SSブログ

根岸なつかし公園 旧柳下邸 散策 [日々の出来事]

旧柳下邸(きゅうやぎしたてい)のひな飾りを見に出かけてきました。
ジブリ映画の「コクリコ坂から」のコクリコ荘のモデルになった場所とも言われている、
日本家屋と洋館がいっしょになったような個性的な建物です。^^
738A2711s1.jpg
記帳してから中に入らせていただきました。
子供のころ遊びにいった祖母の家のような懐かしい感じ。^^
738A2713s1.jpg
和室には、歴史が感じられる雛飾りが沢山飾ってありました。
顔の作りも繊細で動き出しそうで、夜だとちょっと怖いかも。
738A2723s1.jpg
木の廊下も温かい感じで良いですね。^^
738A2716s1.jpg
つるし飾りの一つ一つには意味があるとのこと。
唐辛子は、悪い虫がつかないようにだそうです。親の願いがこもっている。^^
738A2726s1.jpg
素敵な丸窓もありました。^^
738A2734s1.jpg
撮影禁止の飾り付けもありましたが、それぞれ素敵でした。^^
つるし飾りにあまり馴染みがないので興味深く見させていただきました。
738A2725s1.jpg
時間の進み方ゆっくりに感じられる、静かな場所でした。^^
738A2748s1.jpg

帰宅途中に横浜高島屋さんで開催中のグルメのための味百選をのぞいてきました。
そこでお昼用に料理旅館 橘さん の的矢かきづくし弁当をゲットしてきました。
かき料理が沢山入っていて色々な味を堪能できました。^^
IMG_2121s1.jpg
nice!(82)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 26

takenoko

ここは行った事も無いどころか聞いたこともないところです。全く知りませんでした。新しい発見です。ありがとうございました。
by takenoko (2017-02-19 20:19) 

らる

根岸にこんな素敵なところがあるのですか.
なかなか根岸まで足を延ばせないでおりますが
機会があれば訪れてみたいと思います(^^
by らる (2017-02-19 22:02) 

とし@黒猫

このお屋敷は、高台にあって、見晴らしも良さそうです。
昭和の初期を彷彿とさせる佇まいに、懐かしさを感じます。
by とし@黒猫 (2017-02-19 22:14) 

さる1号

ここ、知らなかったです
今度行ってみます
by さる1号 (2017-02-20 06:08) 

ぱんだはんな

雛飾りの写真、素敵ですね!好きです。
横浜市内にもまだまだ知らない所だらけです。
今度近くに行く事があったら寄ってみたいな。
by ぱんだはんな (2017-02-20 17:10) 

rappi

>takenoko さん
ひっそりとした静かな場所でした。^^
和洋折衷の珍しい建物でした。^^
by rappi (2017-02-20 20:38) 

rappi

>らる さん
私も根岸はあまり下車したことがなかったです。
初めての場所でしたが、楽しめました。^^
by rappi (2017-02-20 20:40) 

rappi

>とし@黒猫 さん
やや高い位置にあって、昔は海もまじかに
眺められたんだろうなと思います。^^
そうですね。懐かしさを感じる建物でした。^^
by rappi (2017-02-20 20:44) 

rappi

>さる1号 さん
私も初めて出かけてみました。^^
静かな落ち着ける場所でした。^^
by rappi (2017-02-20 20:47) 

rappi

>ぱんだはんな さん
歴史ある雛飾りも多く飾ってありました。^^
観光地化されていないですが、
静かな落ち着ける場所でした。^^
by rappi (2017-02-20 20:49) 

ヤッペママ

色んな所をご存知ですね。
最近は吊るし雛が人気で、器用な友人は手作りしています。
お弁当美味しそうですね(牡蠣大好き)。
by ヤッペママ (2017-02-20 21:51) 

こういち3

磯子生まれですが全く知りませんでした。
(もっと端っこですが)
ちょっと奥まったところみたいですね。
まだまだ、横浜は深いですね。
by こういち3 (2017-02-20 22:58) 

moz

コクリコ荘のモデルなんですね。
本当におばあちゃんの家の様で、懐かしい感じてす。
こんな家の古い雛飾り、趣ありますね。でも書かれているように、夜だとちょっと怖いかもしれませんね ^^;
by moz (2017-02-21 03:59) 

mimimomo

おはようございます^^
この場所はブログでも初めて見せていただくような気がします。
建物が素敵ですね。行ってみたいわ。このお雛様の時期にしか公開していないのかしら。
by mimimomo (2017-02-21 06:11) 

rappi

>ヤッペママ さん
つるし雛を自作するのも楽しそうですね。^^
カキのシーズンもあと少しだなと思い、
弁当で堪能しました。^^
by rappi (2017-02-21 07:19) 

rappi

>moz さん
確かに映画に登場しそうな建物でした。^^
建物の中も懐かしい雰囲気でした。
やはり人形の怖さを感じることありますね。
by rappi (2017-02-21 07:34) 

rappi

>こういち3 さん
観光地という場所でもないようですね。
その分静かな雰囲気が楽しめました。^^
このあたり、昔は豪商が多かったでしょうね。
by rappi (2017-02-21 07:42) 

rappi

>mimimomo さん
根岸だと近くの公園が有名ですが、
ここは私も今回初めてでした。^^
建物は年中見せてくれそうでした。
by rappi (2017-02-21 07:49) 

erena

素敵な場所でぜひ行ってみたいと思いました!
市の有形文化財なのですね。
見れば見るほど素敵です!
見れば見るほど美味しそうです(^^♪
 かきづくし(*^-^*)
by erena (2017-02-22 18:26) 

rappi

>erena さん
和洋折衷の興味深い建物でした。^^
人も少なくて静かな時間を過ごせました。
かき弁当、美味しかったです。^^
by rappi (2017-02-23 06:41) 

beisi

気の温もりが・・・

by beisi (2017-02-23 12:13) 

rappi

>beisi さん
木の温もりを感じられました。^^
コンクリートに囲まれて過ごしていると、
こういう場所はホッとします。^^
by rappi (2017-02-23 18:22) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、唐辛子は単に色どりだけでなく そういう意味があったのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-02-24 21:15) 

ai-maron

旧柳下邸というんですね。知りませんでした。
素敵なお屋敷が根岸にあるんですね。
お弁当もとっても美味しそう・・・・・
by ai-maron (2017-02-26 17:51) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
そう意味があるそうです。^^
確かに虫はつかなくなりそうです。^^
by rappi (2017-02-26 18:22) 

rappi

>ai-maron さん
静かな懐かしい雰囲気のある場所でした。^^
和洋折衷の珍しい建物ですね。
美味しいカキのお弁当でした。^^
by rappi (2017-02-26 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。