SSブログ

半帰宅難民の一日 [日々の出来事]

大変な地震でしたね。
地震のあった金曜日、私は埼玉の熊谷方面に出張中でした。
地震直後からJR高崎線が止まり、その日は横浜に帰れませんでした。^^;
私はしょぼい宿ですが確保できたので良かったのですが、駅には途方に暮れている会社員、学生さんが沢山いました。みなさん大丈夫だったのでしょうか?
IMGP9924-s.jpg
地震翌日は朝7時から高崎線が動くとのTV情報でしたので、
この駅始発の電車に乗って待ちましたが、動きだしたのは10時頃だったでしょうか。
横浜到着は午後3時で乗車時間は約8時間でした。^^;
少々疲れましたが、被災された方のことを思うと、多少時間がかかるなんて程度のことはどうってことないです。

横浜も大変だったようですね。
横浜西口ダイエー前の歩道の亀裂が、地震での揺れの激しさを物語っています。
IMG_2909.JPG
うちの奥様もしばらくはダイエーに買い物に行けないかも。
IMG_2906.JPG
この辺は埋め立ての関係で、地盤が弱いのかもしれませんね。
IMG_2910.JPG
古いマンションの壁も傾いていて、今にも倒れそう。
子供達の通学にも使われる通りなので、これは早急になんとかしないと危ないです。
IMG_2902.JPG
被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。
特に宮城県は好きな場所。
のどかな仙台、松島にはよく旅をしていました。
s-055.jpg
一日も早い復興と安らぎの時間がくることをお祈りいたします。
s-056.jpg
nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 28

水郷楽人

大変な経験をされましたね。水郷も松島や多賀城にはお邪魔したことがあります。これ以上、被害が拡大しないように祈りたいものです。
by 水郷楽人 (2011-03-13 09:57) 

kyon

無事、帰宅されて何よりです。

横浜という我が家からも近い場所でもこんな被害が出てたなんて。。。
ココのダイエーには半年位前に行きましたのでびっくりです。
by kyon (2011-03-13 11:42) 

majoramu

まあ、8時間も。お疲れ様でした。
ダイエーって横浜西口ですよね。これはすごいです。
by majoramu (2011-03-13 12:50) 

mimimomo

こんにちは。
お疲れ様でした。ご無事で帰り着かれたこと、それまではきっと
奥様もご心配だったのでは?ほんとうに良かったです。
しかし凄い亀裂・・・やはり埋立地でしょうかしらね。
今回の被害はそう言うところに出ているようですね。
by mimimomo (2011-03-13 14:30) 

カシム

おつかれさまでした。
私は与野から横浜までの帰宅でした。
浦和美園からの手がありましたが、
マトモに動かないのに、寒い中の行動は体力の消耗を考え、
その場に留まる選択をしましたが、翌朝のJRの対応に怒り気味。
京浜急行の凄さを増々実感しましたわ。
by カシム (2011-03-13 20:29) 

さる1号

熊谷から8時間、お疲れ様でした。
横浜のダイエーのひび割れには驚きました。
自分が勤務先から自宅まで歩いたエリアには大きな傷跡は無かったので。
by さる1号 (2011-03-13 20:50) 

こういち3

rappi さんも無事で何よりです。
ダイエー、建て直しかも知れませんね。
by こういち3 (2011-03-13 21:53) 

rappi

>水郷楽人 さん
東北地方も素敵なところが沢山ありますよね。
多くの人の無事を祈るしかないですね。
by rappi (2011-03-14 07:46) 

rappi

>kyon さん
私も横浜で被害がでているのには驚きました。
昨夜、TVで地震時の横浜ダイエーの状況VTRを見たのですが、
スライドするように揺れていました。

by rappi (2011-03-14 07:49) 

rappi

>majoramu さん
身近な場所に被害がでているのを見ると、やはり地震の怖さを
痛感します。
東北の方はなおさらでしょうし、かける言葉も見つかりません。
by rappi (2011-03-14 07:50) 

rappi

>mimimomo さん
妻も心細かったと言っていました。
電話がつながらないとさらに不安になるので、
災害時の情報インフラは強化していって欲しいなと強く思いました。
やはり埋立地は弱いのかもしれませんね。
by rappi (2011-03-14 07:54) 

rappi

>カシム さん
カシム さんも大変だったのですね。
JRも状況説明が足りないなと私も思っていました。
京急は災害時に強い路線ですよね。
by rappi (2011-03-14 07:57) 

rappi

>さる1号 さん
ありがとうございます。
乗っている時間は長く、持っていった小説を2回熟読してしまいました。
横浜も地盤によって被害が違うんだなと認識しました。
by rappi (2011-03-14 07:59) 

rappi

>こういち3 さん
ダイエーの状況には驚きましたね。
確かに老朽化も進んでいるし建て直しになるかもしれませんね。
すぐそばにあるアパートに住まれている方も心配でしょうね。
by rappi (2011-03-14 08:01) 

きこじじ

横浜のダイエー、こんなになってしまったんですね。
震源地から遠いのに・・・今回の地震の大きさが尋常でないのが良くわかりました。
停電の影響は大丈夫でしょうか?夫の会社は、身動き取れん!とパニック状態のようです。

by きこじじ (2011-03-14 10:25) 

rappi

>きこじじ さん
私もこの光景を見て驚いてしまいました。
震度5でこの様子なので、震源近くの震度7は想像を絶しますね。
会社は停電の影響で昨日は休業となりました。
by rappi (2011-03-15 12:31) 

たもちゃん

お声をかける言葉も見つけられませんが、
お体にはくれぐれもご自愛くださいませ。

今となっては健康も大きな財産ですから。
by たもちゃん (2011-03-16 13:50) 

rappi

>たもちゃん さん
ありがとうございます。
本当に健康であることの大切さ、尊さを感じている今日この頃です。
まだ地震があるかもしれませんので、たもちゃん さんも
お気をつけください。
by rappi (2011-03-17 07:50) 

yu-papa

色々な所で、建物被害が出ていますね・・・・
公共交通機関にも影響が出て、多くの方々が困られた事でしょう。

私的には二度と会うことができない、亡くなられた方の事を思うと・・・
只々、胸が締め付けられます。
by yu-papa (2011-03-19 16:22) 

hidens

rappiさん、宿に留まれていたようで、良かったですね。
それにしても、横浜も酷いですね・・
怖いくらいの地割れ。
知ってしまうとこわいですね。
暫く用心いたしましょうね。
by hidens (2011-03-19 21:20) 

rappi

>yu-papa さん
震源地から離れた所でも多くの被害がでましたね。
本当にTVで家族を亡くされた方、会えない方の姿を目にするたびに
胸が痛みます。
なにか出来ることがあれば、ささやかでも協力していきたいなと思います。
by rappi (2011-03-20 06:51) 

rappi

>hidens さん
宿泊できるところがあってまだ恵まれていました。
横浜の状況を最初に見た時は驚いてしまいました。
余震もまだまだ続いていて、まだまだ心配ですね。
hidens さんもお気をつけ下さい。
by rappi (2011-03-20 06:57) 

ライムグリーン

無事にご自宅に戻ることが出来て良かったですね。
横浜でも、停電など、まだまだ不自由な生活が続くと思いますが、
お体に気を付けてください。
by ライムグリーン (2011-03-21 10:26) 

moz

rappiさん、高崎だったんですね。出先での地震、大変でしたね。
8時間ですか・・・。でも、無事で何よりでした。
横浜、話は聞いていましたがすごいことになっているんですね。
テレビで横浜駅は大丈夫とか特に放送していたけれど、このせいなんですね。 ^^;
他のところが大丈夫だから、本当に地盤が弱いのですね。
何となく、いけなくなってしまうなぁ~。
今日は電車、それなりには動くようですね。また、一週間、頑張ります。
by moz (2011-03-22 05:00) 

rappi

>ライムグリーン さん
ありがとうございます。
計画停電や物不足などで不便なこともありますが、
今は自分にできることで協力できればなと思っています。
by rappi (2011-03-22 07:46) 

rappi

>moz さん
ありがとうございます。
身の無事のありがたさを感じる今日この頃です。
横浜もこのあたりと、EASの被害がひどく営業ができないようですが、
街はちょっとずつ活気もでてきています。
今週は鉄道もそこそこ動くようですね。がんばりましょう。
by rappi (2011-03-22 07:50) 

yu-papa

ご苦労様でした。
長い時間を歩かれて、足の痛みはありませんか・・・
by yu-papa (2011-03-24 19:31) 

rappi

>yu-papa さん
ありがとうございます。
幸い、足の方の疲れはありませんでした。
ダイエーも昨日から営業を再開し、倒れかけの壁も撤去されたようで、
横浜も通常にもどりつつあります。
by rappi (2011-03-25 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。