SSブログ

山手・イタリア山庭園 散歩 [日々の出来事]

少し雲が多めの午前中でしたが、横浜の山手・イタリア山庭園を散歩してきました。
庭園内には綺麗な花壇や、「外交官の家」、「ブラフ18番館」といった建物があります。
「外交官の家」、渋谷区にあった外交官の家を横浜のこの場所に移築したそうです
しかし豪邸ですね~。
IMG_1643-s.jpg
建物の中には、沢山のフラワーアレンジメントが置いてあります。
IMG_1646-s.jpg
古い洋館の部屋に豪華な花、似合うんですね。
IMG_1648-s.jpg
「ブラフ18番館も移築したものだそうです。
広い庭のある家に憧れてしまいます。^^;
IMG_1640-s.jpg
部屋だけでなく、もちろん庭園の花達も綺麗でした。
IMG_1644-s.jpg
昼ごはんは、中華街にある「上海豫園(シャンハイヨエン) 小龍包館」で食べてきました。
「中国料理世界大会」点心部門の元世界チャンピオンが作る小龍包が目当てです。(^^)
TVの「もしもツアーズ」でも紹介されたことがあるようで、
出演者とチャンピオンが一緒に写っている写真が店内に飾ってありました。
IMG_1664-s.jpgIMG_1665-s.jpg
お値段も手頃なランチでしたが、手抜きなしの小龍包の味に満足でした。^^
スープに入っているえびワンタンも美味しかった。

おやつは中華街の「重慶飯店」で買った「番餅」(バンピン)とマンゴープリンでした。
これまたいい味でした。中華街恐るべしです。(^^)
IMG_1671-s.jpg
nice!(58)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 16

moz

異人館のお散歩をされたんですね。
そうだ、外交官の家のバラ達もきっと咲いていますよね。行かなくちゃ (笑)
秋は写真撮りたいところがたくさんあります。全部いけない・・・ ^^;
今は、異人館の中でこんなにきれいなお花があるんですね。
そして、しめはやっぱり中華街ですよね。
うちも良く行きますよ。この前は梅蘭にいきました。焼き蕎麦とチャーハンと(炭水化物ばかりですが美味しいです)ビール・・・をいただいてきました。
水餃子、美味しそう ^^;
by moz (2010-10-17 09:12) 

tsworking

美味しそうですね!!
でも、塩分が怖い・・・。
一人で行きますか。
by tsworking (2010-10-17 13:24) 

soraaane

中華と言ったら、横浜中華街!
本場よりも確実においしいので大好きです!

by soraaane (2010-10-17 14:16) 

rappi

>moz さん
バラもきれいに咲いていました。
近くで何かの広告に使うためか、美青年を撮影しているカメラマン
がいてちょっと近寄りにくかったんです。残念。^^;
山手から中華街は散歩コースで立ち寄ってしまいますよね。
梅蘭のやきそば、そういえば最近食べに行ってないです。
中華街では、やはりビールが欲しくなりますね。(^^)
by rappi (2010-10-17 17:24) 

rappi

>tsworking さん
そうなんですよね。
中華料理は、塩分、油も多目なので食べすぎに
注意しないといけないですね。
でもついつい食べすぎてしまいます。^^;
by rappi (2010-10-17 17:27) 

rappi

>soraaane さん
私も中国に出張した時に食べた中華料理の中には、あれ?
というのもありました。
中華街では、日本人の味覚にちょっとだけ合わせて
あるんでしょうかね。^^
by rappi (2010-10-17 17:30) 

ロス

情緒豊かな場所でのお散歩と
中華街での美味しいお食事、羨ましーいーですねー!
by ロス (2010-10-17 18:16) 

rappi

>ロス さん
この一帯は観光地ですが、朝だとまだそんなに
混んでいないので気持ちよく散歩できます。
中華街では、食べたいものが沢山見つかってしまうので、
どの店に入るか迷ってしまいます。(^^)
by rappi (2010-10-18 07:50) 

さる1号

中華街良いですね。いつも何処かでちゃんと食べようと考えて行くのですが、歩いているうちに蒸している肉まんの誘惑に負けてしまいます。
肉まん、あんまん、ニラ饅頭、串焼売と食べているうちにお腹がいっぱいで。。。。となって、まともなものに最近ありついていない気が。
by さる1号 (2010-10-18 17:39) 

rappi

>さる1号 さん
すごくわかります。^^
やはり店頭で売られている肉まんにはつられてしまいます。
中華街の肉まんは具が沢山入っていて、
ちょっとおやつのつもりが、いつのまにかお腹いっぱい、
ということがありますよね。(^^)
by rappi (2010-10-19 07:55) 

なつみ

おしゃれな洋館が維持管理されていていいなぁ…
宿泊とかさせてくれないのかしら(#^.^#)
by なつみ (2010-10-22 11:14) 

Jerry

山手の辺りはとてもキレイでお散歩にはぴったりですね。
by Jerry (2010-10-23 03:04) 

rappi

>なつみ さん
そうなんです。広い庭園なんですが、きちんと手入れが
されている場所でした。^^
綺麗な広い庭をみながら、ゆったりと美味しい紅茶でも飲みたいな~
なんて思ったりしました。(^^)
by rappi (2010-10-23 06:39) 

rappi

>Jerry さん
このあたりを歩いていると、昔にタイムトリップしたような感じて、
今を一時忘れられるようで不思議と落ち着きます。^^
好きな散歩コースの一つです。(^^)
by rappi (2010-10-23 06:44) 

こういち3

小龍包含め私が好きなものばかりです。
「重慶飯店」のお菓子は結構高いんですよね。
といっても2種類は食べたいし。。
by こういち3 (2010-10-24 23:03) 

rappi

>こういち3 さん
中華街は美味しいものが沢山あって、
危険な所です。
そうなんですよね、お菓子は何種類も欲しくなってしまい
財布と相談しながらになります。^^
by rappi (2010-10-25 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お台場散歩横浜市旭区 ズーラシア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。