SSブログ

オリーブ用の鉢 [小物作成]

オリーブの花が、昨日から咲き始めています。(写真はミッション)
1年前は、小さな苗で、今年初めて花が咲きました。 v(^^)v
ちっちゃい苗木も1年で花を咲かせるようになるんだな~とちょっと感動です。
IMG_0978-s.JPG
オリーブ用の、直径30センチの鉢もそろそろ窮屈になってきています。
鉢増し用に、ホームセンターで直径35センチのベージュ色のプラスチック鉢を購入してきました。
(700円ぐらいでした)
IMG_0969-s.jpg
オリーブの生育には、通気性のよいテラコッタが良いのですが、このサイズだと、なにしろ重たい。
雨の続く時は軒下に移動させたりすることを考えると、プラ鉢になってしまうんです。^^;
でもプラスチック鉢、そっけないデザインのものが多いんです。購入したのもシンプルなタイプ。
そんなわけで寂しいプラスチック鉢の側面に、オリーブの絵を いたずら書きしてみました。(^^)
少しだけ、華やかになりました。
IMG_0976-s.jpg

週末の我が家、甘いものが充実してます。
これも、うちの奥様のおかげです。
銀座松坂屋の ねんりん家で仕入れてきた、バームクーヘン 「しょこら芽」。
自宅近くの横浜そごうの ねんりん家では買えない種類です。
美味しかった~。^^
IMG_0967-s.JPG
さらに横浜そごうで期間限定で出展している、ガトーフェスタ ハラダのラスク。
ホワイトチョコレートのかかったラスクが、激旨でした。^^
IMG_0972-s.jpgIMG_0971-s.jpg
nice!(57)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 30

moz

すくすくとオリーブ君育っているんですね。
自分のところに来てスクスクと大きくなるのはとても嬉しいですよね。植物達も自分の家族のように思えます ^^
鉢、とても素敵になりましね。こういうちょっとした手を加えることで、全然雰囲気が変わります。
これ、バウムクーヘンなんですか?
面白い形 ^^
rappiさんのところは、週末は美味しいものでいっぱいなんですね ♪
by moz (2010-05-23 09:43) 

mimimomo

こんにちは^^
絵がとてもお上手ですね~
ちょっと味気ない鉢も、素敵に蘇っています^^v
by mimimomo (2010-05-23 14:29) 

みうさぎ

どういう訳か
娘がディズニーランドの土産に
ねんりん家の
抹茶味と
もう1個買ってきてくれたけど・・
ディズニーランドなのにな~

by みうさぎ (2010-05-23 16:12) 

rappi

>mozさん
オリーブ達も大分大きくなってくれました。^^
植物の成長からは、なにか元気をもらえる気がします。
鉢もちょっと手を加えて愛着がわきました。
我が家の週末、甘いものが沢山あり、幸せなんです。
少し体脂肪が気になりますが。(^^;)
by rappi (2010-05-23 17:11) 

rappi

>mimimomoさん
いえいえ、絵はあまりうまくないんです。^^;;
でも絵を描くのは好きなので、よくいたずら描きはします。
鉢も別物になるようで、楽しくなってしまいます。(^^)

by rappi (2010-05-23 17:15) 

rappi

>みうさぎ さん
そうですか、ディズニーランドのお土産としてですか。^^
でも、ねんりん家のバームクーヘンはお土産として、
とても人気ありますからね。(^^)

by rappi (2010-05-23 17:28) 

ぴーすけ君

おっ!花咲いてますね~^^
うちのは、まだ、固い蕾。この花小さくってかわいい~ですよね♪
by ぴーすけ君 (2010-05-23 20:32) 

こういち3

プラスチック鉢はコーナンで買われたんですね!
近いのでほぼ、毎週行きますよ。
そっけない鉢も一工夫でだいぶ変わりますね。
絵が上手い方は羨ましいです。
by こういち3 (2010-05-23 22:52) 

REI

こんにちは♪
オリーブの花、ちっちゃくてかわいいですよね。
シチリアは花も枯れて、ちっちゃな実がたくさんつき始めています。
by REI (2010-05-23 23:40) 

lucy

こんばんは♪

絵がお上手ですね。
素敵な鉢に変身ですね♪

ガトーフェスタハラダのラスク♪美味しいですよね~♪
このホワイトチョコのは冬の間、ネット通販でお取り寄せする一品です♪

by lucy (2010-05-23 23:58) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
ぴーすけ君さんのところも、もうすぐですね。^^
ほんとに小さな可愛い花です。
なんだかポップコーンみたいな花です。(^^)
by rappi (2010-05-24 07:47) 

rappi

>こういち3
同じ場所のコーナンかもしれません。^^
絵はあまりうまくないんですが、余白部分を少し埋めてあげることで
鉢も変わるようです。(^^)
by rappi (2010-05-24 07:53) 

rappi

>REIさん
そうですか。シチリアは一歩早く咲いたんですね。^^
一度、本場でオリーブを見たり、食べたりしてみたいです。(^^)

by rappi (2010-05-24 12:36) 

rappi

>lucy さん
いえ、ほんのいたずら書きなので、お恥ずかしいかぎりです。^^;;
ガトーフェスタ ハラダのラスク美味しいですよね。^^
ホワイトチョコの方は5月までの期間限定とのことで、
ぎりぎり食べることができました。(^^)
by rappi (2010-05-24 12:43) 

さる1号

しょこら芽、そそられますね。
でも、そごうには無いのですか・・・うーん、残念。
銀座まで行く用事もないし。
ハラダのホワイトチョコラスク5月まででしたね、買いだめしておかないと。
by さる1号 (2010-05-24 18:14) 

rappi

>さる1号 さん
そうですよね。
なにか用事がないと買いに行けないですよね。
私は築地探索のついででした。^^
ハラダのラスク人気があるようで、食べてみて理由がわかりました。(^^)
by rappi (2010-05-24 21:02) 

える

こんばんは☆
オリーブの花って、とっても可愛いんですネ。
これから楽しみですね^^*

by える (2010-05-24 23:50) 

rappi

>える さん
オリーブの花、直径 3~4mmぐらいで小さく可愛いいんです。
まだ幼苗の部類なので、実は期待していないのですが、
いつかはオリーブオイルを、とたくらんでます。(^^)
by rappi (2010-05-25 07:45) 

ヤッペママ

鉢の側面の絵 素敵~。
アクリル絵の具で描かれたのですか?
by ヤッペママ (2010-05-25 22:00) 

kyon

我が家のオリーブ、花が咲きません。。。
これからかな?!

絵、お上手ですね~。
前にも鉢の土台に絵を書いてらっしゃいましたよね♪
by kyon (2010-05-25 23:21) 

rappi

>ヤッペママさん
ありがとうございます。^^
はい、アクリル絵の具を使ってます。
割と風雨にも耐えられるようです。^^
by rappi (2010-05-26 07:42) 

rappi

>kyonさん
kyonさんの家のオリーブも花咲くと良いですね。(^^)
絵というより、やはり、いたずら書きなんです。^^;;
はい、鉢の台で絵の具とか素材を実験してました。^^
by rappi (2010-05-26 07:48) 

mwainfo

夢多きオリーブの花、楽しみですね。「ねんりん家のバームクーヘン」絶品です。
by mwainfo (2010-05-26 16:29) 

rappi

>mwainfo さん
これからも、オリーブが元気に育ってくれるとうれしいです。^^
ねんりん家、さすがに美味しいですよね。
ついつい多めに食べてしまいます。(^^;)

by rappi (2010-05-27 07:41) 

♪写楽♪

rappiさん
 おはようございま~す(^^

♪写楽♪の【全日写連・月例会】日記へのコメントを
ありがとうございました~
遅くなってしまいましたがゴメンなさ~い(~~

生意気な言い方ですが
芸術と言われるものに携わっている人は
「オレがオレが」の人が多く
他人の意見を聞かない人が多いんですが
私は10歩も100歩も下がって控えめにしていますので
仲間だけは多いんです(笑)

さくら水産は安いので
みんなでワイワイ騒ぎながらの飲み会場所には
都合がいいですよねっ(笑)

また宜しくお願いしま~す。
by ♪写楽♪ (2010-05-27 09:18) 

rappi

>♪写楽♪ さん
芸術家気質とかいう言葉もありますもんね。^^
さくら水産は、やはり中年の憩いの場で、
私も大好きです。(^^)
by rappi (2010-05-27 12:39) 

すえいし

群馬県高崎市にあるガトーフェスタハラダの工場は、神殿のような外観でとれも綺麗です。
平日は工場見学もできて、中はバターの甘いいい香りがします。
同じく季節限定の金粉の載ったチョコもおいしいですが、私もホワイトチョコレートのほうが好きです。
by すえいし (2010-05-30 07:32) 

rappi

>すえいし さん
ハラダの工場、かっこ良さそうですね。(^^)
そうなんです、チョコの方も期間限定(4月まででしたね)で
食べ損なったので今度食べてみたいです。^^
by rappi (2010-05-30 08:10) 

hana

はじめまして。
ご訪問くださってありがとうございました。
オリーブ育てておいでなんですね。
実はうちもホームセンターで30cm足らずのものを買って、
5年前に植えたのが1本ありまして、
なんと、今は3メートル近くに!
ここまで育つと考えなかったので、もう少し定植場所を
選べばよかったね。と反省しています。
丁寧にお手入れなさってますね。数年後が楽しみですねー。
by hana (2010-05-30 21:40) 

rappi

>hanaさん
わー、3メートルにも育ったのですね。(^^)
我が家のは、まだ1.5メートルぐらいです。
はやく、hanaさんの家のオリーブぐらいになって欲しいものです。(^^)
by rappi (2010-06-02 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。