SSブログ

根津神社のつつじ [日々の出来事]

ゴールデンウィーク初日、根津神社のつつじまつりを楽しんできました。^^
横浜から東横線、東京メトロを乗り継ぎ、根津駅で降り根津神社に向かいました。
朝9時半着でしたが、心配していた混雑はそれほどでもなかったです。
IMG_3211.JPG
カラフルなつつじが目を楽しませてくれました。
IMG_3183.JPG
オレンジ色のつつじ、初めて見たかもしれません。
IMG_3204.JPG
日の光を浴びて、つつじもきらきらと光ります。
IMG_3209.JPG
昼を前に大混雑になってきたのでここを撤収です。

神社近くの讃岐うどんが美味しいという「根の津」さんで昼ご飯をいただいてきました。
この日、この店にテレビ東京の取材があって、撮影スタッフさんから姿が映るかもしれませんが
よろしいですか?と確認されました。ちょうど店の入り口付近で待っていたので背中ぐらいは映ってしまったかもしれません。^^;
こしのあるうどん、美味しゅうございました。^^
IMG_3230.JPG
東京下町散歩は食べ歩きも楽しみの一つ。
「根津のたいやき」で焼きたてを食べてみました。
ぱりっとした薄皮にあつあつの餡子がたまらなく美味しかったです。^^
IMG_3226.JPG
帰りは谷中銀座を通って、JR日暮里駅に向かいました。
谷中銀座の「肉のすずき」の行列に並んでメンチカツを買い食いです。
ちょうど揚げたてで、肉の旨みが十分に味わえるすごいメンチカツでした。
歩きながら食べるなんて、もったいないぐらいの美味しさ。リピート確定です。^^

日暮里駅近くのショコラティエ イナムラショウゾウでケーキを買って帰りました。
チョコレートを前面に出した美味しさです。
IMG_3239.JPGIMG_3240.JPG
東京の下町を満喫した一日でした。
nice!(60)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 26

さる1号

綺麗なツツジより綺麗に輝くケーキの肌に目が・・・・
こってりとチョコケーキ、良いですね。
鯛焼きも美味しそう。薄焼きのパリッとした皮に熱々餡子。
見たら熱々鯛焼きが食べたくなってきました。
by さる1号 (2011-05-01 15:07) 

lucy

東京下町散歩♪いいですねー
たい焼きに目が釘付けです(笑)
お江戸は全く判らなくて・・・ガイドブック買わないと!(汗)

根津のツツジは去年どなたかのブログで拝見しましたが、
とてもキレイですねー♪
モコモコっとした感じが、箱根にある山のホテルの庭園のツツジを
連想させましたー


by lucy (2011-05-01 17:24) 

yychiro

お墓参りの後に行ってみます。。おうどん屋さんいいですね~
by yychiro (2011-05-01 20:06) 

こういち3

最近、揚げ物を食べてないのでメンチカツ・・良いですね。
オレンジのつつじ、珍しくないですか??
by こういち3 (2011-05-01 23:02) 

rappi

>さる1号 さん
下町のスイーツ、美味しいものが多い気がします。^^
ケーキ屋さんも住宅街にあるにしては賑わっていました。
昔ながらのたいやきも、久しぶりに食べて美味しかったです。^^

by rappi (2011-05-02 08:00) 

rappi

>lucy さん
たいやきも、行列に並んでゲットしてみました。^^
えなり君やプロ野球選手のサインも飾ってあったりして
人気ある店のようです。
根津のつつじは傾斜を利用して、綺麗に見せていました。
手入れもよくされていて、さすがだでした。^^
by rappi (2011-05-02 08:05) 

rappi

>yychiro さん
つつじも見頃でした。^^
つつじまつりは、早めの時間帯がゆっくり鑑賞できてお勧めです。
昨年香川にいって、本場の讃岐うどんを食べてきたのですが、
負けていない味に思えました。^^

by rappi (2011-05-02 08:10) 

rappi

>こういち3 さん
油のとりすぎは体に良くないな~と思いつつ、こういう場所にいくと
メンチカツとかコロッケとか食べたくなってしまいます。^^;
味は絶品でした。^^
そうなんです、オレンジ色のつつじは私も見たことが無く、
別の花のように見えました。
by rappi (2011-05-02 08:14) 

文鳥クロ

こんばんは。
段々になっているカラフルなツツジ、とってもキレイですね~。たい焼きもすごくおいしそう!
GW後半は、どこへお花を見に行こうか思案中です…。
東京下町もいいですね~。
by 文鳥クロ (2011-05-02 21:19) 

たもちゃん

つつじ綺麗ですね。

でも、スイーツの方に目が行ってしまいました。


甘いもの好きな私には目に毒です。

食いたいと正直思っちゃいました。v(o^Ⓓ^o)ニコ
by たもちゃん (2011-05-03 09:47) 

mimimomo

こんにちは^^
ツツジがきれいですね。
特に三枚目に写っているオレンジ色が好きだわ~
鯛焼き君美味しそう(^-^
by mimimomo (2011-05-03 16:00) 

mamii

いろんな種類のツツジが咲いて綺麗ですね。
by mamii (2011-05-03 21:00) 

rappi

>文鳥クロ さん
色とりどりのつつじを楽しんできました。^^
下町散歩では、ちょこちょこと食べたくなるものが見つかるので、
昼は少し少なめに抑えておくのがポイントだなと実感しました。

by rappi (2011-05-04 06:39) 

rappi

>たもちゃん さん
私も甘いもの好きなので、とても誘惑の多い場所でした。
誘惑に負けっぱなしでした。^^;
結構歩いていたので消費カロリーも大きいし、と自分に言い訳
しながらの食べ歩き散策でした。^^
by rappi (2011-05-04 06:43) 

rappi

>mimimomo さん
そうなんです。オレンジ色のつつじってあまりお目にかかれないので、
私も見入ってしまいました。
色が珍しいだけで、別の花のようですよね。^^
たい焼きも美味しかったです。行列に並んだ甲斐がありました。^^
by rappi (2011-05-04 06:47) 

rappi

>mamii さん
色とりどりで、花の形もバラやユリのようなものもあって、
ひとつひとつ見ていても楽しかったです。^^
さすがに連休中で混雑し始めると、
つつじよりも人を見ている感じになってしまいました。
by rappi (2011-05-04 06:51) 

akino

根津のつつじは有名ですよね^^
私も一度行きたいと思ってました。
午前中の早い時間に行けばよさそうですね^^

今回もまた美味しそうなスイーツが並びますね♥
たいやき凄く食べたいです✿
by akino (2011-05-04 08:06) 

ライムグリーン

綺麗なツツジに御馳走三昧・・・。
とても有意義なゴールデン・ウィークを過ごされていますね^^
私もたいやき食べたい!
by ライムグリーン (2011-05-04 09:39) 

水郷楽人

見事なツツジ山ですね。いろんな花色があって綺麗です。
by 水郷楽人 (2011-05-04 10:35) 

rappi

>akino さん
根津神社のつつじ、昼前にツアー客で混雑していたようなので、
早い時間にさくっと楽しむのが良いみたいですね。^^
甘いものの誘惑に負けっぱなしです。^^;
ここのたいやき、シンプルですが美味しかったです。^^
by rappi (2011-05-04 22:17) 

rappi

>ライムグリーン さん
せっかくの連休なので、初日の朝からでかけてみました。^^
下町、商店街は美味しそうなものがたくさんあって、
いい香りもして、ついふらふらっと食べてしまいます。^^;
by rappi (2011-05-04 22:20) 

rappi

>水郷楽人 さん
根津神社のつつじ、沢山の花の色が楽しめました。^^
花の色や形が普通のものと違ったりすると、見ただけでつつじと判別
できない種類のものもいくつかありました。
by rappi (2011-05-04 22:24) 

moz

変わったチョコレートのケーキなんですね。向かって右のはチョコまんみたいです ^^
たい焼きも美味しそうです。ほんと、下町って美味しそうなものがたくさんあって、散歩するのも大変です(笑)
ツツジ、とても綺麗ですね。やはり早いうちに出かけるのが良いのですね。素敵なツツジゆっくりと楽しみたいですよね。
うどん屋さんの取材、いつ頃放映なんでしょう?
テレビ初出演ですか? ^^
by moz (2011-05-05 13:00) 

ヤッペママ

綺麗なものを見て美味しい物を食べる。
幸せな瞬間ですね。
近所のツツジもあちらこちらで咲き競っています。
by ヤッペママ (2011-05-05 20:55) 

rappi

>moz さん
よくメディアに取り上げられているケーキなので、一度食べてみたい
と思っていました。やわらかなチョコムースのような感じでした。^^
そうなんです。まっすぐに歩いているつもりが、食べ物につられて、
じぐざくに歩いてしまっています。
昼間混雑する場所でも朝の早い時間なら楽しめますね。
テレビには照れくさいので映っていないことを祈っています。^^;
by rappi (2011-05-06 07:50) 

rappi

>ヤッペママ さん
花も食べ物も幸せな気持ちにしてくれますね。^^
そうですね、街でもつつじがあちらこちらで咲いていて、
この季節になるとつつじが沢山植えてあるんだな~と思い出します。^^;
by rappi (2011-05-06 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。