SSブログ

オリーブの剪定 [オリーブの成長記録]

横浜も降雪からの連休スタートでした。
雪だとなかなか出歩けなくて残念です。
2月はオリーブの剪定と施肥の適期。
放任していても元気に育ってくれるオリーブですが、2月は春以降の生育にかかわる大事な時期。
日陰にはまだ雪が残る寒い朝でしたが、少しだけオリーブの剪定・施肥しました。
IMG_2745.JPG
昨年はウィスキーのショットグラスに4~5mmほどオリーブオイルがしぼれました。
量は少ないですが、オリーブ君達の1年のがんばりの成果の黄金の液体です。
目玉焼きを作ると一回でなくなってしまうので、かさかさの手に塗っては少しづつ楽しんでます。^^
IMG_1422.JPG
小雪降る朝のご近所散歩です。浅間神社に行くといつも気が引き締まります。
IMG_2748.JPG
屋根の上にはまだ少し雪が残っていました。
この神社の裏手の階段はその昔、黒澤映画の撮影地にも使われた場所です。
IMG_2746.JPG
雪雲を通して、太陽がうっすらと見えました。
桜の時期まであと少しですね。
IMG_2749.JPG
ついでに横浜高島屋まで甘いものを買いに行きました。
あの堂島ロールで有名なモンシュシュさんの新店舗ができてます。
堂島プリンスロールというチョコ生地のロールケーキをゲットしてきました。^^
クリームたっぷりでなかなか美味しいケーキですね。
IMG_2754.JPG
家内が買っておいてくれた六花亭さんのチョコもなかなか美味しかった。^^
この時期なのでパッケージはバレンタインバージョンになってるんですね。
IMG_2744.JPG
さて、今日はひさびさの晴天。
ちょっと外出してこようと思っています。^^
nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 14

mimimomo

こんばんは^^
オリーヴを育てていらっしゃるのですね~ 立派ですわ~
しかもオリーヴオイルが取れるなんて素敵過ぎ~!
オリーヴオイルは色んな方面に活躍しますよねvv わたくしは出来るだけ
毎日生のオリーヴオイルを何らかの形で頂くようにしています。
by mimimomo (2011-02-13 18:00) 

さる1号

自家製のオリーブオイル、素晴らしいです。
この季節、肌に使うのは良いですね。
ロールケーキ、クリームが美味しそうです。
by さる1号 (2011-02-13 18:59) 

rappi

>mimimomo さん
オリーブもだんだんともさもさしてきて、庭を占拠しつつあります。^^;
オリーブオイルは体に良いですもんね。^^
昨年はほんの少しの量のオイルでしたが、植物から油分が
とれる不思議さを楽しませてもらいました。^^

by rappi (2011-02-14 07:47) 

rappi

>さる1号 さん
この時期手がかさかさになってしまうので、少量のオリーブオイル
は有効みたいです。^^
ここのロールケーキは、やはりクリームがウリのようで、
たっぷりのクリームを美味しくいただきました。(^^)

by rappi (2011-02-14 07:50) 

ヤッペママ

ご近所でもたわわに実をつけるオリーヴの木のあるお宅があります。
グリーンから赤味がかって黒くなるまで見ていても楽しいです。
我が家でも油はオリーブオイルをメインで使っているので
ご自宅でオイルを搾れるなんてうらやましい!
by ヤッペママ (2011-02-14 22:10) 

こういち3

お菓子制限中ですので目に毒です・・・。
いつまで続くことやらです。
オリーブオイル、キレイな色ですね。
浅間神社は行った事がないですが狛犬は
歴史を感じます。
by こういち3 (2011-02-14 23:15) 

rappi

>ヤッペママ さん
オリーブの実の色の変化は見ていて楽しいですね。^^
沢山の実から少しの量のオイルしかとれないので、
昔は市販品は価格が高いなと思っていましたが、今は安いな~と
逆に感じてしまいます。^^

by rappi (2011-02-15 07:44) 

rappi

>こういち3 さん
実は私も少し制限され中なんです。^^;
いかんな~と思いつつ、ついつい。(^^)
オリーブはあの黒い実からゴールドの液体がとれるので
不思議な感じでした。^^
浅間神社は古い神社で、建物は新しくなっていいるのですが、
狛犬は歴史あるものかもしれません。
by rappi (2011-02-15 07:52) 

kyon

これだけオリーブオイルが取れるなんて素晴らしいですよ!
我が家のオリーブ、昨年夏に、すっごく伸びました♪
地植えなので土にやっと馴染んできたのと天候のせいでしょうかね?!
今年も、rappiさんのオリーブ情報・スイーツ情報・横浜情報などなど楽しみです☆
by kyon (2011-02-15 16:00) 

rappi

>kyon さん
オリーブの生育のためには、やはり地植えが理想ですよね。^^
今年の夏は暑かったせいか、やはり伸びは大きかったように思います。
葉巻虫にはちょっとやられてしまいましたが。^^;
kyon さんのところのオリーブも花がつくとよいですね。^^
今年もいろいろ甘いもの食べ歩こうと思っています。(^^)
by rappi (2011-02-16 07:49) 

きこじじ

我が家のオリーブもそろそろ剪定を…と思っていたところです。
オイルがとれるなんて、素晴らしいですね。素敵です!
私も、「ちゃんとお手入れしたら、いつかオイルをとれる日が来るかも…」
とうれしくなりました。

by きこじじ (2011-02-18 22:45) 

rappi

>きこじじ さん
きこじじ さんの家でもオリーブ育てられてるんですね。^^
普段はあまり世話をしていないのですが、この時期のオリーブの
剪定は楽しくなって、ついつい切りすぎてしまいます。^^;
今年はオリーブオイルしぼれるとよいですね。(^^)
by rappi (2011-02-20 08:25) 

moz

おはようございます。
ちょっと遅くなってしまいました ^^;
オリーブ君たちすくすくと育っているようですね。剪定などお手入れしてもらって、今年は昨年よりもたくさんのオイルをくれそうですね ^^v
雪はびっくりするほど降っていましたが、思ったほどは積もりませんでしたよね。もう少し積もって欲しかったけれど。
by moz (2011-02-25 05:44) 

rappi

> moz さん
おはようございます。
切れば切るほど元気になるオリーブ達なので、今年もばっさり剪定
してみました。^^
私も雪が積もったら童心にかえって雪だるまを、と思っていたので
少し残念でした。^^
by rappi (2011-02-25 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。