な公園があるのも少し驚きでした。^^
雪見だいふくの天ぷら、どこかの居酒屋で食べました。
やはり作るのが難しいのと早く食べてくださいという注文付きでした。^^
by rappi (2011-06-20 08:01) 

akino

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展は車内吊りで何度か見かけて、是非足を運びたいと思っていたのです^^平日の午前中は人が少なそうで良いですね♪人混みは苦手なので・・・^^;
紫陽花も素敵ですし、トシ・ヨロイズカのケーキも食べてみたい!
rappiさんの辿ったルートをそのまま辿りたいと思いました。
by akino (2011-06-21 18:00) 

ぷりん&りく

さすが、、美術館!おっしゃれ~なオブジェがある~~☆
最近っていうよりも、、ズット行ってないな~♪
行ったら、感性が広がりそうでしね・・
いってみよ~~!!って旦那に言ってみよ~~^^ワラ♪
チョコの綺麗なツルツル感も芸術でし☆
by ぷりん&りく (2011-06-21 23:56) 

rappi

>akino さん
ワシントン・ナショナル・ギャラリー展は始まって間もないからか、
わりと空いていました。
ルノワールの絵の所を往復できたりするぐらいでした。^^
公園では、ビルと紫陽花という不思議な景色を楽しめます。
ケーキも案外リーズナブルでなかなか美味しかったです。^^
by rappi (2011-06-22 07:51) 

rappi

>ぷりん&りく さん
ぱっと見、意味がつかめないオブジェを見ていると楽しくなります。^^
ご夫婦で美術館楽しまれている方、かなりいましたよ。
この絵好き、この絵はあんまりとか言って楽しまれていました。^^
私もチョコの輝きにやられて買ってきてしまいました。
by rappi (2011-06-22 07:58) 

lucy

国立新美術館は1度も行った事が無くて
1度行ってみたい場所です。
というか・・・東京自体、1年に1回行く程度なんですよねー(笑)
オブジェもアートしてますねー。

by lucy (2011-06-22 22:03) 

rappi

>lucy さん
国立新美術館、外観が面白いので外から眺めても楽しいです。
すごい美術品が年を通じて集まる場所なので、lucy さんも
機会があれば是非。^^
オブジェは意味が分からないものが多く、謎解きもいい時間つぶしに。^^
by rappi (2011-06-23 07:52) 

ライムグリーン

国立新美術館って、いつも混雑しているイメージがあったので、
空いていたとは意外な感じです。
ゆっくり鑑賞されたようで、羨ましいです^^
三枚目のお写真のオブジェは、雨ざらしなのにきらきらしていますね~。
まさかプラチナ!?


by ライムグリーン (2011-06-23 09:43) 

rappi

>ライムグリーン さん
展覧会は、開始早々が狙い目だなと実感しました。
いつもは終わり間際に駆け込んでいくので今回はその反省も含めて。^^
オブジェは形も謎でしたが材質も謎でした。^^
ピカピカだったので貴金属でのメッキかもしれませんね。
by rappi (2011-06-24 07:44) 

kyon

美術館⇒緑を感じ・アジサイを見て⇒最後はスイーツ ですか。
素晴らしい1日コースです♪
by kyon (2011-06-24 21:36) 

rappi

>kyon さん
久しぶりに美術館行ってきました。^^
たまに絵を観に行くと気持ちが和らぐ気がします。
アジサイは知らなかったのでラッキーでした。
ケーキはよく知られた店ですが、今回ここで初めて買ってみました。^^
by rappi (2011-06-25 09:10) 

moz

来月行こうと友達と話してます。
そうですか、開館と同時だと今なら割と空いているんですね。
来月もそうならよいなぁ~。図録も洒落た作り方をしているんですね。
じぶんは犬のピンバッジが欲しいです。
ケーキ、美味しそうです。とろっとチョコレート ♪
by moz (2011-06-25 09:24) 

rappi

>moz さん
始まったばかりだったためか、まだ人は少なめでした。^^
昨日、モネの日傘の女性を題材にした番組があったので、
少し影響があるかもしれませんね。
マネの可愛い犬の絵もとても印象的に残っています。
ケーキも見た目で惹かれて連れて帰ってきました。^^
by rappi (2011-06-26 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の日の家遊び横浜のアジサイ散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。