SSブログ

お台場散歩 [日々の出来事]

金曜日、会社が休みだったので、お台場を散策してきました。^^
りんかい線の東京テレポート駅からの散歩です。

フジテレビ前のシンボルプロムナード公園には、金色のすらっとしたオブジェがありました。
パリから寄贈された「自由の炎」というものだそうです。
こんなオブジェ昔からあったんですね~。気づかなかった。
IMG_1611-s.jpg
海上バスもかっこよかったです。
IMG_1624-s.jpg
当日の目的は、フジテレビではなく、日本科学未来館に行くことでした。
混雑を危惧して、今まで行くのをためらっていましたが、
平日休みのチャンスを利用し見てきました。^^
IMG_1590-s.jpg
シンボル展示のGeo-Cosmos(ジオ・コスモス)。
当日の地球上の雲の状況や、海表面の温度などを表示していました。
IMG_1591-s.jpg
LED100万個を使って絵を出しているとのこと。
近いうちに有機ELにリニューアルしてもっと高繊細になるようです。
IMG_1603-s.jpg
科学館で楽しみにしていたのは、ドームシアターでの上映です。
「バースデイ ~宇宙とわたしをつなぐもの~」という25分のプログラムを見てきました。
地球と月の話から、太陽系、銀河系、宇宙の誕生までと、どんどん話が広がっていきます。
スケールの大きさに、めまいすら覚えます。
今や映画やテレビも3Dになりつつありますが、ドームに映し出される絵が立体視できるこの上映、
一般の3Dとは別次元のものでした。
見ている間、自分が宇宙空間に浮いているような錯覚を覚えます。

他にも楽しい展示や、ノーベル賞がらみの、クロスカップリング反応についての紹介もありました。
子供にはレベルが高すぎるかな~と感じる部分もありましたが、みんな科学を楽しんでいました。

帰りは、横浜そごうに寄って、お気に入りのガトーフェスタハラダのラスクをゲットです。
期間限定でまた横浜で買えます。
ここのラスク、何度食べても美味しいです。(^^)
IMG_1626-s.jpg
平日休み、満喫の一日でした。
nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 18

さる1号

自由の炎、ですか・・・・知らなかったです。
どこぞの国にある自由の〜に比べて地味ですから仕方ないのかな。
ハラダのラスク、最終日に買いだめに行ってきます。
ドームシアターの3D、上野の科学博物館にある360シアターのようなものですか?360シアターでは浮遊して立体視している感覚に驚いた記憶があります。
ここにも行ってみたいですね。

by さる1号 (2010-10-10 09:04) 

こういち3

お台場もちょっと足が遠のいてますが久しぶりに
行ってみようかと思いました。
そごうは東口なので・・こちらも足が遠のいています。

相鉄横のショップ、カタログでも貰いに行ってみて
頂いて感想をお聞かせ願えれば。。。。
by こういち3 (2010-10-10 11:01) 

ヤッペママ

お台場は高速から見るだけ…です。
美味しいものを良くご存知ですね。
by ヤッペママ (2010-10-10 15:06) 

mimimomo

こんばんは^^
お台場って行ったことないような気がします・・・直ぐ忘れる(__;
近代的ですね~ 当たり前?(@@
by mimimomo (2010-10-10 18:56) 

rappi

>さる1号 さん
久しぶりにお台場に行ったので、昔からの変化を
楽しめました。^^
我が家のハラダのラスクも底をつきそうなので、
もう一回買ってきてしまいそうです。
やはりドーム状の中での3Dは立体感が違うような気がしますね。
さる1号 も機会あれば是非。(^^)
by rappi (2010-10-11 07:09) 

rappi

>こういち3 さん
お台場も修学旅行生が沢山いましたが、
やはり観光スポットとしては楽しめるところでした。^^
東口そごうまでちょっと歩くので不便に感じますが、
美味しいものが沢山見つかる場所なのでよくぷらぷらしています。
相鉄横、チャンスがあれば行ってみますね。(^^)
by rappi (2010-10-11 07:13) 

rappi

>ヤッペママ さん
そうですね。お台場は高速のすぐそばのフジテレビを
見ながら通過するところという感じですよね。
私も久しぶりに行ってきました。^^
やはり甘いものには弱いので、つられてすぐ買いに
いってしまいます。^^;
by rappi (2010-10-11 07:17) 

rappi

>mimimomo さん
お台場はフジテレビに代表されるような人工的な建物の多い
街ですね。ちょっと生活感がないところです。
ですが、わりと土地スペースが空いていて空を広く感じられる
ところでした。(^^)
by rappi (2010-10-11 07:22) 

たかっぴ

この金色のオブジェは自分も気づきませんでした。
こんな綺麗なオブジェがあったんですね。
今度行った時見てみたいと思います。
by たかっぴ (2010-10-11 09:15) 

moz

「自由の炎」って言うのですね ^^
オブジェがあるのは知っていましたが、名前までは知りませんでした。
さすがrappiさん b^^ 行くところが自分とは大違いです。
じぶんなら、お台場は、ビールを飲みに行くところ(笑)
by moz (2010-10-11 18:50) 

じゅえる☆

こんにちは。
私のブログに訪問コメントありがとうございました。
まさに、同じようなところぶらついたんですね笑。
ドリームシアター、私は最終回の「夜はやさしく」でした。
次は「バースディー」観てみたいです(行く気満々)。

by じゅえる☆ (2010-10-12 07:12) 

rappi

>たかっぴ さん
私もフジテレビの海側にはよく遊びに行っていましたが、
そういえば、あまり反対側から眺めることがなかった
気がします。
このオブジェは10年以上前からあったみたいです。^^

by rappi (2010-10-12 12:37) 

rappi

>moz さん
理系の一日を楽しんできました。^^
お台場で景色を見ながらだと、ビールも美味しそうですね。
まわりに修学旅行生も沢山いて、酔っぱらいと間違われないよう、
当日は飲むのをぐっとこらえてました。(^^)
by rappi (2010-10-12 12:49) 

rappi

>じゅえる☆ さん
近くのすすきも綺麗でしたね。
ドリームシアターのプログラム、やはり他のも見てみたくなります。^^
私もあと何度か行ってしまいそうです。(^^)
by rappi (2010-10-12 12:58) 

なつみ

ラスクっておいしい(#^.^#)

わたしはガトーフェスタ・ハラダのラスクが大好き(*^_^*)

ところによっていろいろなラスクがあるんですね(^^♪

それも美味しそう(#^.^#)
by なつみ (2010-10-14 16:15) 

rappi

>なつみ さん
ガトーフェスタ・ハラダのラスク、美味しいですよね。^^
期間限定バージョンが買えるのも楽しみです。
もうすぐハラダのプレミアムバージョン(チョコがかかっている)
ので一度食べてみようと思っています。(^^)
by rappi (2010-10-15 07:52) 

みーむ

こんにちは。
すごく楽しそうです。
私もこういうところ大好きです。お台場にいくことがあれば、行きたいです。

このラスクも大好きです。
よだれが出そうなくらい・・です^^
by みーむ (2010-10-15 21:01) 

rappi

>みーむ さん
未来館では、展示のボタン押しまくってしまいました。
私もこういう場所が好きで、のめり込んでしまいます。^^
ここのラスク、甘さに品があって大好きなんです。(^^)
by rappi (2010-10-16 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。