SSブログ

鎌倉散歩 [日々の出来事]

久しぶりに鎌倉方面に出かけてきました。^^
江ノ電 由比ガ浜駅で下車し鎌倉文学館に行きました。
ここは前田利家の系譜の前田公爵の別邸だった洋館です。
建物の窓からは、庭の奥に海が見えました。
こういう豪邸で風に吹かれながら、紅茶でも飲んで読書できたらいいでしょうね~。夢ですね。^^;
IMG_3497.JPG
鎌倉文学館の庭にもバラ園があります。
IMG_3484.JPG
土曜日の鎌倉、さすがにバラ園にも人が増えてきたので、早めに切り上げました。
IMG_3482.JPG
バラも堪能しましたが、鎌倉というとやはり自分の中では緑のイメージの場所。
IMG_3502.JPG
陽の光できらきら光る新緑が綺麗です。
IMG_3498.JPG
文学館の近くの「なみへい」さんでたい焼きを買ってみました。
たい焼きは普通何個かをまとめて焼きますが、ここでは1個ずつ丁寧に焼き上げています。
時間は少しかかりましたが、おいしくいただいてきました。^^
IMG_3503.JPG
高徳院にも久しぶりに行ってみました。
大仏様にお会いするのも、十年ぶりぐらいでしょうか。
IMG_3508.JPG
高徳院にある木の枝の上をリスさん達が走り回っていました。
何匹かいて、鳴き声でコミュニケーションをとっているようですね。^^
IMG_3511.JPG
佐助稲荷神社の日陰の草むらに、シャガが咲いていました。
IMG_3524.JPG
ユキノシタも咲いています。人が手を広げているような形の花ですね。^^
IMG_3522.JPG
鎌倉散歩では、いつも甘いものを食べすぎてしまいます。^^;
「茶房 雲母 (きらら)」さんで、白玉フルーツクリームあんみつをいただいてきました。
できたての白玉はまだ温かで、美味しかった。^^
白玉がかなり大きめなので、男の私でもお腹いっぱいでした。
IMG_3517.JPG
横浜と少し違う鎌倉の空気を楽しんできた週末でした。^^
nice!(54)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 30

mimimomo

こんばんは^^
鎌倉も随分広範囲に歩いていらっしゃるのですね~
たい焼きが美味しそうです。
by mimimomo (2011-05-22 19:36) 

ヤッペママ

花も良いけど、緑もね!
森林浴をしながらリフレッシュできていいですよね。
鎌倉はこの条件にピッタリだわ~。
by ヤッペママ (2011-05-22 22:25) 

mamii

文学館、洋館のように見えますね。
by mamii (2011-05-22 22:30) 

ぷりん&りく

え~!!鎌倉って緑的なイメージなんでしね~!!
行った事ないから、、知らなかったでし☆
鎌倉、、、東京とわフインキ全く違いそ~~!!
白い薔薇、、すんごい素敵な色してるvvv
by ぷりん&りく (2011-05-23 01:08) 

さる1号

土曜日、自分も鎌倉に行こうとしていましたが仕事の都合で行かれませんでした。新緑の鎌倉を散策したいのですが、このままだと緑が濃くなってしまいそうです。
白玉、ボリュームたっぷりですね。これは今度試してみます。

by さる1号 (2011-05-23 06:03) 

文鳥クロ

モミジの新緑でしょうか。とても綺麗です。
足元の山野草、ついつい私も撮影してしまいます。
が、なんとなくいつもイマイチの出来です…。
雪ノ下の花の形、ユニークですね♪
by 文鳥クロ (2011-05-23 06:39) 

たもちゃん

rappi さん、お早うございます。


さすがに鎌倉は風情豊かなところですね。


バラもとても素敵です。
by たもちゃん (2011-05-23 09:52) 

rappi

>mimimomo さん
横浜から30分ちょっとなので近いのですが、
なかなか行く機会がなく、久しぶりの鎌倉でした。^^
焼きたてのたい焼き、美味しかったです。^^
by rappi (2011-05-23 12:31) 

rappi

>ヤッペママ さん
花も好きなのですが、やはり緑も良いですね。^^
普段は横浜散歩がメインですが、久しぶりに鎌倉の新緑の香りの
する空気を味わってきました。^^
by rappi (2011-05-23 12:33) 

rappi

>mamii さん
横浜の山手にあっても違和感のないような建物でした。^^
今も昔もお金持ちの家はレベルが違うな~と感じます。
by rappi (2011-05-23 12:36) 

rappi

>ぷりん&りく さん
鎌倉というと6月頃の紫陽花が有名ですが、
今は新緑がとても綺麗で、好きな時期です。
ぷりん&りく さんも機会があればぜひ。^^
私も淡い色のバラ、好きなんです。
by rappi (2011-05-23 12:40) 

rappi

>さる1号 さん
さる1号 さんも出張が多くお忙しそうですね。お疲れ様です。
今の時期のフレッシュな緑、綺麗ですもんね。^^
あんみつはボリュームがあって、横の席の方は昼ごはんを兼ねている
ようでした。^^
by rappi (2011-05-23 12:43) 

rappi

>文鳥クロ さん
もみじの緑の透ける感じがとても綺麗でした。^^
私も山野草を撮ってみますが、いつもいまいちです。^^;
ユキノシタも面白い形ですよね。思わず私も見入ってました。
by rappi (2011-05-23 12:48) 

rappi

>たもちゃん さん
久しぶりに鎌倉を楽しんできました。^^
やはり木が多いからでしょうか、空気も美味しく感じました。
バラが満開ということもあって、バラ園はかなり混雑していました。
by rappi (2011-05-23 12:51) 

水郷楽人

鎌倉は中学修学旅行以来ご無沙汰です。一度ゆっくりとお邪魔してみたいところです。いいな。。
by 水郷楽人 (2011-05-23 17:24) 

taka

ご訪問とnice!、ありがとうございました!

 こんなキレイな景色の中散歩して、美味しいもの食べられるて羨ましいお話です。。。
by taka (2011-05-23 23:58) 

rappi

>水郷楽人 さん
私も久しぶりの鎌倉でした。
新緑が綺麗で空気もよかったです。
水郷楽人 さんもまた機会があればぜひ。^^
by rappi (2011-05-24 07:46) 

rappi

>taka さん
日ごろコンクリートに囲まれた生活をしていると、緑に囲まれている場所を
散歩すると、なにかほっとする気がします。^^
いつもながら甘いものを食べ過ぎてしまいますが。^^;
by rappi (2011-05-24 07:48) 

hidens

私はその前の週にここに行きましたが、バラはまだという印象でした。
人も少なくて、いいですよね~
緑がほんとに綺麗ですね。
歩くのも、食べるのも、楽しい季節になりました。
rappiさんもゆっくり深呼吸されましたか?
結局このときは私も長谷など、海沿いの路地を歩いた写真ばかりになりました。暑くなるとしんどいですが、鎌倉歩きは楽しいですね。



by hidens (2011-05-24 08:44) 

ライムグリーン

鎌倉にこんなお洒落な洋館があるんですね~^^
建物が山の緑とマッチしていて素敵ですね!
あんみつも美味しそう。
お盆にさりげなく添えられたお花が風流ですね。
by ライムグリーン (2011-05-24 09:10) 

rappi

>hidens さん
hidens さんも鎌倉方面行かれたんですね。^^
当日はバラ見頃ということもあって、バラ園の方は混雑していました。
新緑の香りのする空気を沢山吸ってきました。
今の時期散の鎌倉散歩、気持ちいいですね。^^
by rappi (2011-05-24 12:39) 

rappi

>ライムグリーン さん
山手の洋館に混ざってもあまり違和感ないような建物でした。
山の景色と調和するような落ち着いた色合いですね。^^
甘味を食べに行っても、ちょっと花が添えてあったりでさすが、
鎌倉だな~と感じました。^^
by rappi (2011-05-24 12:45) 

akino

最近は図書館で洋館巡りの本を借りてきては洋館への思いを募らせる毎日です~
前田侯爵邸もその一つでございます^^
鎌倉もまた行きたいです。そのときは「なみへい」さんで鯛焼きを買うことにします♪
by akino (2011-05-26 18:11) 

こういち3

1つ1つ焼くタイ焼きって料理みたいですね。
数、裁けなくて行列出来そうですね。
大きな白玉5個は食べすぎですね(^^9)
by こういち3 (2011-05-26 22:46) 

rappi

>akino さん
前田公爵邸も立派な建物でした。
昔建てられた洋館は時間を超越した素敵さがありますね。^^
なみへいさんのたい焼き、丁寧に焼いてくれるので少々待ちますが
なかなか美味しかったです。^^
by rappi (2011-05-27 07:51) 

rappi

>こういち3 さん
暑い日だったのでたい焼きの売り上げが落ちる日のはずなんですが、
ここの店は混雑していました。^^
そうなんです。想定外に白玉が大きくお腹いっぱいになってしまいました。
もっと他の食べたいものもあったのに。^^;
量を知っている女性は、昼ごはんとして食べているようでした。
by rappi (2011-05-27 07:55) 

lucy

鎌倉に行かれたんですねー♪

なみへいさんではパンも売り始めたようですが、売ってましたか?
一丁焼きのたいやき★美味しいですよね♪
おぉおお!!白玉~
茹でたてでツルっと美味しいですよねー
しかし量が・・・かなり手強い!(笑)
by lucy (2011-05-30 19:53) 

moz

鎌倉に行かれたんですね。
鎌倉文学館、今年は行きそびれてしまいました。あそこもバラ園があって建物との景観がとても素敵なんですよね。
今年のバラを見せていただけてとてもうれしかったです。
あらら、ほんとに大きな白玉ですよね、これはお腹もいっぱいになると思います。鎌倉、美味しいものもいっぱいですよね。 ^^
by moz (2011-05-31 06:04) 

rappi

>lucy さん
なみへいさんでは店に入ったところで、パンらしきものも
売っていたように記憶してます。
丁寧に焼いたたい焼き、美味しくいただいてきました。^^
ゆでたての白玉の食感、のどごしが最高でした。
そうなんです。ボリュームがあってかなり手強かったです。
他の間食ができなくなってしまいました。^^
by rappi (2011-05-31 07:58) 

rappi

>moz さん
文学館のバラも満開でした。
建物とバラが一緒の写真も狙っていたのですが、
人が沢山写りこんでしまって絵にならなかったです。^^;
ここの店には初めて行ったのですが、この大きな白玉の
ファンになりました。^^
本当に鎌倉は惹かれる食べ物が多く危険です。^^
by rappi (2011-05-31 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。