SSブログ

オリーブの植え替え [オリーブの成長記録]

昨日は大雨で出歩けず、今日の日差しはとても嬉しかったです。
我が家のオリーブ達も、太陽の光を気持ちよさそうに浴びていました。
花芽も成長してきています。
春の到来を敏感に感じて活動を開始するオリーブの快活な姿、大好きなんです。^^
IMG_3155.JPG
先月から我が家の7本のオリーブの植え替えプロジェクト?を開始しています。
普段は、あまり手をかけてあげられないので、せめて鉢の引越しの時ぐらいは愛情をこめて。^^
IMG_3157.JPG
最初42センチの鉢で統一しようとしましたが、鉢だけの重量で12キログラムもあり、やはり持ち運びがしんどく、結局5鉢が37センチ(約8キログラム)、2鉢だけ42センチという構成になってしまいました。^^;
IMG_3158.JPG
春夏用の花として「ブリエッタローズ」と「ミリオンベル」も育て始めています。
2種類とも小さな花が沢山咲く種類で、これからが楽しみです。
IMG_3153.JPG
ブリエッタローズは芽先を摘んで脇芽を増やしている最中です。
IMG_3150.JPG
今週も横浜高島屋で大北海道展をやっていましたので(結構頻繁にやっていますね)、顔を出してきました。お昼ご飯として、雑魚亭の海鮮弁当を。
IMG_1458.JPG
お気に入りのプルマンベーカリーのカレーパンもゲットして、屋上スペースでいただきました。
IMG_1455.JPG
函館旅行の時に食べて気に入ってしまったスナッフルスのチーズオムレットをおやつに買って帰りました。
IMG_3148.JPG
うん。やはり美味しい。^^
また函館に行きたくなりました。
nice!(54)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 28

水郷楽人

やっぱり物産展は北海道ですね。おいしそう。。お腹が空いて来ました。(^^;)。。
by 水郷楽人 (2011-04-24 18:00) 

こういち3

おいしそうですがオリーブと海産物の取り合わせが
えっ!と驚きました。
今日、根岸公園、横浜公園、赤レンガに行ってきましたよ!
近日up??するように頑張ります。

私も函館はまた行きたい街のbest3に入りますよ。
by こういち3 (2011-04-24 22:59) 

さる1号

物産展、特に北海道展は買いたくなるものがいっぱいですね。
だから頻繁にやるのでしょうけど。

by さる1号 (2011-04-25 05:51) 

rappi

>水郷楽人 さん
やはり北海道は海の物と甘いものが美味しいです。^^
食べすぎに注意しないと、大変なことになってしまいそうです。^^;
by rappi (2011-04-25 07:44) 

rappi

>こういち3 さん
確かにオリーブと海鮮物が並んでいると不思議な雰囲気に
なりますね。^^;
こういち3 さんも公園、赤レンガと行かれたんですね。
前日雨だったので、太陽が嬉しかったですもんね。
わたしも函館は好きな街の一つです。^^
by rappi (2011-04-25 07:49) 

rappi

>さる1号 さん
そうですね。一年中どこかで北海道展が開催されているように感じます。
高島屋の方が終了するとそごうでやるみたいですしね。^^
そのおかげて、北海道の好きな物が手軽に楽しめています。
by rappi (2011-04-25 07:51) 

文鳥クロ

こんにちは。
rappi様のオリーブ立派ですね~。
もう、花芽が見えますね♪
ウチのオリーブはツリー状に仕立てっぱなしで、普段は、全然お世話していないので、そろそろ鉢換えしてあげようかなぁと思います。オリーブ専用の土も初めて知りました。

by 文鳥クロ (2011-04-25 09:24) 

rappi

>文鳥クロ さん
我が家のオリーブは身長は高くなりましたが、幹が細くまだまだ
ひょろひょろなんです。^^;
私もツリーの形をねらっているのですが、なかなか難しいです。
土も自分で配合してもよいのですが、オリーブの土、なかなか優れもの
で最近はこればかり使っています。^^
by rappi (2011-04-25 12:37) 

きこじじ

こんにちは。
オリーブの葉の色、いいですねえ~。
我が家のオリーブも花芽が沢山出てきました。
オリーブの土もあるとは知りませんでした。参考になりました。

by きこじじ (2011-04-25 15:22) 

akino

オリーブ沢山ですねぇ。どういう風に使うのでしょうか??
パスタに入っているところしか想像できない・・・
知識不足で申し訳ないです><;
「オリーブの土」ってあるんですねぇ!驚きです。
by akino (2011-04-25 19:04) 

rappi

>きこじじ さん
オリーブも今の時期は、一年のうちで一番元気な感じです。^^
きこじじ さんのところも沢山花が咲くといいですね。
この土、元肥も施さなくてよいので頼ってしまってます。^^
by rappi (2011-04-26 07:46) 

rappi

>akino さん
あまり沢山の実の収穫はできないのですが、
昨年はオリーブオイルをとって、ハンドクリーム?がわりに使いました。^^
専用土、手間いらずなのでよくお世話になっています。
by rappi (2011-04-26 07:50) 

mimimomo

こんにちは^^
今日くらい暖かい日差しですと、オリーブも喜びますね^^v
おーーー美味しそう~~~
by mimimomo (2011-04-26 12:55) 

ヤッペママ

今は〇〇の専用土が売られていますね。
やはり効果大でしょうか。

海鮮弁当 美味しそう~。
by ヤッペママ (2011-04-26 20:58) 

lucy

北海道物産展は人気ですよねー♪
ついついアレやコレやと買いたくなります(^^ゞ
チーズオムレット!!!
美味しいですよねー♪
金森倉庫で初めて試食したんですけど、1個を半分に切って
試食で配ってて、その太っ腹と美味しさにヤラれました(笑)
by lucy (2011-04-27 00:20) 

rappi

>mimimomo さん
オリーブも太陽の光が大好きみたいです。^^
物産展に行くと美味しそうなものが沢山あって、
ついつい買いすぎてしまいます。
by rappi (2011-04-27 07:47) 

rappi

>ヤッペママ さん
私も最初は土を配合して作っていたのですが、
アルカリ性に保つための配合とか元肥の手間もあるので、
最近は専用土にお世話になることが多いです。
海鮮物を食べると、さすが北海道といつも思います。^^
by rappi (2011-04-27 07:54) 

rappi

>lucy さん
この日も物産展、大混雑でした。
チーズオムレット美味しいですよね~。^^
lucy さんも金森倉庫でこれに出会ったのですね。
私も試食の太っ腹さにはびっくりした記憶があります。
食べるとその美味しさがわかってもらえるという自信なんでしょうね。^^
by rappi (2011-04-27 08:00) 

mamii

オリーブ沢山植えられていますね。
やっぱり北海道物産展は新鮮なものが多いようですね。
by mamii (2011-04-27 17:10) 

hidens

おやつも、お弁当もおいしそうです。豪華版ですねぇ!
デパートの美味しいもの市、いいですね。
私も見て歩くの好きです。

私もこのところ、土いじりばかりしています。
今日は風がつよすぎて、バラが!クレマチスが、折れました~
もう、せっかく、添え木してもこんな強風じゃたまりません。

by hidens (2011-04-27 20:32) 

ライムグリーン

北海道はいいですよね~。美味しい物がわんさかあって・・・。
リッチなお弁当が羨ましいです^^
オリーブ、新芽が出てすくすくと育っていますね!
今年も楽しみですね^^
by ライムグリーン (2011-04-28 02:21) 

rappi

>mamii さん
他のオリーブの品種もさらに集めたいのですが、
なにしろ狭い庭なのでこの本数でも精一杯です。^^;
やはり現地の鮮度にはかなわないのですが、物産展で
美味しいものを楽しんでます。^^
by rappi (2011-04-28 07:48) 

rappi

>hidens さん
デパートの物産展、ついつい足が向いてしまいます。
美味しいものが沢山ありますものね。^^
ガーデニングには良い季節になってきましたね。
本当にこのところ強風が多く我が家のオリーブも風でしなっています。^^;
by rappi (2011-04-28 07:52) 

rappi

>ライムグリーン さん
そうですね、私も北海道物産展にいくたびに、飛行機に飛び乗って、
美味しいもの食べにいきたいと思ってしまいます。^^
北海道の海鮮物、甘いもの、美味しすぎます。
オリーブも今年は収穫より樹形優先で育ててみようと思っています。^^
by rappi (2011-04-28 07:56) 

たもちゃん

こんにちは、コメント入れて頂き有難うございました。


オリーブ育てているんですね。


植物を育てるのは楽しいですよね。
by たもちゃん (2011-04-29 08:31) 

rappi

>たもちゃん さん
オリーブは沢山の品種があるので、
この品種もあの品種もと本数が増えてしまいました。^^;
植物は成長の成長を見ていると、元気をもらえる気がします。^^
by rappi (2011-04-29 17:15) 

moz

オリーブのお手入れお疲れ様でした。
温かくなってきたし、日差しも強くなってきました。これからきっとすくすくと育っていくのでしょうね。収穫が楽しみですよね。 ^^
北海道物産展、美味しそうです。お弁当もパンも b^^
そういえば昨日のうちの夕食は、横浜から買ってきた釧路の海鮮丼みたいなのでした。
やはり、物産展で買ってきたとのこと、ビールで美味しくいただきました(笑)
by moz (2011-04-30 04:55) 

rappi

>moz さん
重い鉢を運んで、少し筋肉痛になっています。^^;
気温も上がってきて植物の成長が楽しみになってきました。
北海道の食べ物は美味しいものが多いですよね。
ビールと一緒にだとなおさらいいですね。^^
by rappi (2011-04-30 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。