SSブログ

函館旅行 [日々の出来事]

休暇を利用し、函館旅行を楽しんできました。^^
函館も機会があれば行きたいなと思っていた場所でした。

函館と言えば、やはり夜景。
この日は、月もいい具合に満月で、夜景のアクセントになってくれていました。
函館山のロープウェイの中から、ぶれ覚悟の手持ち撮影してみました。
IMG_2226.JPG
山頂からの夜景も美しかったですが、街の光もなかなか綺麗。^^
IMG_2246.JPG
クリスマスイルミネーションはまだ始まっていなかったのですが、
それでもかなり華やかで楽しめました。
夜なのに色彩にあふれているんですね。^^
IMG_2252.JPG
函館は美味しそうなものが沢山。
まずは、海のものをいただいておかないと。(^^)
海鮮もので美味しかったのはきくよ食堂の巴丼。
IMG_2119.JPG
函館はイカが有名ですが、朝市で食べた活イカも美味しかったです。
当然活イカ足がちょっと動いたり、吸盤が吸い付くので、だめな人は食べられないかも。^^;
IMG_2329.JPG

函館は坂の街。
結構きつい坂が何本もあり、歩き回っているとへとへとになります。
IMG_2121.JPG
でも、坂を上るとそのご褒美に素敵な景色が待っています。
IMG_2344.JPG
絵になる教会もあります。
IMG_2348.JPG
もう木々の葉はだいぶ散っていました。
IMG_2354.JPG
ちょっと足をのばして五稜郭も見てきました。
IMG_2260.JPG
かっこいい土方歳三の像の横に並び同じポーズをして写真を撮ったのですが、
相方には「なにかが違う。。」と言われました。どうせそんなに男前ではないですって。
IMG_2283.JPG
函館のご当地チェーン店、ラッキーピエロのハンバーガーも食べてきました。
一番人気のチャイニーズチキンバーガーと牛乳、フライドポテトを食してきました。
ハンバーガーはもちろん牛乳の美味しさにびっくりでした。山川牧場のものらしいです。
ラッキーピエロ、関東で食べられないのがとても残念。
値段も安く、味も良くて全国展開できそうな実力を持っています。
IMG_2250.JPGIMG_2249.JPGIMG_2248.JPG

函館は色々な食べ物が美味しく、あれもこれも食べたくなる困った?場所でした。
中でも甘いものも美味しかったな~。
スナッフルスは「チーズオムレット」が激旨で有名のようですが、
お店で食べたフルーツたっぷりのミルフィーユも美味しかった。
スナッフルスも山川牧場の牛乳を使っているとのことで、なるほどと納得です。
IMG_2322.JPG

フォークを使うのがかわいそうになるぐらい可愛いケーキ達。(^^)
プティメルヴィーユには「メルチーズ」を目当てに行ったのですが、
くまさんとじぞうさんのケーキがこちらを見つめていたので、
負けてホテルに連れて帰りました。^^;
IMG_2255.JPG
函館スィーツの誘惑恐るべし。^^;

もうすぐクリスマス。赤レンガ倉庫にはサンタさんも登り始めていました。
屋根までもうすぐ、頑張れ~。(^^)
IMG_2308.JPG
函館もとてもいい街、また行きたい場所の一つになりました。
長期休暇も残りわずか。そろそろ社会復帰に向けベルトを締めなおそっと。^^;
nice!(55)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 30

ぴーすけ君

夜景がきれいですね~。
by ぴーすけ君 (2010-11-26 21:16) 

tess

くまさんとじぞうさんのケーキ、これは買って行きたくなりますね。
函館は私も好きな街です。もう一度行きたいな!!
by tess (2010-11-26 21:54) 

さる1号

なんと素敵な坂道からの眺め・・・坂を登った価値はありますね。
地蔵さんのケーキとは・・・函館スイーツ、侮れません。
by さる1号 (2010-11-27 06:39) 

こういち3

夏に行ってきたところが沢山upされて
懐かしいです。
北海道と言えば函館!と言ってしまうほど
見所、食べどころ満載ですよね。
龍馬記念館も側にありましたし。。
by こういち3 (2010-11-27 13:25) 

chalice

こんばんは。
函館と言えば夜景とイカソーメン?
北海道良いな~。
by chalice (2010-11-27 17:30) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
夜景はやはり綺麗でした。^^
ただ山頂付近の気温はとても低く、軽装で出かけて
しまったため、とても寒い思いをしました。^^;
by rappi (2010-11-27 17:38) 

rappi

>tess さん
そうなんです、可愛すぎて誘惑に勝てませんでした。^^
もう一種類うさぎのケーキもあったのですが、
同じような人達に買われてしまったのか売り切れでした。
函館もいい街ですよね。(^^)
by rappi (2010-11-27 17:41) 

rappi

>さる1号 さん
坂の上からの景色、とても綺麗でした。^^
へとへとになってしまい、ちょっと甘い物を
食べるという繰り返しをしていたように思います。
やはり乳製品のクオリティーが高いためか、ケーキも
とても美味しかったです。^^
by rappi (2010-11-27 17:45) 

rappi

>こういち3 さん
はい、こういち3 さんの函館記事も記憶に残っています。^^
函館は、地名や起伏の多い所が横浜と似ているから
かもしれませんが、落ち着ける気がしました。
龍馬や土方など人気ある歴史上の人物にもゆかりが
ある所ですね。^^
by rappi (2010-11-27 18:03) 

rappi

>chalice さん
そうですね、やはり函館は、夜景とイカですよね。
今回旅行して、これらにさらに美味しいスィーツが加わりました。^^
ほんとに落ち着けて楽しめるいい所でした。(^^)
by rappi (2010-11-27 18:06) 

mamii

元町には沢山坂道があって大変でしたね。
街の見物ご苦労様でした。
by mamii (2010-11-27 20:36) 

akino

函館の夜景素敵~!
来年修学旅行で北海道へ行くので楽しみになってきました^^
海の幸頂きたいですね~
夜景は流石に無理そうですが^^;
by akino (2010-11-27 21:34) 

TANIGUCHI

夜には辛い写真ですね・・・美味しそうで・・・
by TANIGUCHI (2010-11-27 23:41) 

mimimomo

こんにちは^^
函館は素敵な所ですよね~ わたくしは坂は平気^^ でも五月に行って
函館山は寒かった(><; 寒さには弱いわたくし、堪えましたわ~~~
by mimimomo (2010-11-28 10:08) 

moz

函館にもいかれたんですね。
函館は自分達も夏に行きました。港町では、横浜の次に?良いところですね(笑)。
街並みもきれいですし、美味しいものもいっぱいです。
写真、夜景もきれいです。そうそう、そこそこってとてもうれしくなってしまいました。
サンタさんたち、大変そう(笑)
by moz (2010-11-28 12:51) 

rappi

>mamii さん
函館、初めて旅行したのですが良いところですね。^^
坂は多かったですが、きょろきょろと周りを見回して楽しんで
いました。もう少し時間があったら、
五稜郭の周辺をランニングしてみたかったです。(^^)
by rappi (2010-11-28 18:03) 

rappi

>akino さん
函館の夜景、とても綺麗でした。
akino さんも函館行かれるのですね。
美味しいものも沢山楽しまれてきて下さいね。(^^)
夜景も宿泊場所から見えると良いですね。^^
by rappi (2010-11-28 18:13) 

rappi

>TANIGUCHI さん
そうなんです。
旅行中はいつも食べ過ぎてしまい、ベルトが
きつくなって帰ってきます。^^;
帰ってきてから、少し食べる量を通常に戻しています。(^^)
by rappi (2010-11-28 18:35) 

rappi

>mimimomo さん
函館、いい街でした。
mimimomoさんは坂は大丈夫そうですね。
やはり山に登られているのできっと筋力が鍛えられてるのですね。
私も見習わないと。^^
11月下旬の函館山もやはり寒かったです。
少し凍えて帰ってきました。^^
by rappi (2010-11-28 18:47) 

rappi

>moz さん
函館もいい港町ですね。
空港から横浜に向かうバスから景色を見ながら帰ってきたときは、
横浜の港もやはりいいな~と再認識しました。^^
函館では、あ、この置物mozさんの記事で見たことあると
微笑んでいました。(^^)
サンタさん、風に吹かれてふらふらしていました。
落下しないと良いのですけれど。^^
by rappi (2010-11-28 18:57) 

まっきー

函館は想い入れのある場所の一つ。
懐かしい景色に感慨深いです。
by まっきー (2010-11-28 23:19) 

rappi

>まっきー さん
まっきー さんにとって函館は思い出の地なのですね。
華やかな場所でもあり、港町特有の少し切なく感じるような
そんな街でした。
私の記憶にも残るところでした。^^
by rappi (2010-11-29 08:10) 

ライムグリーン

美味しそうなものが沢山ありますね!
巴丼の写真にノックアウトされてしまいました^^
ああ、函館に行きたい・・・。
by ライムグリーン (2010-11-29 11:31) 

rappi

>ライムグリーン さん
函館、美味しいものが沢山でした。
巴丼も好きな具から3つ選べて、定番の組み合わせに
してみました。^^
ライムグリーン さんも日本に戻ってきたときはぜひ。(^^)

by rappi (2010-11-29 12:05) 

ぷりん&りく

メッチャ綺麗~~!!
まだ、、北海道え行った事がないでし・・
いってみたいな~~行くなら冬いいでしね~~★
イルミ半端ナイッス!!!vv
by ぷりん&りく (2010-11-30 17:13) 

rappi

>ぷりん&りく さん
夜景は評判通り、綺麗でした。^^
冬は空気も澄んでいて、特に光が綺麗に見えるのかも
しれません。
ぷりん&りく さんも重装備でぜひ冬の北海道へ。(^^)
by rappi (2010-12-01 07:49) 

ヤッペママ

私も函館は好きな街です。
訪れたことのあるところの風景を思い出します。
景色も食べ物もお気に入りが沢山の街です。
by ヤッペママ (2010-12-03 17:15) 

rappi

>ヤッペママ さん
ヤッペママ も函館行かれたことがあるのですね。^^
景色も素敵ですが、食べ物の美味しさも格別ですよね。
私は今回の旅行で少し太って帰ってきました。^^;
機会があったら、また行きたいなと思っています。(^^)

by rappi (2010-12-04 08:04) 

なつみ

お久しぶりです^^;
函館っていいですね。
港町って憧れます。。。
私が生まれたところは港は港でも
漁港でしたから(笑)

土方歳三さんの像っていろいろあって
どれも格好いいです。
燃えよ剣でファンになりました(#^.^#)

可愛スイーツ(^^♪
食べるのがもったいない^^;
by なつみ (2010-12-16 01:53) 

rappi

お久しぶりです。^^
私も港町、大好きです。
漁港も魚も美味しいし、活気があって良いですね。
やはり土方歳三は女性に人気がありますね。男前であって、
しかも男気もあるので男性にも好かれます。
くまさんのケーキにフォークを入れる瞬間、せつなかったです。^^
by rappi (2010-12-16 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

憧れの小豆島旅行香川旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。