SSブログ

梅雨の晴れ間の三溪園散策 [日々の出来事]

梅雨の晴れ間を利用して、三溪園に出かけてきました。^^
季節の花達はどんな具合かな?

池の脇にある花菖蒲は、陽の光できらきら輝いていました。^^
強めの風で花が揺らいでいる様子は、沢山の鳥が飛んでいるようでした。
738A0958s1.jpg
湿度は高めでしたが、なにより雨が降っていないのがうれしい。^^
738A1072s1.jpg
アジサイは、背が高く自然に育っている感じが良かったです。
やや日陰にある花が元気に見えました。
738A0997s1.jpg
三溪園では、森の中のような景色の中を、ゆっくり歩くのが好きです。^^
この水際に住む蛍の光る様子を、今年は見に来れず、残念でした。
738A1008s1.jpg
晴れの日に行動しやすいのは、人間だけではないようです。^^
738A1001s1.jpg
風が落ち着いた少しの間、揺らがない花の姿を楽しめました。^^
いまだに、ハナショウブ、アヤメ、カキツバタ、区別方法って忘れる時があります。
漢字で書くとさらに訳がわからなくなってしまって。^^;
738A1037s1.jpg
今年はアジサイの名所と呼ばれる所に出かけていませんが、
街中にある花も含めて、沢山楽しんでいる気がします。^^
738A1057s1.jpg
本牧市民公園側の池では、睡蓮が綺麗に咲いていました。^^
沢山の睡蓮を、モネ風に写したかったのですが、ピーカンの天気と
技術不足でうまく撮れませんでした。残念です。^^;
738A0994s1.jpg
蓮の蕾も膨らみつつあって、もうすぐ高貴な花の姿も楽しめそうです。^^
観蓮会の時期に、早起きして来てみたいなと思っています。
738A0963s1.jpg

帰り際に、横浜そごうさんでおやつを物色してきました。
この日は、ファウンドリーさんの色鮮やかなさくらんぼ(佐藤錦)のスィーツを持ち帰りました。
暑い日は、爽やかな甘いものが嬉しいです。^^
738A1085s1.jpg
nice!(74)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 20

ai-maron

蓮の時期は何度か訪れたことがありますが、花菖蒲は見に行ったことがありません。
楽しませていただいてありがとうございます。
さくらんぼのスイーツ、食べたくなっちゃいました。
by ai-maron (2014-06-22 18:24) 

rappi

>ai-maron さん
蓮の時期も綺麗ですね。^^
観蓮会の時の、ここで食べる朝食も楽しみだったりします。
この時期、爽やかなゼリー系の甘いものもいいですね。^^
by rappi (2014-06-22 22:41) 

花好き人

花菖蒲、アジサイから季節はハスに変わっていくのですね
次から次へ花が楽しめることに感謝です
by 花好き人 (2014-06-23 00:42) 

mimimomo

おはようございます^^
三渓園と言うところは四季折々楽しめるところのようですね。
ハナショウブも紫陽花も綺麗だこと。
by mimimomo (2014-06-23 06:56) 

oko

菖蒲・・・思い思いに咲いてる
姿が綺麗ですね〜♪
三渓園はしばらく行ってないです〜
by oko (2014-06-23 07:04) 

ameya

この時期に三渓園を訪れたことないです。
アジサイやしょうぶ、スイレン。。。きれいですね。
行ってみたくなりました。
by ameya (2014-06-23 07:34) 

斗夢

三渓園はバス1本で行けるのでもっと尋ねてもいいのになかなか機会を作れません。
by 斗夢 (2014-06-23 08:28) 

ryuyokaonhachioj

三渓園の庭園素敵ですね~
それに、今盛りの菖蒲や紫陽花の花が
綺麗に咲いてます~
by ryuyokaonhachioj (2014-06-23 11:46) 

rappi

>花好き人 さん
咲く花で暦が進んでいくのを感じますね。^^
花の移り変わりも楽しいですね。
これからの蓮の花も楽しみです。^^
by rappi (2014-06-23 20:33) 

rappi

>mimimomo さん
一年を通じて色々な花が楽しめる場所です。^^
この日も季節の花を楽しめました。^^
by rappi (2014-06-23 20:37) 

rappi

> oko さん
風が強くて花菖蒲が、じっとしていてくれない日でした。^^;
花も楽しめて、ぐるっと周るといい散歩になります。^^
by rappi (2014-06-23 20:41) 

rappi

>ameya さん
この日も色々な花が楽しめました。^^
特に睡蓮が元気でした。
もう少しすると蓮の綺麗な花が楽しめそうです。^^
by rappi (2014-06-23 20:44) 

rappi

>斗夢 さん
私も運転しない時は、バス一本で出かけます。
同じ路線ですね。^^
季節ごとに見所が変わって、なかなか楽しめます。^^
by rappi (2014-06-23 20:47) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
一箇所で、季節の花を楽しめました。^^
風が強かったのですが、菖蒲や紫陽花の花の
綺麗な姿を見れて良かったです。^^
by rappi (2014-06-23 20:50) 

さる1号

三溪園、蓮が楽しみです^^
何故か蓮の季節にしか行っていない気が
考えてみれば勿体ない・・・・--;)
by さる1号 (2014-06-24 05:59) 

moz

本当に、小鳥が飛んでいるような光景ですね。
三溪園、この季節も素敵な所なんですね。
明月院とか成就院とか行ってみたい気はするのですが、あの混雑を見ると、行けなくなってしまいます。 ^^;
紫陽花はやっぱり静かな所で見るのがあっている花ですよね。三溪園の紫陽花も楚々としてとても素敵ですね。
佐藤錦のスイーツ、美味しそうです。 ^^
by moz (2014-06-24 06:05) 

rappi

>さる1号 さん
もうすぐ蓮も楽しめますね。^^
私も早起きしてでかけようと思っています。
季節ごとに楽しめるのでいい場所だと思います。^^
by rappi (2014-06-24 20:30) 

rappi

>moz さん
風に吹かれて、ぱたぱたと鳥が飛んでいるようでした。^^
三溪園でも紫陽花を少し楽しめました。
私も、だんだん混雑する所を避けるようになってしまっています。^^;
紫陽花は雨と静かな場所が似合いますね。
旬のさくらんぼのスィーツ、美味しかったです。^^
by rappi (2014-06-24 20:37) 

こういち3

キリギリス?がイイですね(^^)

三溪園は静かに季節を楽しめていいですね。
気が付けば蓮とさくらんぼの季節なんですね。
季節を感じることが出来ました。
by こういち3 (2014-06-28 23:19) 

rappi

>こういち3 さん
紫陽花の上にちょこんと乗っていました。^^
ここも四季を通じて楽しめる場所だと思います。
そうですね、今年ももう半分終わって、いつの間にか
季節も進んでいるなと感じますね。

by rappi (2014-06-29 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛媛県での朝散歩清水ヶ丘公園散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。