SSブログ

香川旅行 [日々の出来事]

旅行続きでバテ気味の週末、横浜で久しぶりにゆったり過ごしています。
気持ち良い青空の一日でしたが体を休めるため、外出はおやつを買いにデパートに行った程度です。
今日は、小豆島に渡る前日と四国旅行最終日の香川県の旅行中の写真を整理していました。

栗林公園(りつりん公園)は素晴らしい場所でした。
池にうつる景色がとても綺麗な場所。^^
IMG_2100-s.jpg
栗林公園、ミシュランの観光3つ星にも選ばれているのも納得です。
IMG_2110-s.jpg
昔の映画「二十四の瞳」で小豆島の児童達が旅行中に遊んでいた場所ですね。^^
IMG_2107-s.jpg

こんぴらさん(金刀比羅宮)も参拝してきました。
話には聞いていましたが、やはり石段がつらかった。
撮った写真の少なさからも、その時の自分余裕の無さが分かります。^^;
IMG_1793-s.jpg
こんぴらさん帰りに、近くの「へんこつ茶屋」でひと休みしてきました。
ここでは店の人に「落書きでもしていって下さいな」と言われ、ちょっと変わった部屋に通されました。
来客者が半紙に筆で落書きしたもので、部屋が埋め尽くされているんです。
IMG_1808-s.jpg
面白い事を書く方が多く、見ているだけでも楽しくなってしまいました。
ここでは、抹茶セットを美味しくいただいてきました。
IMG_1809-s.jpg
高松では、「竹清(ちくせい)」さんで美味しいうどんをいただいてきました。
ここの店の方がとても親切で、食べ方に関してもアドバイスしてくれました。^^
DSC00588-s.jpg

そんな旅行中のことを、横浜高島屋で仕入れてきた八天堂のクリームパンを食べながら、
思い出しています。^^
IMG_1423-s.jpg
しかし長期休暇明けの今週の出社は辛かったです。
今年もあと残りわずか(困った。。。)、全力で駆け抜けないと。^^;
nice!(52)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 25

chalice

火鉢がいい感じですね。
火を見ながら抹茶。。。いいな~。
by chalice (2010-12-05 04:08) 

mimimomo

おはようございます^^
rappiさんも香川の方へ行かれたのですね~w 奇遇^^
栗林公園行きましたよ~ でも半分だけ。時間が1時間しかなくって(--;
金比羅宮にもいきましたvv 奥社までお参りしてきました。
そのうちアップします。
栗林公園のお写真がとても素敵ですね~w
by mimimomo (2010-12-05 08:51) 

ライムグリーン

こんぴらさん、行くのは大変そうですが御利益が有りそうですね^^
一度も行ったことがないので、是非行ってみたいです♪
by ライムグリーン (2010-12-05 12:16) 

ぷりん&りく

部屋が埋め尽くされてるのに・・・
少々ビックラ・・・・★
フインキが~~~~笑
by ぷりん&りく (2010-12-05 14:03) 

rappi

>chalice さん
ちょっと渋い感じの部屋で、くつろいできました。^^
石段を登って降りた後だったので足を伸ばせて
心地よかったです。^^
by rappi (2010-12-05 16:44) 

rappi

>mimimomo さん
栗林公園、良かったですよね。^^
こんぴらさんも行かれたのですね。
mimimomo さんの健脚なら、おそらく石段もなんのその
でしたでしょうね。(^^)
by rappi (2010-12-05 16:46) 

rappi

>ライムグリーン さん
大変なおもいをしながら石段を登った後に参拝すると、
なんだかご利益もあるように感じました。^^
ただ、次の日は筋肉痛で苦しみましたが。^^;
by rappi (2010-12-05 16:48) 

rappi

>ぷりん&りく さん
部屋に入ったときには、その落書きの迫力に圧倒されました。
落書きのオーラのようなものがあるように感じました。
ただひとつひとつの落書きを読むと、どうでも良いことがかいてあり
結構楽しめました。(^^)
by rappi (2010-12-05 16:52) 

こういち3

春に一人旅で四国旅行へ行きましたが
こんぴらさんの前でup停止中です。
一応上まで行きましたよ!
(もうひとつまでは行きませんでしたが・・)
う~ん、upしてみたくなりましたので
ちょっとがんばっちゃおうかな!
by こういち3 (2010-12-05 18:34) 

rappi

>こういち3 さん
こういち3 も上までいかれたんですね。^^
私は普段の運動不足のせいか次の日筋肉痛でした。
こういち3 さんのUPも楽しみにしてますね。(^^)
by rappi (2010-12-06 07:47) 

jun_plumedoie

香川へお越しくださいましてありがとうございました!
地元にいると結構観光地に行かないもんです。
栗林公園の綺麗な写真を見せていただきありがとう
ございます!


by jun_plumedoie (2010-12-06 19:15) 

さる1号

これが金比羅さんですか。
石段が凄い。
たしか二十四の瞳で金比羅さんと饂飩屋がでてきた記憶が・・・・

by さる1号 (2010-12-06 23:47) 

moz

四国にはまだ行ったことがないんです。
香川、金比羅さん、とても良いところのようですね。でも、さすがに石段は・・・長そうですね。 ^^;
どこにも行かずにゆっくりとする休みも良いものですよね。
しめはクリームパン ♪
品川の駅にも売っていましたが、これ、美味しいんですよね ^^v
by moz (2010-12-07 06:03) 

rappi

>jun_plumedoie さん
香川も良いところですね。
行ったことのない場所だったので、
きょろきょろしながらの散策がとても楽しかったです。^^
栗林公園も団体バスが来る直前だったのでゆったりと
見て回ることができました。
香川もまた行ってみたい場所になりました。(^^)

by rappi (2010-12-07 07:45) 

rappi

>さる1号 さん
よくご存知ですね。^^
旅行前に二十四の瞳の映画をレンタルして見ました。
あ~、ここが撮影場所だなと楽しく旅行できました。
千数百段の階段、最初は楽勝と思っていましたが、
やはり運動不足でかなり辛かったです。^^;
by rappi (2010-12-07 07:50) 

rappi

>moz さん
私も初の四国旅行でした。^^
大阪、神戸、岡山あたりにまではよく行っていましたが、
なかなか四国に渡る機会ってないですよね。
四国もなかなか良い所、機会があったらゆっくりまわってみたいです。^^
八天堂のクリームパンのファンなので、買いやすく
なってきて嬉しい限りです。(^^)

by rappi (2010-12-07 07:57) 

hidens

はじめまして、クリームパンに惹かれます。。
どんなだったんでしょうか。由緒ある歴史のあるクリームパン。
今風のカスタードじゃないのかな?とか想像が膨らみます。
by hidens (2010-12-07 15:58) 

rappi

>hidens さん
ここのクリームパン、ふわふわでとても美味しいんです。^^
広島のお店ですが、最近ブレークして日本各地で
買えるようになっているみたいですね。
hidens さんもぜひ。(^^)
by rappi (2010-12-08 07:46) 

mimimomo

再び~こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました♪
rappiさんとわたくしは似たようなところを周ったのですかね^^
小豆島も同じときだったのですよね? 渦潮は? わたくしは渦潮の所もいきました。
祖谷や大歩危も・・・
by mimimomo (2010-12-09 18:07) 

akino

最近八天堂のクリームパンは色々なところで紹介されてますね。
TVなどで見るたびにクリームパンへの思いは募るのですが、未だ買えず。
今度デパートで見つけたら即買いです!
by akino (2010-12-09 21:32) 

rappi

>mimimomo さん
おそらくmimimomoさんの旅行の1週間前ぐらいに同じ
辺りを旅行していました。^^
渦潮も見ていないです。レンタカーを借りての気ままな旅だったのでいろいろと名所も見逃していますね。^^;

by rappi (2010-12-10 07:48) 

rappi

>akino さん
最近は買いやすくなったみたいですね。
私も一回食べてからこのパンのファンになりました。^^
種類がいくつかありますが、どれもふわふわで美味しいです。
akino さんも機会あればぜひ。(^^)
by rappi (2010-12-10 07:52) 

kyon

水面に映る景色が、またステキです。
心が落ち着きますね~。

by kyon (2010-12-11 14:09) 

rappi

>kyon さん
日の暮れる少し手前の、静かな時間を楽しんできました。^^
当日は風もあまりなく、水面にうつる景色がきれいでした。
栗林公園、なかなかいい場所でした。(^^)
by rappi (2010-12-12 09:09) 

旅行好き

ちょっと気になる情報が載っていましたので立ち寄らせていただきました。
また機会ありましたら立ち寄らせていただきます。
その節は、よろしくお願い致します。


by 旅行好き (2011-05-18 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

函館旅行横浜のクリスマスツリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。