SSブログ

横浜三渓園の観梅会 [日々の出来事]

先週の3連休の最終日、横浜三渓園の観梅会に行ってきました。
雪の日が続いていたので、ようやくの太陽と青空が嬉しかったです。^^
IMG_2802.JPG
餅つき大会のつきたてのお餅をいただきながら獅子舞も見ることができました。
獅子舞に入っているのは大人でなく子供達。動きも元気で若々しかったな。^^
IMG_2784.JPG
梅の花達、雪に耐え抜いた後でしたが元気いっぱいでした。^^
IMG_2771.JPG
気温はまだまだ低かったのですが、池のきらきらは、もう春の景色のよう。^^
IMG_2756.JPG
梅は玉のような蕾の状態が好きなんです。
小梅ちゃんていう飴まだ売っているのでしょうか?
蕾を見る度に小梅ちゃんを思い出します。^^
IMG_2768.JPG
三渓園も数ヶ月ぶりですが、この広い庭園を散歩するといつも気持ちが落ち着くようです。
やはり緑には人の気持ちをリラックスさせる効果があるんでしょうね。
IMG_2797.JPG

昨日は横浜高島屋さんの「グルメのための味百選」を覗いてきました。
昨年までは頻繁に三重方面への出張があったのですが、しばらく行っておらず懐かしい美味しいもの達が、私においでおいでをします。
昼ごはん用に的矢牡蠣のお弁当を。^^
IMG_2815.JPG
昔ながらの伊勢名物の赤福。
赤福については色々と言いたくなることはありますが、美味しいことは美味しいんですよね。^^
IMG_2817.JPG
三重も肉や魚介類、甘いものと美味しいものが沢山あって好きな場所の一つです。

nice!(45)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 20

ライムグリーン

牡蠣大好物です。
的矢牡蠣のお弁当・・・いいなぁ^^
青空の下、観梅会も楽しまれたようで、いい三連休でしたね。
by ライムグリーン (2011-02-20 12:37) 

mimimomo

こんにちは^^
的矢牡蠣のお弁当~ わたくしも一番にそこに釘付け・・・(^^
by mimimomo (2011-02-20 14:44) 

きこじじ

おいしそうです(^^)
そういえば、小梅ちゃん、見かけませんね。とっても気になってしまったので、小梅ちゃんを捜しに買い物に出かけます(笑)
by きこじじ (2011-02-20 17:43) 

kyon

三溪園、素敵な所ですよね~。
結婚する時、記念に、ここで白無垢・紋付で写真撮影をしました♪
いつか、ゆっくり訪れたいと思いながら4年が経過してしましました。。。

赤福、あんこ好きではない私が大好きなんです☆

by kyon (2011-02-20 23:30) 

さる1号

三渓園も落ち着ける場所ですね。
先週は天気もよくて良い梅見日和でしたね。
昨日大倉山の観梅会に行きましたが寒かったです。
赤福美味しいですね。横浜高島屋に催事で来ているのですか。
昼休みに行ってみます。
by さる1号 (2011-02-21 05:58) 

こういち3

男の人の声でコウメちゃ~んと
叫ぶCMでしたね。
三渓園には子供が出来てから行ってないので
行こうと思いつつ季節が過ぎていきます。
赤福は、美味しいですが...ね~。。。。

by こういち3 (2011-02-21 07:19) 

rappi

>ライムグリーン さん
連休最終日だけやっと青空の下で梅をみることができました。^^
三重の牡蠣も久しぶりに食べましたが美味しかったです。
またおやつを含めて食べすぎてしまった感じです。^^;
by rappi (2011-02-21 07:45) 

rappi

>mimimomo さん
作りたての牡蠣弁当を買えたので、フライもさくっと美味しく
いただけました。^^
私も牡蠣が好きで、海の香りを楽しんでいました。(^^)
by rappi (2011-02-21 07:49) 

rappi

>きこじじ さん
CMは目にしないですが、小梅ちゃんまだ売っているようですね。
私も気になってるので探してみようかなと思っています。(^^)
by rappi (2011-02-21 07:51) 

rappi

>kyon さん
三渓園、kyon さんにとって記念の場所なんですね。^^
景色を眺めて散歩していると、時間がゆったりと流れるようで
私も好きな場所の一つです。
赤福、あのしつこくない甘さがいいですよね。(^^)
by rappi (2011-02-21 07:56) 

rappi

>さる1号 さん
梅も見頃ですね。^^
さる1号 さんのように雪の日に梅をとも考えたのですが、
やはり寒さで断念してしまいました。^^;
赤福はやはり行列ができていて人気がありました。^^
by rappi (2011-02-21 07:59) 

rappi

>こういち3 さん
ご存知ですね。(^^)
三渓園は、一年を通じて楽しめる場所です。
こういち3 さんもそのうちぜひ。^^
そうなんです。赤福さんには言いたいことが。^^;
by rappi (2011-02-21 08:02) 

ヤッペママ

三渓園は美しいところなので好きな場所です。
絵を描いている方も良く訪れるとか…
by ヤッペママ (2011-02-21 18:12) 

lucy

小梅ちゃん♪
懐かしいですねー♪
三渓園は1度しか行った事が無いんですけど、風情あるところですよね。

牡蠣も赤福も大好きです♪♪
赤福・・・・高島屋に行きたくなりました(笑)

by lucy (2011-02-21 20:43) 

rappi

>ヤッペママ さん
緑にあふれていて良い場所ですよね。^^
絵を描いている人やいいカメラを持った人がたくさんいますね。
前は山の上の塔の方にも登っていたのですが、最近は軟弱になって
池周辺の散歩で満足しています。^^
by rappi (2011-02-22 07:51) 

rappi

>lucy さん
小梅ちゃん、lucy さんも存知なんですね。^^
三渓園は桜や紅葉の時期が人気があって混雑しますが、個人的には
冬の人の少ない時にゆるゆると散歩するのが好きだったりします。
赤福さんも品質管理に厳しくなったようで、以前よりあちこちで買えなく
なったようですね。
久しぶりに食べられて、やはり美味しかったです。(^^)
by rappi (2011-02-22 08:00) 

rozy


 ご無沙汰しています以前nice!を戴いたrozyです
 相変わらずの見事な記事ほんとnice!です
  自分も赤福食べたく成りました、
  これからも楽しみに読ませて(記事)もらいます。
by rozy (2011-02-23 18:49) 

rappi

>rozy さん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
最近はほとんど近場のお散歩記事になっています。^^;
赤福は以前よりお餅がやわらかくなって美味しくなったような気がします。
これからもよろしくお願いいたします。^^
by rappi (2011-02-24 07:45) 

moz

観梅会にいかれたんですね。
こういうところ行ったことないんです。でも、春を呼ぶお祭り? でもありますよね。
ブルースカイと梅たち、似合っているな ^^v
小梅ちゃんってういうのありましたね。すっぱくて美味しかったけれど、まだあるのかな?
赤福、じぶんも出張のときに良く買ってきます。そうそう、色々とあるけれど、定番の味ですね。 ^^
by moz (2011-02-25 05:48) 

rappi

>moz さん
2年連続で観梅会に行ってみました。
ここの獅子舞や梅達に会うと、春まであと数歩だなと思えます。^^
小梅ちゃん、まだ売っているようなんですが、なかなか出会えないんです。
いろいろありましたが、やはり赤福は伝統の味で、ちゃんと受け継いで
いってもらいたいなと思っています。^^
by rappi (2011-02-25 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。