SSブログ

横浜散歩 三渓園のホタル [日々の出来事]

やはり晴れの週末は嬉しいですね。^^
横浜市中区の三渓園に「ホタルの夕べ」を見に出かけてきました。
ホタルが見れるのは夕方以降なので、それまでの時間を関内から大桟橋方面をぶらぶら散歩しながら時間を過ごしました。
IMG_3560.JPG
横浜公園では「横浜開港バザー」が、日本大通りでは、「収穫祭」が、山下公園の前ではボートレースが開催されていて、普段の週末よりも賑わっていました。
IMG_3563.JPG
なぜだかディズニーの乗り物も停まっていました。
IMG_3552.JPG
おやつは象の鼻カフェでソフトクリームをいただいてきました。
う~ん、可愛くない。^^
IMG_3557.JPG

夕方6時過ぎに三渓園に到着したのですが、空はまだ全然明るいです。
ここの菖蒲(しょうぶ)も咲き始めています。
IMG_3577.JPG
ホタルが見え始めたのは、まだ空に明るさが残る夜7:30ぐらいでした。
三脚を持っていかなかったので、写真はあきらめていたのですがホタルが飛び始めるとやはりレンズを向けてたくなります。デジカメの感度を上げ、手持ち1秒撮影チャレンジ!
下のほうの緑色の光がホタルなんですが。。。
やはり、無理ですね~。^^;
IMG_3612.JPG
ほたるのやわらかな緑の光の軌跡を見て、しばし時間を忘れていました。^^
三渓園のホタルの数はそれほど多くないのですが、都会でホタルの光を楽しめる貴重な場所ですね。

帰るころには塔や菖蒲がライトアップされていました。
菖蒲に当てている光はもう少し弱くして欲しいです。
IMG_3645.JPG
デジカメの性能向上で、昔無理だった夜景の撮影がそこそこできるようになったのは嬉しいです。^^
IMG_3642.JPG
nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 24

moz

ホタルの夕べですか? こんなのあるの知りませんでした・・・、情報もっと探さないとダメですね。
見えます、緑色の・・・、ホタルなんですね。来年は娘を連れて出かけたい思います。
うーーん(笑)、ソフトクリームは、確かに・・・(笑)
by moz (2011-06-05 16:18) 

さる1号

三渓園で蛍が見られるのですか。
知りませんでした。ホタルの夕べは一日だけでしょうか・・・行ってみたいです。
ライトアップは強すぎですね。節電しませんと・・・
ソフトクリーム、顔のようですが何の顔でしょう。
by さる1号 (2011-06-05 23:48) 

rappi

>moz さん
割と三渓園のホタルはあまり有名ではないと思っていたのですが、
多くの人が来ていて途中から入場規制になっていました。
やはり家族連れとカップルが多かったようです。^^
ソフトクリーム、前はもう少し可愛かったように思ったのですが、
作る人によってできる顔が変わってしまうんですね。^^;
by rappi (2011-06-06 07:50) 

rappi

>さる1号 さん
三渓園のホタルは数が少ないという話だったので、
行くのは今年初めてだったのですが、割と沢山見る事ができました。
ホタルの期間は一週間ぐらいだったでしょうか。もしかしたら今週末まではぎりぎり見れるかもしれません。ライトアップは明らかに明るすぎでした。
ソフトは象さんなのですが、鼻が短くて、象に見えないですね。^^;
by rappi (2011-06-06 07:56) 

mimimomo

こんにちは^^
三渓園は一度訪れてみたいところです。
しかし蛍となると夜ですものね。それは無理としても
お昼に・・・是非一度^^
by mimimomo (2011-06-06 14:36) 

たもちゃん

こんにちは。

素敵な光景ですね。

ライトアップがとても美しいです。

蛍の飛び交う季節。

梅雨の季節の嫌な気分から癒してくれますね。
by たもちゃん (2011-06-06 15:12) 

ぷりん&りく

都会で、、ホタル見えるんでしね☆
ホタル・・・・綺麗で落ち着きましよね~~^c^vv
何故に。。ディズニーの乗り物が?!って思ったけど、、・・・
ゾウしゃんの、アイス可愛いでしよん♪
簡単な作りしてるけど、、、ゾウに見える;;
by ぷりん&りく (2011-06-06 20:14) 

文鳥クロ

ホタル、実は、去年、初めて見ました。
蛍光の黄色?黄緑?のような不思議な色なんですよね。
三渓園でホタルが見れるとは知りませんでした。
菖蒲の時期、三渓園に行こうと思っていましたが、
もう時期なのですね。
アジサイも撮りに行きたいし、菖蒲も…となると、
結構、忙しくなっちゃいますね。
by 文鳥クロ (2011-06-06 20:35) 

ヤッペママ

もう蛍の見られる頃になったのですね。
三渓園にいつまでも蛍が生息してくれる事を願っています。
菖蒲もキレイな時ですね。


by ヤッペママ (2011-06-06 22:01) 

rappi

>mimimomo さん
三渓園、一年を通して楽しめるところです。
mimimomo さんも機会があれば是非。^^
夜の参渓園もホタルや桜の時期に夜も開放されますが、
昼とは違う雰囲気になります。確かに私も帰りが遅くなりました。^^;
by rappi (2011-06-07 07:49) 

rappi

>たもちゃん さん
飛び交うホタルに癒されてきました。^^
ホタルが光ながら飛ぶ姿は風情があるなと感じました。
その姿に梅雨に入ったことを忘れさせてもらいました。^^
by rappi (2011-06-07 07:56) 

rappi

>ぷりん&りく さん
ホタルが暗闇で光ながら飛ぶ姿、とても幻想的でした。^^
そうなんです。イベントとは関係ないのかもしれないのですが、
ディズニーの車が。でも子供達に大人気でした。
象ソフトは微妙にひとつひとつ形がちがうようで、少し微妙でした。^^
by rappi (2011-06-07 08:00) 

rappi

>文鳥クロ さん
三渓園のホタル、見に来る人が多くて入場制限までかかっていました。
数匹が同時に飛んでいたりして、緑色の光がとても綺麗でした。^^
ホタルの寿命も蝉と同じく短いようで、はかなくも一生懸命飛んでいる
姿に感じ入ることもありました。
そうですね。この時期紫陽花も菖蒲もありますし、忙しい時期ですね。^^

by rappi (2011-06-07 12:29) 

rappi

>ヤッペママ さん
本当ですね。
綺麗な水がないとホタルは生息できないですもんね。
最近は田舎の方でもホタルが少なくなっているようで、
いつまでも見れるといいなと思います。^^
by rappi (2011-06-07 12:31) 

水郷楽人

夜景が綺麗です。
by 水郷楽人 (2011-06-08 12:46) 

こういち3

三渓園は殆ど行った記憶がないです。
(マイカルが米軍住居だった頃?だと思います)
ほたるが見えるなんて良いですね!
そうそう、四季の森公園も見えるらしいですよ。

象ソフトは微妙ですね(^^;)
by こういち3 (2011-06-08 22:51) 

rappi

>水郷楽人 さん
三渓園でのライトアップイベントも年に何回かありますが、
久しぶりに夜に出かけてみました。
たまには夜の景色も良いもんだなと思いました。^^
by rappi (2011-06-09 07:46) 

rappi

>こういち3 さん
三渓園のホタル、以外と多く飛んでいました。^^
どなたかが、7匹ぐらいしか見れなかったと言っていましたが、
今年はその数倍は見れたような印象です。
四季の森でも見えるんですか、知らなかったです。
チャンスがあれば行ってみます。^^
by rappi (2011-06-09 07:50) 

ヤッペママ

昨日ワールドポーターズに友人と
インドネシア料理を食べに出かけましたが
なんと言うことだ~…!!
おしゃべりに夢中になり写真撮り忘れ~!
by ヤッペママ (2011-06-09 14:51) 

rappi

ワールドポーターズ行かれたんですね。^^
美味しかったり、楽しかったりだと写真撮り忘れる
ことってありますよね。
あ、そういえば撮ってないな~と。^^
by rappi (2011-06-10 07:46) 

禮 (Rei)

綺麗にとれていますよぉ~^^!
私、ここのところ蛍みてないなぁ~。。。
by 禮 (Rei) (2011-06-10 15:45) 

rappi

>禮 (Rei) さん
いえいえ、お恥ずかしい限りです。^^;
私も久しぶりにホタル見てきました。
綺麗な光でした。^^
by rappi (2011-06-10 22:53) 

ライムグリーン

風流ですね~。
秋には同じ場所でお月見を楽しめそうですね^^

by ライムグリーン (2011-06-11 04:15) 

rappi

>ライムグリーン さん
一年を通じて、なんらか楽しめる場所です。
確かに月が似合いそうです。
月を見ながらのお団子も欲しくなりますね。^^
by rappi (2011-06-11 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。