SSブログ

雨の日の家遊び [オリーブの成長記録]

梅雨らしい天気が戻ってきてしまいました。
鎌倉に紫陽花を見に行きたいな~、ワシントンナショナルギャラリー展にも行きたいな~と思いつつ、雨が強かったので家から出なかった土曜日でした。^^;

それでも、家の花達に目を向けるいい機会でした。
フェアリースターは、とても元気な小さな花で、ここ数年毎年育てています。
花の上にため込んだ、雨の水滴の輝きが綺麗でした。
IMGP9935.JPG
普段の愛機はCANONのEOS 7Dなのですが、久しぶりにPENTAXのK10Dに化石と化した銀塩時代のマクロレンズを持ち出してきて、少し古いシステムで遊んでいました。
IMGP9937.JPG
オリーブも実をつけています。^^
今年は運悪く花の開花と梅雨入りがぶつかってしまい、花粉が雨で流されてしまったようで実が少なめです。
IMGP9944.JPG
家で遊びながらの、おやつの時間です。
家内がお取り寄せしておいてくれた、マダムシンコのマダムブリュレ。
美味しい物がネットで買えるのは嬉しいですね。^^
特にこんな雨の日にはそう思います。
IMG_2869.JPG
そうそう。我が家のオリーブの新入り君を紹介しておきます。^^
昨年、収穫したオリーブの種を、余っている鉢に雑に蒔いておいたものが発芽したんです。
水の少ない(私の面倒見が悪かったのですが)、過酷な状況で良く発芽したなと驚きでした。
昨年10月に蒔いてだんまりの状態が続き、発芽したのが今年3月の震災直後でした。
大げさですが、我が家では「復興の苗」と呼んで、大事なオリーブの一本となっています。
IMGP9940.JPG
nice!(51)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 22

さる1号

おや偶然ですね。ウチも土曜日はマダムシンコのマダムブリュレを入手していたのです。(横浜アリーナの催し物に出店していました)
我が家では味よりも箱のヒョウ柄について盛り上がっていました。
何故箱がヒョウ柄なのか?この柄を選んだ必然性は?
味よりも箱が記憶に残りました。(笑)


by さる1号 (2011-06-12 11:23) 

mimimomo

こんばんは^^
雨粒を宿したフェアリースターが可愛いですね^^
復興の苗、丈夫に元気に育つと良いですね。
by mimimomo (2011-06-12 18:04) 

ヤッペママ

雨の日もお花に目をやる絶好の日となりますね。
復興の苗が元気に育ってくれる事を祈っています。
by ヤッペママ (2011-06-12 21:23) 

rappi

>さる1号 さん
マダムシンコ、偶然ですね。^^
今回はネット通販で手に入れました。
たしかにインパクトあるヒョウ柄ですよね。
我が家も箱で盛り上がっていました。^^
by rappi (2011-06-13 07:47) 

rappi

>mimimomo さん
植物も雨の日は普段と違う表情になるんですね。^^
種から育ったオリーブは育ちが遅いそうなので、
ゆっくり成長を見て行きたいと思ってます。
by rappi (2011-06-13 07:50) 

rappi

>ヤッペママ さん
普段の週末は出歩いてしまっていて、なかなか雨の日の植物を
じっくり見ることが少なかったように思います。
まだ可愛らしい苗ですが、元気に育って欲しいなと思っています。^^
by rappi (2011-06-13 07:52) 

禮 (Rei)

まさに、復興の苗、ですね^^。
成長が楽しみ^^♪
by 禮 (Rei) (2011-06-13 13:27) 

たもちゃん

こんにちは、コメントを入れて頂いて感謝です。

雨の日の草木はまた違った顔をしていて
普段とは違う魅力を魅せますよね。

マダムブリュレ、私には未知の食べ物です。

思わず反応してしまいました。(^ω^)
by たもちゃん (2011-06-13 15:15) 

ぷりん&りく

可愛いおハナ~~☆絵に描いたみたい^^
ほんと、、おいしい物をネットで買えちゃうって・・・・
素敵☆ それもおいししょ~でしね♪vvv
オリーブちゃん。。元気に育ちましように♪vvv
by ぷりん&りく (2011-06-13 16:23) 

文鳥クロ

こんばんは。
雨の中のフェアリースター、素敵ですね~。
うちのオリーブは、なんだか観葉植物と化しています…。
実はおろか、お花咲いたことあったかしらという感じです。
今年、2年目の1メートル弱のオリーブ、少し面倒見なくては…!
by 文鳥クロ (2011-06-13 20:41) 

kyon

「復興の苗」ステキなネーミング、気に入りました♪
我が家のオリーブも可愛い花が咲きました☆
by kyon (2011-06-13 20:52) 

rappi

>禮 (Rei) さん
あまり良くない条件で発芽してくれて、驚きでした。^^
種からの苗は成長が遅いそうなのですが、
これから見守っていきないなと思っています。^^
by rappi (2011-06-14 07:45) 

rappi

>たもちゃん さん
雨だとあまり庭にも出なかったので、
雨にぬれた植物をじっくり観察することがなかった気がします。
植物の雨の日ならではの表情もいいものですね。
マダムブリュレ、私も箱を見た時は未知なるものを感じました。^^
by rappi (2011-06-14 07:49) 

rappi

>ぷりん&りく さん
花が水滴を抱え込んでる姿が可愛らしかったです。^^
今は家にいても買物ができて、便利になりましたよね。
無精者の私にはありがたい時代です。^^
小さなオリーブの成長も楽しみです。
by rappi (2011-06-14 07:52) 

rappi

>文鳥クロ さん
雨にうたれた小さな花達ですが、けなげに元気に輝いていました。^^
文鳥クロ さんもオリーブ育てられているんですね。
オリーブもある年齢になると花も咲くようになるみたいですね。
すぐに葉がぼさぼさになるので、時々チョキチョキやっています。^^
by rappi (2011-06-14 07:57) 

rappi

>kyon さん
ちょっと大げさなネーミングになってしまいましたが、それでも
今年発芽したオリーブなので思い入れがあります。
kyon さんのところのオリーブも花が咲いたんですね。^^
今度は実が付くといいですね。^^
by rappi (2011-06-14 08:00) 

moz

復興の苗くん、過酷な(笑)条件の下でもすくすくと大きく育っているんですね。^^
お天気があまりよくなっかった日でしたけれど、ちょうどじぶんも鎌倉? 展覧会? などrappi さんと同じことを考えていましたよ。
ワシントンナショナルギャラリー、結構面白そうですよね。
たぶん今月はダメそうなので来月になりそうですけど、行こうと思っています。
by moz (2011-06-15 05:39) 

rappi

>moz さん
記憶では、100粒以上種を撒いて、発芽したのはこの一本だけでした。
それだけに困難をのりこえる(大げさですね^^;)、力強さを感じます。
ワシントンナショナルギャラリー展は前売り買ってあるので、
近いうちに行こうと思っています。
ちょっと豪華で面白そうですよね。^^
by rappi (2011-06-15 07:52) 

ライムグリーン

マダムシンコのマダムブリュレ、美味しそうですね~^^
rappiさんは毎週末美味しいものを沢山食べていらしゃいますね~。
羨ましい・・・。
小さなオリーブの苗がかわいいです!

by ライムグリーン (2011-06-16 10:55) 

rappi

>ライムグリーン さん
マダムブリュレ、ものすごく甘かったです。^^
平日はあまり間食できないので、週末まとめて食べている
ような感じです。^^;
種からのオリーブは成長がものすごくゆっくりだそうで、
これから成長を見守っていきます。^^
by rappi (2011-06-17 07:45) 

akino

雨粒が強調されてとっても可愛い写真ですね。
鎌倉の紫陽花の撮影は憧れますが、毎年凄い人の様で躊躇してしまいます~^^;
穴場とかあるんでしょうか・・・
by akino (2011-06-17 18:50) 

rappi

>akino さん
晴れの日には見れない、花の表情を見ることができました。^^
そうすね。鎌倉に行くときは、混雑を考えて少し躊躇してしまうことが
あります。
やはり早い時間に出かけるのがいいんでしょうね。^^
by rappi (2011-06-18 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。