SSブログ

根岸森林公園(横浜市中区)の梅林 [日々の出来事]

朝の早めの時間に、根岸森林公園に行ってみました。
公園内の梅林はどんな具合かな?と。
ここの梅のつぼみもほころび始めていました。^^
IMG_2713.JPG
ヒヨドリが梅の花をついばんでいました。
美味しいのかな? ^^
IMG_2702.JPG
最近この梅林の通路が整備されたようで、随分と歩きやすくなっています。

競馬場跡地には洋風の建物があります。
先日見た映画で、この建物がロボットになって動き出すシーンがありました。
自分には残念ながらそんな空想力は無いです。^^;
IMG_2725.JPG
広々とした公園なので、歩きまわっているだけでもかなりの運動になります。
でも、この公園ではランニングやその他のスポーツをしている人が多く、
だらだら歩いているだけの私は、ちょっと浮いているような気になってしまいます。^^;
IMG_2721.JPG
冬の公園の葉を落として骨格だけになっている木、なんか好きなんですよね。
その姿に惹かれてしまいます。^^
IMG_2724.JPG
おやつはミスタードーナツのポンデ復刻2種(ダブルショコラ、クランチショコラ)とエンゼルティディパン。
ん?ティデイパンはわりと可愛くないんですね。^^;
IMG_2741.JPG

暦上はもう春。本当の暖かい春が待ち遠しいような、花粉の季節が怖いような、
少し複雑な気持ちです。^^
nice!(47)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

さる1号

森林公園の競馬場一等観覧席の廃墟周辺。整備されたのですか。
亡霊が出そうな雰囲気だった昔の廃墟も味がありましたが。
久々に行ってみようかな。
ドーナツ、たまに食べたくなりますね。チョコレートがとてもお好きなようで。自分もです。( ^ω^ )


by さる1号 (2011-02-06 12:01) 

moz

娘が小さい頃、ここに良く散歩に行きました。ベビーカーで連れて行ったことも、とても懐かしいです。 ^^
梅の花をヒヨドリは食べてしまうんですね。美味しいんでしょうか?
じぶんも、葉の落ちた木の枝たち、好きですよ。木の種類によって色々とカーブの具合とかが違って、見ていて飽きませんよね。
by moz (2011-02-06 15:01) 

こういち3

ミスドは100円の時だけ買いま~す。
ティデイパン、これはまだ食べてませんね(どうですか?)
根岸森林公園は最近、行こうと思い道を間違えて
止めちゃいました。
ウメも見頃は来週くらいかな??
ここはさくらもキレイなのはご存知ですか?
散った跡も桜色の絨毯を敷いたようで良いですよ!
是非、行って見て下さい。
by こういち3 (2011-02-06 16:39) 

lucy

子供が小さい頃に、ここに馬を見に行った事があります。
広い敷地ですよねー。
ヒヨドリ・・・梅の花を良く啄ばんでますよね。
春はもうすぐ!って感じの風景です♪
by lucy (2011-02-06 20:00) 

rappi

>さる1号 さん
森林公園の梅林の通路は整備されていて歩きやすかったです。^^
日ざしの当たっていない方向から観覧席を見上げてみましたが、
本当に幽霊屋敷のような、怪しい雰囲気でした。
さる1号 さんもですか。チョコ味、いいですよね。(^^)
by rappi (2011-02-07 07:47) 

rappi

>moz さん
この日の公園も、小さなお子さんを連れた家族も多かったです。^^
お子さん達も広々とした公園で太陽をあびながら気持ちよさそうでした。
ヒヨドリは何でも食べてしまうんですね。綺麗な花はあんまり食べないでね
と写真を撮りながら思っていました。^^
そうなんですよね。暖かい時期の木ではあまり見えない、
枝の色やラインがわかって新しい発見もあります。(^^)

by rappi (2011-02-07 07:54) 

rappi

>こういち3 さん
私もミスドは100円のときよく利用します。
通常でもネットから割引券をダウンロードしておくと2割引きです。^^
ティディパンはホイップクリームが中に入っていて美味しいです。
梅は週末ぐらいが見頃スタートぐらいですね。
桜の時期には、まだこの公園には行ったことがないのですが、
立派な桜の木が沢山あって、いい景色になるんでしょうね。
春には行ってみようと思います。(^^)
by rappi (2011-02-07 07:58) 

rappi

>lucy さん
そうですよね。ここの公園広いですよね。^^
私も日ごろの運動不足を散歩で解消してきました。
梅が咲いてくると、春本番ももうちょっとという気になりますね。
花粉は嫌なんですが、暖かい季節が待ち遠しいです。^^
by rappi (2011-02-07 08:01) 

mimimomo

こんばんは^^
淡い色合いの紅白梅が美しいですね。
広い公園のお散歩も気持ち良さそうです。
今ランニング、ジョギングが流行っているから^^ 
そんな方たちが多いのかしら。
by mimimomo (2011-02-07 18:05) 

rappi

>mimimomo さん
この日は暖かで、梅を見ながらの散歩が楽しかったです。^^
本当にジョギングしている人が増えた気がします。
この2時間後ぐらいには、さらに部活で走りこむ学生さんも
加わって大賑わいでした。(^^)
by rappi (2011-02-08 07:48) 

ライムグリーン

競馬場跡地の洋風の建物、どんな感じで映画に出てきたんでしょう?
そう言われてみれば、建物上部の二つの円のデザインが目の様に
見えてきます^^
by ライムグリーン (2011-02-08 13:01) 

rappi

>ライムグリーン さん
僕と妻の1778の物語という映画です。^^
主人公の小説家が空想に遊んでいました。
たしかに窓の部分が目に見えてくるような気もしますね。(^^)
by rappi (2011-02-09 07:39) 

yu-papa

nice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-02-09 19:43) 

rappi

>yu-papa さん
こちらこそありがとうございました。^^
寒暖差が大きい毎日、健康にお気をつけください。(^^)
by rappi (2011-02-10 07:46) 

水郷楽人

梅がかなり咲き出しているのですね。こちらは寒さが厳しく、随分と遅れているようです。今日も猛吹雪状態ですよ。
by 水郷楽人 (2011-02-11 11:42) 

rappi

>水郷楽人 さん
こちらの方はそろそろ観梅会も始まっています。
でもこちらも、やはりここ数日は雪混じりです。
あたたかい春が待ち遠しいですね。^^
by rappi (2011-02-12 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。