SSブログ

鎌倉散歩 [日々の出来事]

今日は会社が休みでした。 (^^)
これはチャンス、と混雑シーズン直前の鎌倉を散歩してきました。
まず、長谷寺に行き紫陽花の状態を観察。
まだ見頃には早かったのですが、綺麗に咲いている花もありました。
IMG_0994-s.jpg
IMG_1001-s.jpgIMG_0999-s.jpg

長谷寺のこの場所での、この人の少なさ。なかなか貴重です。^^
IMG_0993-s.jpgIMG_1003-s.jpg
実は、この場所で5~6分前にAKB48のメンバーがTV撮影をしていて、遠足の子供たちを含む
見物客で大混雑だったんです。(^^;)
AKBメンバーが移動すると子供達もつられて通路もひっそり。
AKB人気恐るべしですね~。

御霊神社にもちょっと立ち寄ってみました。
ここの紫陽花は、まだぜんぜん咲いていなかったです。
神社の手前の踏み切りから江ノ電をパチリ。
手前の紫陽花が咲いていれば絵になりますね。
IMG_1011-s.jpg

鎌倉散歩のお楽しみの甘いもの達。
まず、こ寿々(こすず)のわらびもち。
とぅるんとぅるん の食感がたまらなく好きなんです。 (^^)
IMG_1020-s.jpg

ちょっと話題になっていた、イルドショコラの生シェルパイも途中で買い食いです。
名前の通り貝殻の形をしたパイです。いちご味、チョコ味を堪能です。
IMG_1021-s.jpg

昼ごはんには、千花庵でゴボー天ぷらそばを食べて横浜への帰途につきました。
ここの蕎麦、非常に美味しいのですが、大食いの私にとってはちょっと蕎麦の量が少なく感じました。
でも上に乗っているごぼうの天ぷらは、さくさくでボリュームもあり味も絶品です。
IMG_1031-s.jpg

沢山歩いて、沢山食べて充実した休日となりました。

nice!(54)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 28

斗夢

鎌倉は紫陽花が有名なお寺さんがありますが
混雑するので行かないことにしています^・^。
有名でなくてもあちらこちらで素晴らしい花を見ることができ、
鎌倉の街、全体が紫陽花の街だと思います。
by 斗夢 (2010-06-05 08:25) 

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉は素敵な場所ですが、人が多いのが難点ですね。
by mimimomo (2010-06-05 09:33) 

ぴーすけ君

江ノ電から見る紫陽花ってきれいなのでしょうね^^
by ぴーすけ君 (2010-06-05 10:43) 

広島ピアノ

鎌倉。。。行きたくなってきました(笑)。
by 広島ピアノ (2010-06-05 13:05) 

みうさぎ

鎌倉懐かしいな~
良く行きました~^^
もう行けないな~
行くことも時代も戻らない
あの頃~^^見せて頂けて
とっても嬉しいです
確かに うさこは生きていたんだ~て
思いだされましたよ^^
by みうさぎ (2010-06-05 17:44) 

ヤッペママ

もう鎌倉にアジサイが色を添える季節になりましたね。
お花も素敵ですが、わらびもちに目が釘付けです(苦笑)
牛蒡天のお蕎麦もおいしそうですね!
by ヤッペママ (2010-06-05 21:03) 

rappi

>斗夢 さん
せっかく平日に出かけたのですが、それでも人が
多かったです。 ^^;
そうですね、道の脇にも綺麗な紫陽花が咲いてました。^^
by rappi (2010-06-05 21:49) 

rappi

>mimimomo さん
そうですね、これから紫陽花シーズン本番、さらに週末はもっと
混雑するんですよね。^^;
一種の人気イベントのように感じます。 ^^
by rappi (2010-06-05 21:52) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
江ノ電のすぐ脇にもたくさん紫陽花が植えてあります。
綺麗に見えるポイントもあると思います。(^^)

by rappi (2010-06-05 21:56) 

rappi

>広島ピアノ さん
みなさんが言うように、行く時期によっては人が多いんですが・・。^^;
でも歴史を感じられる街で、私は好きな場所です。^^
by rappi (2010-06-05 22:01) 

rappi

>みうさぎ さん
そうですか。
みうさぎさんも想い出のある場所なんですね。^^
私もいろいろな場所で、ふと昔を思い出すことがあります。
by rappi (2010-06-05 22:04) 

rappi

>ヤッペママ さん
そうですね。紫陽花もうすぐ見ごろです。
そうなんです。こ寿々の わらびもち、美味しいんです。
ヤッペママさんも機会あれば是非食べてみてください。(^^)
by rappi (2010-06-05 22:07) 

こういち3

rappi さんのブログって私が「あっ!そうそう」と思うこと、
多いです。
今日も駄菓子やさんで江ノ電の新車両の話をしたところです。
紫陽花もいつ行こうかな?と思ってましたし大変役立ってます。
なかなか私からご訪問が滞ってますが今後も宜しくお願い
いたしします。
by こういち3 (2010-06-05 23:43) 

ロス

あじさいや緑の自然・・・
おいしいもの・・・
鎌倉って情緒豊かな所なんですね。
充実した休日、うらやましーぃです!!!
by ロス (2010-06-06 02:51) 

rappi

>こういち3 さん
私も久しぶりに江ノ電乗ってきました。(^^)
民家すれすれにゆったり走るのがいいですね。
鎌倉の紫陽花、これからはすごく混みそうです。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。^^
by rappi (2010-06-06 12:22) 

rappi

>ロス さん
鎌倉は久しぶりに行ってみました。
街中は混んでいて、あまり平日休みの恩恵
にあずかれなかったような気もします。^^;
でも鎌倉、好きな場所です。^^
by rappi (2010-06-06 13:27) 

akino

鎌倉グルメ・・・とっても美味しそうです^^
とたんにおなか減ってきました・・・。
鎌倉は紫陽花の名所が多いようで、一度行ってみたいです。
by akino (2010-06-06 16:54) 

bird_bird

画像に見ほれてしまいました。
私も一度行ってみたくなりました。


by bird_bird (2010-06-06 17:01) 

rappi

>akino さん
鎌倉のおやつ探索、なかなか良いですよ。^^
私はどちらかというと、B級グルメ派なので、あまり高級店
のご紹介はできなくて恐縮ですが。^^;
紫陽花の名所もたくさんありますので、
一度行かれてみてください。(^^)
by rappi (2010-06-06 17:19) 

rappi

>bird_bird さん
行ったときは晴天でしたが、
紫陽花を鑑賞でしたら雨の鎌倉も風情があって良いかもしれません。
甘いもの探索は、晴れが良いですね。^^
bird_bird さんも是非どうぞ。(^^)
by rappi (2010-06-06 17:25) 

さる1号

鎌倉の紫陽花はもう一寸ですね。
来週、再来週あたりに行こうかと思っています。
いまから楽しみです。
by さる1号 (2010-06-06 21:58) 

moz

AKB48の人気はすごいですものね @@;
でも、実物ちょっと見たかったです(笑)。
お休みで平日にお出かけできたのは良かったですね。たぶん、土日はもうすごい人出なんでしょうね。長谷寺の紫陽花も大分色づいています。
来週はじぶんも鎌倉に行きたいと思っています。こ寿々のわらび餅、じぶんも北鎌倉で良く買います。
美味しいですよね。 ^^
江ノ電の写真、素敵です!!
by moz (2010-06-07 05:42) 

rappi

>さる1号 さん
そうですね。見頃は、来週ぐらいからでしょうか。
楽しまれてきてください。 (^^)
by rappi (2010-06-07 07:41) 

rappi

>moz さん
中学生の集団に邪魔されAKBは、頭の一部しか見れなかったです。
なんか人気ある2人が来ていたようです。^^;
来週あたりから鎌倉も紫陽花の見頃がはじまりそうですね、
甘いものも楽しまれて来て下さい。(^^)
江ノ電も爽やかな感じになってるんですね。^^
by rappi (2010-06-07 07:47) 

kyon

鎌倉、絵になるところですね~♪
どれも美味しそうだけど、ゴボー天ぷら蕎麦は、ゼッタイ食べたいな~☆
by kyon (2010-06-08 20:46) 

rappi

>kyon さん
鎌倉は名所が沢山あるいい場所ですね。
人が少なければもうちょっと落ち着けるんですが。^^;
ゴボー天ぷら蕎麦は、なんといっても天ぷらにびっくりすると思います。
美味しいですよ~。(^^)
by rappi (2010-06-09 07:53) 

beisi

久しく行っていないなぁ、鎌倉。
江ノ電もずいぶんモダンになっていますね。
by beisi (2010-06-11 13:08) 

rappi

>beisi さん
私もずいぶん久しぶりの鎌倉散歩でした。
そうですね。江ノ電もずいぶん綺麗になっていて
すこし驚きました。(^^)
by rappi (2010-06-12 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。