SSブログ

横浜消防出初式2015 [日々の出来事]

今年も横浜消防出初式、観てきました。^^
年々観客も多くなっているようで、早目に現地に到着したつもりでしたが、
やや出遅れていました。^^;
738A4940s1.jpg
でも、そこそこ見渡せる場所が確保できました。^^
今回も横浜市長や議員さんの挨拶の後、纏振込、梯子乗りと続きます。
こういう伝統は絶えないといいなと思います。
火消しの技術の継承というよりは、魂の伝承が大事ですね。
738A4958s1.jpg
消防音楽隊のドリル演技は、演者の動きがばっちり揃っていました。^^
大変な練習量だったろうな、と思います。頭が下がります。
738A4973s1.jpg
キレキレの動きはさすがでした。
近くで観ていた人が、E-girlsみたいだね、なんてと言ってました。^^
738A4987s1.jpg
消防総合訓練では、火災や車の衝突事故への対応を見せてくれました。
隊員さん達が次々と到着。
738A5002s1.jpg
乗員救出のために車のドアを切断する際には、火花が飛び散っていました。
腰をしっかり落として、力を込めて、訓練とは言え真剣そのもの。
738A5083s1.jpg
隊員さん達の、きびきびとした動作は清々しく頼もしく見えました。
738A5086s1.jpg
はまちどり2が飛んできました。
このヘリコプターのデザイン、結構好きです。^^
738A5107s1.jpg
全ての事故・災害処理が完了。
738A5122s1.jpg
午前の部、最後は一斉放水でした。
人越しに船からの放水がみえました。
738A5175s1.jpg
はまちどり1に乗った横浜消防のキャラクターハマくんが、
元気に手を振りながら去っていきました。^^
738A5188s1.jpg
今まで男の子や子供が好きなイベントだなと思っていたのですが、
イベント終了後に若い女性達の、「隊員さん達って格好いいよね~」との声を聞いて、
年々混んできた理由もちょっと納得。^^

ワールドポーターズのBLUE Water Shrimpさんでスパイシーなガーリックシュリンプ
をお昼にいただいて、帰途につきました。
738A5198s1.jpg
毎年、正月気分が抜けていないこの時期。^^;
シャキッとした隊員さん達の動きを見せていただいて、
気持ちを引き締めさせてもらってます。^^
nice!(70)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 30

水郷楽人

我が町も先日、出初式でした。年々、催しが凄くなっていくような感じです。
by 水郷楽人 (2015-01-12 12:07) 

さる1号

結局今年も観にいかれなかったです。。。。(~_~;)
by さる1号 (2015-01-12 14:08) 

斗夢

隊員さんたちも大勢の人に見られているので力が入ったでしょうね。
命がけて働く隊員さんたちを尊敬します。
by 斗夢 (2015-01-12 14:20) 

rappi

>水郷楽人 さん
出初式の時期ですね。^^
こちらも年々人出が多くなっているように感じます。
by rappi (2015-01-12 17:56) 

rappi

>さる1号  さん
少しでも情報をお届けできれば幸いです。^^
混雑していて、今年も午前の部だけで撤収しました。^^;
by rappi (2015-01-12 17:58) 

rappi

>斗夢 さん
隊員さん達も事前の練習など大変だったのだろうな
と思いました。TVもカメラも多く入っていて燃えていたようです。^^
いざという時は隊員さんたちが頼りになりそうです。
by rappi (2015-01-12 18:01) 

mimimomo

こんばんは^^
本当に練習も大変ですよね~
お仕事ご苦労様と申し上げたい^^
ガーリックシュリンプ、美味しそう~
明日が歯医者に行く日だから、今日はガーリックは食べられなかったわ。
明日は食べよう。
by mimimomo (2015-01-12 18:57) 

assimane

出初式に行ったことがないですが、この写真を見て、来年は行ってみようと思いました^^
by assimane (2015-01-12 19:10) 

rappi

>mimimomo さん
隊員さん音楽隊の方達は、
この出初式に向けて相当な練習があったのでしょうね。
とても頼もしく感じました。^^
ガーリックシュリンプ、美味しかったです。
明日が歯医者だと食べにくいですね。^^
by rappi (2015-01-12 19:48) 

rappi

>assimane さん
出初式、各地で行われる時期ですね。^^
近くでの動きはとても迫力がありました。^^
by rappi (2015-01-12 19:50) 

mamii

出初式には隊員さんたちは大変ですね。
by mamii (2015-01-12 22:27) 

oko

迫力がありますね〜
空の青が綺麗ですっっ
by oko (2015-01-12 22:50) 

takenoko

毎年、行ってみたいと思いますが、人ごみが苦手なので、ためらっています。
by takenoko (2015-01-13 06:11) 

ai-maron

おはようございます。
消防隊員の方、そしてE-girlsのようにかっこいい音楽隊の方たちの姿がよく撮れていますね。
こちらまで気持ちが引き締まります。
by ai-maron (2015-01-13 08:33) 

rappi

>mamii さん
隊員さんたちも気合が入っていました。^^
自分はまだ正月気分が抜けていないなと感じます。^^;
by rappi (2015-01-13 21:03) 

rappi

> oko さん
間近で演習を見ることができました。^^
この日は寒かったですが、青空で天候に恵まれました。^^
by rappi (2015-01-13 21:06) 

rappi

>takenoko さん
そうなんです。大混雑のイベントです。^^
私も午前の部だけで疲れて帰宅しています。^^;
by rappi (2015-01-13 21:07) 

rappi

>ai-maron さん
消防隊、音楽隊の方々ともいい動きでした。^^
この時期ごろごろしている自分が恥ずかしくなって
しまいます。^^;
by rappi (2015-01-13 21:10) 

viviane

そうですね、こう言った伝統はいつまでも続いて欲しいと私も思います
改めて・・日本って良い国だと・・^^
by viviane (2015-01-13 23:45) 

sae

相当な人出のイベントなのですねぇ。
こういった方たちをモデルとした映画やドラマなども多いですから。
そういうところにも女子が惹かれるところなのでしょうか^^
音楽隊の女性の方の衣装が・・いやぁ。。まぶしいですねぇ。
(おぢさん目線ですみません。。笑)
by sae (2015-01-14 06:46) 

DON

実は 行きたいと思ってて
家でテレビ観てて お昼のニュースで気が付きました
遅かったです・・・(・・;)
by DON (2015-01-14 18:52) 

rappi

>viviane さん
梯子乗りでは、高齢の方も多かったのですが、
若い方もも混じっていて、
これからも伝統は受け継がれていきそうです。^^

by rappi (2015-01-14 21:46) 

rappi

>sae さん
人気のある出初式の一つのようです。
確かに隊員さんは頼もしく格好良く見えました。^^
音楽隊の皆さん達、やはり眩しかったです。^^
相当な練習を積んだことが想像できました。
by rappi (2015-01-14 21:49) 

rappi

>DON さん
私は午前の部だけで撤収してきてしまいました。^^;
やはり混雑していて、長時間見ているのは厳しいです。
でも迫力ある訓練を間近でみることができました。^^
by rappi (2015-01-14 21:51) 

こういち3

きれいなお姉さんを見に行けずに残念です(^^;)

写真を拝見しますと結構イイ場所で見れて良かったですね。
実際にはお世話にはなりたくないですが・・・。

by こういち3 (2015-01-14 23:15) 

moz

土曜日だったんですよね。仕事で今年もいけませんでしたが、横浜市の出初式は規模も大きいしすごそうなので一度は行ってみたいと思っています。
日曜日の朝、椅子とかがおいてありました。
名残だったのかな?
いつも触れる海岸のところの手すりにもテープが貼ってあって近づけなかったです。
by moz (2015-01-15 06:03) 

rappi

>こういち3 さん
今年もドリル演技の方達は動きがきれきれでした。^^
毎年陣取っている場所は埋まっていましたが、
そこそこ見られる場所でした。^^
頼もしいですが、出動する機会は少なくあって欲しいと思います。
by rappi (2015-01-15 21:56) 

rappi

>moz さん
陸、海、空の合同の訓練で規模が大きいですね。^^
年々観客も増えている気がします。
今年は日曜日開催でしたので、
事前準備だったのかもしれないですね。
by rappi (2015-01-15 22:03) 

tarou

横浜の出初式はヘリコプターも参加して
凄いですね・・(^_^)v
by tarou (2015-01-16 08:56) 

rappi

>tarou さん
今年もヘリコプターが飛んでいてました。
ヘリから放水して、消化作業ができるんようですね。^^
ビルや海上消化に活躍しそうです。
by rappi (2015-01-16 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。