SSブログ

オルセー美術館展2010 [日々の出来事]

オルセー美術館展、盆休みを利用して、やっと見てきました。 (^^)
曇り空でしたが、この季節にしては涼しく、ありがたい一日でした。
IMG_1403.JPGIMG_1357.JPG

モネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ロートレック、ドガ、ルソーなどビックネームの作品が
目白押し。見に行った甲斐がありました。(^^)

チケットにも印刷されている、ルソーの「蛇使いの女」、
現物を近くで見ると、黒の中に怪しく光る目がとても印象的です。
蛇だけでなく、もっと違ったものが呼び出されるような怪しい雰囲気。

11年前のオルセー美術館展で見た作品にも何点か再会できました。
ゴッホの「星降る夜」もその一つです。この作品を再び見れるなんて・・・、幸せ過ぎです。
好きだったファンタン=ラトゥール 「夜」には会えなかった。
IMG_1362.JPG

帰ってきて画集をゆっくりと眺めています。
合わせて、昔のオルセー展やルソーの大作「夢」の来ていたMoMA展の画集もひっぱりだして
きました。そうか、「夢」の中にも蛇使い、でてきてたんですね。
IMG_1361.JPG

おやつは、最近テレビでよく紹介されている八天堂の くりーむパンです。
美術館帰りに、東京ミッドタウンで買ってきました。
ふわふわの生地、クリームは、ぱんという域を超えてスイーツでした。
IMG_1404.JPG
IMG_1407.JPG
nice!(54)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 20

kyon

美術館ですか~。
私は絵には、とんと興味が無いのですが、本物に触れることの素晴らしさは、わかってるつもりです。

クリームパン、美味しそう!
by kyon (2010-08-10 21:37) 

mimimomo

おはようございます^^
人の混み具合はいかがでしたか?
こう言うところはえてして人の頭を見に行くような感じで
骨折り損の草臥れ儲けになることが多くって・・・(__;
by mimimomo (2010-08-11 05:21) 

hapimiki

コメントありがとうございます。♪
ほんとに素晴らしかったですね^^
ここのパンも美味しいですよね♪
by hapimiki (2010-08-11 19:39) 

まりりん

こんばんは、ご訪問ありがとうございました^^
オルセー美術館展の中でも、ルソーの画はインパクト大でしたね(ノω`)
八天堂のくりーむパン、食べたことあります~
甘すぎないクリームが美味しかったです( ´艸`)
by まりりん (2010-08-11 21:43) 

さる1号

オルセー美術館展、この週末に行って来ます。
娘の夏休みの課題の一つに美術館に行って何やら書かないといけないらしいので一緒に行って来ます。

by さる1号 (2010-08-11 22:08) 

rappi

>kyon さん
私の美術館に行くきっかけも、
有名な絵の本物を見てみたいというものでした。^^
本物の凄みって言うんでしょうか、何か伝わってくるような気がします。
このくりーむパンの別の味も試してみようと企んでます。(^^)
by rappi (2010-08-12 08:35) 

rappi

>mimomo さん
はい、やはり混んでいました。^^;
開場の少し過ぎぐらいに行ったのですが、それでも30分待ちでした。
ただ、このレベルの展示は国内ではなかなか見れないので、
見終わった後の満足感はありました。(^^)
by rappi (2010-08-12 08:40) 

rappi

>hapimiki さん
見に行った甲斐ありましたよね。^^
人が多いので、好きな絵の前でじっくり見ていると、ひんしゅくを
かってしまうのが悲しいところです。
ここのパン、最近あちらこちらで買えるようなので、
また味わってみます。(^^)
by rappi (2010-08-12 08:49) 

rappi

>まりりん さん
ルソーの画、たくさんの一級品の展示の中で終盤に飾ってあるのに、
それでもインパクト大でしたね。
見れてよかったです。^^
八天堂のくりーむパンのまだ別の味を食べていない
ので制覇してみます。(^^)
by rappi (2010-08-12 08:59) 

rappi

>さる1号 さん
当日も、お子さん連れのご夫婦を、わりと見かけました。
子供さんが、この絵好き!とか言うのが聞こえて
微笑ましかったです。(^^)
教科書に載っている絵も多くあって、子供さんも楽しめると
思います。^^
by rappi (2010-08-12 09:04) 

yu-papa

nice!ありがとうございました(^_^)
by yu-papa (2010-08-13 15:43) 

ヤッペママ

有名な画家の企画展はどこに行っても混んでいますよね。
せっかくの作品を流れ作業的に見るのはちょっと・・・と思って
なかなか足を向けにくいのですが、やはり本物は違います!
by ヤッペママ (2010-08-13 20:52) 

まっきー

美術館でしっとりとした時間を過ごす・・いいですね。
お越し下さってありがとうございました。
by まっきー (2010-08-14 00:18) 

rappi

>yu-papa さん
コメントありがとうございます。
久しぶりの美術館に行って、楽しんできました。^^
by rappi (2010-08-14 23:44) 

rappi

>ヤッペママ さん
そうなんです、混んでいてゆっくり見れないことだけが
残念ですね。^^;
本物をみると、画家が見た当時の風景や描くのに費やした時間
が想像できて引き込まれてしまいます。(^^)
by rappi (2010-08-14 23:48) 

rappi

>まっきー さん
久しぶりに美術に触れてよい時間をすごせました。(^^)
また別の企画展も行こうかなと思っています。^^
by rappi (2010-08-14 23:50) 

moz

このクリームパンは食べたことあります。
そうですよね、パンじゃないです(笑) ^^
オルセー行かれたんですね。今日までか・・・、ちょっと寂しい感じです。
ゴッホもルソーもお別れですね。
by moz (2010-08-16 10:36) 

rappi

>moz さん
最近このクリームパン手に入れやすくなりましたね。
ありがたいことです。^^
行こう行こうと思っていたオルセー展、ようやく見に行けました。
いくつかの作品には、またどこかで会えたらな~と思ってます。(^^)
by rappi (2010-08-16 12:51) 

こういち3

行かれましたのですね。
モネ展以来ですがまた、モネにも逢えてよかったです。

フランスへ行ったときのルーブルは行きましたが
オルセは行けなかったので良かったと思います。

by こういち3 (2010-08-19 23:31) 

rappi

>こういち3 さん
モネも良かったですよね。^^
私もルーブル、オルセーに行ってゆっくりと絵を
見てみたいです。(^^)
by rappi (2010-08-21 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。