SSブログ

「詩人・柴田トヨの世界」 相田みつを美術館 [日々の出来事]

ゴールデンウィーク中、東京国際フォーラムの相田みつを美術館に行ってきました。
詩集「くじけないで」の著者、柴田トヨさんの展示を見るのが目的です。
IMG_3348.JPG
柴田さんは99歳のおばあちゃん。
でも私が言うのも失礼なのですが、柴田さんの詩集を読んだ時に感じたのは、
凛とした、それでいてとても可愛らしい女性の一面でした。魅力のある方だなと思っていました。
この詩集、沈んでいるときに元気を貰える1冊です。
IMG_3346.JPGIMG_3389.JPG
詩集のタイトルにも使われている「くじけないで」という詩。
約1世紀を生きてきた人の言葉が、やさしく伝わってきます。
IMG_3391.JPG
詩集からの展示がメインでしたが、今回一番感動したのは、
「被災者の皆様に」、「被災地のあなたに」というタイトルの2通の直筆の詩でした。
とても気持ちのこもっている、祈りのような詩でした。
その詩の直筆の一文字一文字に気持ちが入っているようでしたのでここに書き写すのはやめておきます。
相田みつをさんの常設展示も見てきましたがこちらも素晴らしく、
書や言葉には力があるんだなと感じた一日でした。

当日は別のホールでクラッシクのイベントをやっていて、
美術館とは関係はないのですが入るときに先着何名様とかのストラップを貰えました。
マーラー君ですね。^^
IMG_3396.JPG
美術館を出た後、近くに「矢場とん」東京銀座店があったのを思い出して昼ごはんを食べに行ってみました。関東には確かここにしか店舗が無いんですよね。
名古屋出張時によく食べていた矢場とんの味噌かつ、久しぶりに食べましたが美味しかったです。^^
IMG_3352.JPG

久しぶりついでに、日比谷公園も散歩してきました。
銀座に近い場所にこんな緑があるなんて贅沢な感じですね。
IMG_3388.JPG
池がある公園ってちょっとうれしいです。
IMG_3365.JPG
樹齢400年のイチョウの木。
有名なパワースポットらしいですね。みなさんこの木を見上げていました。^^
IMG_3378.JPG
アメリカに桜の苗木を送った時のお返しとしてニューヨーク市から貰ったというハナミズキもきれいに
咲いていました。
IMG_3386.JPG
今年の連休は世間と同じく、遠くには出かけず近場の散策を楽しんでいました。^^
IMG_3384.JPG
nice!(51)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 26

斗夢

なにを見てもなにをしても贅沢とか勿体無いとか、そういう心がなくなってきたいます。勿体無いと食べ残さないから太るんです^^。
by 斗夢 (2011-05-08 15:18) 

たもちゃん

こんにちはv(o^Ⓓ^o)ニコ


素敵な休暇をお過ごしですね。


わたしも相田みつおさんの詩集は大好きです。


励まされたり、気付かされたり、苦言をいただいたりと
人生のいいバイブルです。



by たもちゃん (2011-05-08 17:16) 

mimimomo

こんにちは^^
柴田トヨさん、素晴らしい方ですよね。確か産経新聞だったかの朝の詩と言うところに
投稿されていたのがきっかけだったような・・・記憶違いだったらゴメンナサイ。
今回は金子みすずさんの詩の本を買いました。今度買うときは柴田トヨさんの
本を買いましょ^^
by mimimomo (2011-05-08 17:49) 

さる1号

矢場とんに目が奪われました。
高校生の頃良く食べに行った懐かしい味なので。
東銀座に店があるのは知っていましたが、医者から油物を控えるように言われていて・・・・(涙)

by さる1号 (2011-05-08 18:28) 

文鳥クロ

柴田トヨさんの詩集、私も気になりました。
どんな人生を送れば、こんな深い詩をかけるのかしら…と思いました。
樹齢400年のイチョウの木、身近で見上げれば、やっぱりすごいパワーを感じるのでしょうね。
写真で見ても、迫力です!
by 文鳥クロ (2011-05-08 19:47) 

mamii

樹齢400年の銀杏の木、やはり大きいですね。
by mamii (2011-05-08 19:58) 

ロス

またまた素晴らしい休日をお過ごしですね!
学びと美味しいものと新緑の自然に触れて羨ましいですね!!
心もお腹もいっぱいになりますね!!!
by ロス (2011-05-09 00:32) 

rappi

>斗夢 さん
私ももったいないといって、全て食べてしまい、
内臓に脂肪をためてしまうタイプです。^^;
by rappi (2011-05-09 07:48) 

rappi

>たもちゃん さん
相田さんの詩からも元気をもらってきました。^^
本当に詩から、慰められたり、気づかされたりするものが
多かったように思います。
by rappi (2011-05-09 07:52) 

rappi

>mimimomo さん
そうですね。最初新聞に掲載されていたものを、まとめた詩集
とのことでした。恥ずかしながら私は読んでいませんでした。^^;
読んでみて、元気をもらえる素敵な詩が詰まっていました。^^

by rappi (2011-05-09 07:54) 

rappi

>さる1号 さん
矢場とんの味噌かつ、私も久しぶりに食べたくなって行ってきました。^^
私も本当は、油を控えないといけないんですが
すぐ誘惑に負けてしまう自分がいます。^^;
by rappi (2011-05-09 07:57) 

rappi

>文鳥クロ さん
そうですよね。詩からは、やはり長い人生を歩んでこられた方の語る
言葉ならではのリアリティを感じます。
イチョウの木は恋愛のパワースポットのようです。
高校生カップルがつつきあっていて幸せそうでした。^^

by rappi (2011-05-09 08:00) 

rappi

>mamii さん
銀杏の木、さすがに大きかったです。
知る人ぞ知る観光スポットらしいのですが、
みなさん見上げたり、写真を撮ったりされていました。^^
by rappi (2011-05-09 12:31) 

rappi

>ロス さん
今年の連休は遠出は止めて、近場の散策が多かったです。
たまには、文学的なものに触れるみるのも楽しいなと思いました。^^
どうしも散歩に出ると美味しそうな食べ物に目がいってしまい、
やはりお腹が気になってきています。^^;
by rappi (2011-05-09 12:37) 

こういち3

一度行こうと思いましたが時間が無くお流れになって以来
逃しています。
夏?には行ってみようかと。
味噌かつ、未体験(記憶がない)ですので一度トライしてみますね。
by こういち3 (2011-05-09 22:14) 

moz

毎年行っていたのですが、今年は地震の影響で前売りを買っておいた公演は中止、でも、小規模でラ・フォル・ジュルネ(クラッシックのお祭り)やっていたんですよね。
あまりに残念なので有楽町にはGW 中近寄りませんでした。
でも、マーラー君可愛いです。ほしい(笑)
あいださん、ぼくも好きです、一枚額に入れて部屋に飾っていますよ ^^
矢場とん、銀座にもあるんですね。
by moz (2011-05-10 06:01) 

rappi

>こういち3 さん
こういち3 さんも機会があれば是非。^^
私も最初は、味噌とかつの取り合わせ?って思っていましたが、
今ではファンになってしまってます。^^
この店のわらじとんかつがお勧めです。
by rappi (2011-05-10 07:51) 

rappi

>moz さん
お目当ての公演の中止は残念でしたね。
美術館前のホールでの演奏があったようで、
詩を楽しみながら、わずかに聞こえるクラッシクもいい感じでした。
相田さんの作品、あまりじっくりと鑑賞する機会がなかったのですが、
とてもすばらしかったです。額に飾りたいなと思ったものもありました。^^
矢場とんの銀座店、いつか行こうと思っていましたが、
今回が初めてでした。^^
by rappi (2011-05-10 12:33) 

ぴーすけ君

心癒される場所ですね~。
トヨさんの人生の積み重ねが心にじ~~んとしみこむわ。
by ぴーすけ君 (2011-05-10 14:09) 

水郷楽人

水郷も久々に矢場とんの味噌カツが食べたくなってきました。おいしそう。。
by 水郷楽人 (2011-05-10 16:37) 

ヤッペママ

相田みつをさんも柴田トヨさんも
奥が深く、心にひびく作品が
多いように感じています。

by ヤッペママ (2011-05-10 22:06) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
癒されてきました。^^
言葉の力ってあるんだな~と実感した一日でした。
トヨさんの経験を踏まえた暖かい言葉、しみてきます。^^
by rappi (2011-05-11 12:29) 

rappi

>水郷楽人 さん
私も久しぶりの味噌かつでした。^^
関東では、あまりお目にかかれないので、
その久しぶりの味を堪能してきました。^^
by rappi (2011-05-11 12:32) 

rappi

>ヤッペママ さん
相田さんの書もとても良かったです。^^
ご本人の生前のVTRでまだ満足できる作品は一つもないと
おっしゃっていたのを見て、志が高い方だなと感じました。
トヨさんの言葉も素直に気持ちに入ってきますね。^^
by rappi (2011-05-11 12:35) 

ライムグリーン

柴田さんの詩、とてもいいですね^^
簡単な言葉で綴ってあるけれど、年齢と経験を重ねた人の
言葉の重みが伝わってきます。
励まされますね。

by ライムグリーン (2011-05-16 11:12) 

rappi

>ライムグリーン さん
そうなんですよね。
やはり年齢の離れた方の言葉だと素直に気持ちに
入ってくるという気がします。
今の時期、特に詩の内容に元気付けられています。
by rappi (2011-05-16 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

根津神社のつつじ横浜のバラ散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。