SSブログ

日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん) [日々の出来事]

久しぶりの週末の晴れ続き。嬉しいかぎりです。^^
初夏のような陽気で、長袖では暑いくらいでした。

今日は日本丸の総帆展帆の日で、すべての帆がひろげられるんです。
これを目当てに、みなとみらい散歩してきました。
日本丸近くのランドマークタワー周辺の桜も散り始めです。今週末で今年の桜も見おさめですね。
IMG_0878-s.jpg

10:30から日本丸の帆をひろげる作業開始です。
元気良く作業の人達が上部に登っていきます。
高所恐怖所の人は、この作業は無理ですね
IMG_0836-s.jpg

11:30には全ての帆がひろげられました。
○開始前(10:30)
IMG_0833-s.jpg
○完了時(11:30)
IMG_0864-s.jpg
やはり帆船は帆がないとね~。

今日は、オリーブへの水遣りも実施しました。
IMG_0817-s.jpg
あちらこちらに新芽、花芽(かな?)ができています。
春の訪れとともに元気に活動を始める姿は、僕に元気と癒しを与えてくれます。 (^^)
ありがとね、オリーブ達!
出張がちで、あまり面倒を見てあげられないパパを許してね。

nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

moz

総帆展帆だったんですね。
見逃してしまいました。 ^^;
ボランティアの方達が一生懸命帆を張っている姿、素敵ですよね。 ^^
出張が多いんですね。 お体大事に、がんばってください。
by moz (2010-04-11 18:04) 

rappi

>mozさん
ボランティアの方の中には、女性や年配の方も
いて頑張っていました。(^^)
mozさんも出張多いようですので、体調崩さないように
頑張ってくださいね。^^
by rappi (2010-04-11 18:18) 

こういち3

あら・・・今日でしたか!
行きそびれてしまいましたが
お写真で見れて良かったです。
ありがとうございます。
by こういち3 (2010-04-11 22:32) 

rappi

>こういち3 さん
次回は4/29のようです。
連休の始まる頃なので、もっと賑わっているかも
しれませんね(^^)

by rappi (2010-04-12 12:32) 

ヤッペママ

お陰様で元気になりました。
日本丸の総帆展帆、拝見できて嬉しいです。
by ヤッペママ (2010-04-12 17:52) 

rappi

>ヤッペママさん
体調回復されたようで、良かったですね。(^^)
今週も暑かったり寒かったりのようですので、お気をつけて。
by rappi (2010-04-13 12:36) 

kyon

やっぱり帆が完成するとステキですね~。
私も最近行ってないので、見に行きたいな~。

我が家のオリーブにも新芽が!
いつかブログにアップしますね♪
by kyon (2010-04-13 12:55) 

rappi

>kyonさん
日本丸の作業は今月もう一回見れるので、
機会あればぜひどうぞ ^^
kyonさん宅のオリーブも見てみたいです。
ぜひアップして下さいね。(^^)
by rappi (2010-04-14 07:51) 

こうちゃん

横浜は、いつ行ってもいいですよね。^^*
by こうちゃん (2010-04-14 17:12) 

さる1号

帆を張った日本丸、最高ですね。
やはり帆船は帆を張ってこそ美しい。
by さる1号 (2010-04-14 23:02) 

rappi

>こうちゃん さん
そうですね。
近代的な建物と海の景色が似合う素敵な街
だと思います。 ^^
by rappi (2010-04-15 12:33) 

rappi

>さる1号 さん
帆を年中張っていてほしいですよね。(^^)
悲しいことに、日本丸は多い月で月1、2回ぐらいしか
帆をひろげている姿が拝めないんです。
by rappi (2010-04-15 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。