SSブログ

家の花観察 と アフリカン・フェスタ2010 [オリーブの成長記録]

今日の一日は、家の花達の状態観察から。^^

5月に開花したオリーブ、小さな実がつきはじめています。^^
受粉が良好だったようです。
でもオリーブの樹自体が小さいので、実をつけると体調を崩してしまうかも。
今後の状態観察が必要です。
写真はマンザニロ
IMG_1032-s.JPG

5月初旬に寄せ植えしたカリフォルニアローズもだいぶ成長しました。
う~ん、もこもこになりすぎですね。(^^;)
やはり寄せ植えはバランスが難しいです。

写真左:植え付け時  写真右:今日時点
IMG_1355-s.jpgIMG_1047.JPG

去年、沢山の花を咲かせてくれて楽しませてくれた1年草扱いのフェアリースター。
枝を剪定し小さくまとめて冬越しさせた苗に、花が一輪だけ咲きました。
雪まみれになりながら、寒い冬を乗り越えて、よくがんばったね~。 (^o^)
IMG_1046.JPG

ワールドカップ南アフリカ大会も開幕しましたね。日本頑張れ~!
アフリカつながりで、赤レンガ倉庫で今日から開催されるアフリカン・フェスタ2010に出かけてきました。
IMG_1036.JPG

ステージでの、ライブペインティング、音楽演奏、開会式を見てきました。
IMG_1044.JPG
開会式にはゲストでアグネスチャンさんや、外務省主催ということで、岡田外務大臣の奥様もスピーチをされていました。
このあともミュージシャンの演奏や興味深いプログラムもあったのですが、強い日差しでめまいがしてきたので無理せず退散してきました。
たまには、まったく違う文化に触れるのも刺激になります。

帰りに横浜そごうに寄り、期間限定出展している吉祥寺「天音」のたい焼きを買ってきました。
IMG_1048.JPG

やはり甘いものは良いですね~。 (^^)
nice!(44)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 24

ぴーすけ君

たい焼きの羽の部分、さくっとしてて
美味しいですよね^^
by ぴーすけ君 (2010-06-13 17:31) 

阿呆市

オリーブ…♪
苗を買うか買わないかしばらく悩みましたが…
写真を見てやっぱ欲しくなりました(笑

by 阿呆市 (2010-06-13 19:30) 

さる1号

鯛焼きが誘っている!買わなきゃ。

by さる1号 (2010-06-13 19:38) 

akino

フェアリースター、一輪だけでも、咲いてくれて良かったですね^^可憐な中にも植物の強さが感じられます。
by akino (2010-06-13 21:15) 

こういち3

ここは切れ目無く色々と開催していますね。
初日は混んだでしょう?

今日は、鎌倉まで自転車で行ってきましたよ!
ゆっくりupします。
そう言えば元ご近所かも知れませんね。
by こういち3 (2010-06-13 22:45) 

huggybear

オリーブ、実がなりましたね。
花が咲いたり、実がなったり、日頃の世話が報われる瞬間ですね。
わたくしは水やりも忘れるくらい、いつもほったらかしですけど。
by huggybear (2010-06-13 23:16) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
そうですね。
こういうタイプのたい焼きは、まわりが醍醐味です(^^)
たい焼きグルメツアーもやってみたいんです。^^
by rappi (2010-06-14 07:48) 

rappi

>阿呆市 さん
オリーブは、一年を通して楽しませてくれる樹です。
1本手に入れると、たくさんの種類を集めたくなる魅力があります。^^
阿呆市さんもオリーブにはまってみてください。(^^)
by rappi (2010-06-14 07:52) 

rappi

>さる1号 さん
はい。私も通りすがりに誘われました。(^^)
あんこ系の食べ物、ときどきすごく食べたくなります。^^
by rappi (2010-06-14 07:54) 

rappi

>akino さん
このフェアリースターの開花はすごくうれしかったです。^^
植物の強さと、がんばりに感動してしまいました。(^^)
by rappi (2010-06-14 08:00) 

beisi

一輪の花がとても愛らしいですネ。
年を越した苦労が実った感じですね。
by beisi (2010-06-14 11:38) 

rappi

>こういち3 さん
やはり初日の開会式はとても混んでいました。
そろそろ鎌倉も混雑してそうですね。
鎌倉の記事、楽しみにしてます。(^^)
by rappi (2010-06-14 12:37) 

rappi

>huggybear さん
オリーブも乾燥好きなので、水やりの手間があまりかからないので、
めんどくさがりやの私に合っているようです。(^^)
花が咲いたり、実が付いたりすると、やはりうれしいですね。^^
by rappi (2010-06-14 12:41) 

rappi

>beisi さん
もともと一年草扱いなので、今年はあまり期待していなかった
のですが、がんばって小さいけど花をさかせる姿に
なにか力をもらえた気がしました。(^^)
by rappi (2010-06-14 12:45) 

ヤッペママ

寄せ植え素敵だと思います。
もうすぐお花が溢れ出しもっときれいになりますね~。

日本ガンバレ~!間もなくキックオフで~す。
by ヤッペママ (2010-06-14 22:49) 

moz

おうちの花たちスクスクと成長しているのですね。
ほんと、健気にがんばっている姿を見ていると、本当の家族のように愛着がわいてきます。
もこもこも良いかも(笑)元気な証拠です。 ^^
アフリカフェスタ、準備しているところを見ました。会社のやつらと
ビールを飲みに行ったときです。へぇー、こんなに盛大だったんですね。
日本、勝ちましたね ^^v
by moz (2010-06-15 05:50) 

rappi

>ヤッペママ さん
ありがとうございます。^^
でもなかなか思い通りのバランスで育ってくれないものですね。
私も日本戦は、体を清めて(シャワー浴びて)正座して見ました。(^^)

by rappi (2010-06-15 12:33) 

rappi

>moz さん
そうなんです。健気さに感動をもらえました。(^^)
寄せ植えはしばらく、もこもこのまま様子みてみます。^^
アフリカンフェアは、初日ということもあり混雑してました。
日本戦、夜更かしして見た甲斐がありましたね。
やればできるんですね。(^^)
by rappi (2010-06-15 12:38) 

tess

タイ焼きのあまりの部分ってわたし・・・大好きなんですよね。
引越しに際し、オリーブ含め鉢植えたちが元気に輸送されるかが
一番心配だったりします。
by tess (2010-06-16 19:27) 

rappi

>tess さん
私もたい焼きのまわりの部分、食感が好きです。^^
引越しの時の植物の梱包や輸送は難しいですもんね。
オリーブ達が無事に引越し先に到着するとよいですね。(^^)
by rappi (2010-06-17 07:48) 

水郷楽人

やっぱり鯛焼きに目がいってしまいます。(笑)。。美味しそう。。
by 水郷楽人 (2010-06-19 16:39) 

rappi

>水郷楽人 さん
はい、わたしもたい焼き屋の前を通るたびに
足を止めてしまいそうになります。^^
やはりあんの甘みが日本人にあっているのかもしれません。(^^)
by rappi (2010-06-19 17:58) 

kyon

寄せ植え、花が咲いて綺麗に整ってるじゃないですか~!!
アフリカン・フェスタも楽しそう~♪
イベントごとはいいですね☆
by kyon (2010-06-19 22:37) 

rappi

>kyon さん
寄せ植え、もこもこになってしまいました。^^
でも成長の勢いを感じられて、自分にも元気をもらえてるようです。
イベントは混雑していますが、やはり楽しいです。(^^)
by rappi (2010-06-20 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉散歩がんばれ日本代表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。