SSブログ

冬の鎌倉散歩 [日々の出来事]

晴天に恵まれた週末、鎌倉散策してきました。^^
混雑していた正月と比べると、だいぶ落ち着いてきているようです。
IMGP4839s1.jpg
朝10時頃でしたが、鶴岡八幡宮の源氏池の表面の氷が残っていました。
数日前に降った雪もあちらこちらに残っていて視覚からも寒く感じます。
IMGP4841s1.jpg
鳥さん達が氷の上に立っています。
なにも冷たい氷の上を歩かなくてもと思いましたが、いつもの池の上が落ち着くのでしょうね。^^
IMGP4845s1.jpg
小町通りを鎌倉駅方面に戻りました。
ろくでなしねこさん、お久しぶり。^^
IMGP4838s1.jpg
少し冷えた体を暖めるため、「納言志るこ店」(なごんしるこてん)さんで
田舎しるこをいただいてきました。実家で食べるおしるこの味に近いです。美味しかった。^^
小町通りは食べ物の誘惑が多くて困ります。^^;
暖まったところで、源氏山公園経由で北鎌倉まで歩いてみようかなと計画。
はんなりいなりを駅前で入手し、昼の食料準備も完了です。^^
IMGP4855s1.jpg
歩き始めて最初の難関、銭洗弁財天に向かう急な坂道でもう足が辛くなってきました。
葛原岡神社の近くで一旦休憩し昼食にしました。ごまのきいたおいなりさんが美味しかった。

少し、もやがかかっていましたが、富士山が見えました。
辛いことの先には、良いことがあるもんです(大袈裟ですね)。^^
IMGP4867s1.jpg
さて、ここから難関のハイキングコースです。
う~ん、雪が残っていて、あと1km以上あります。
大丈夫か?自分。^^;
IMGP4870s1.jpg
この時期の貴重な赤色。なんだか嬉しいです。^^
IMGP4871s1.jpg
ぬかるんだ道をはぁはぁ言いながら進み、ようやく山道が終わってひと安心。
左手に浄智寺が見えてきました。
せっかくなので中に入ってみました。
IMGP4890s1.jpg
日当たりが悪い場所の雪はまだ大分残っています。
IMGP4878s1.jpg
浄智寺の蝋梅はまだ早かったのですが、
寺の近所ではもう咲いていました。日当たり次第で咲き具合が大分違うようです。
IMGP4894s1.jpg
まだ他のお寺巡りもしたかったのですが、なにしろ足がパンパンです。^^;
無理せず、鎌倉土産の定番を買い帰途につきました。
健康的な週末でした。^^
IMGP4897s1.jpg
nice!(57)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 32

獏

椿の花 美しいですね~☆
自宅のオリーブの木が
元気で冬を過ごしているか
とても気になります。。。

by 獏 (2013-01-20 19:24) 

mimimomo

こんばんは^^
美味しそうなおぜんざいですね~
ボチボチ、鎌倉へも出かけたいですが・・・(^0^ なかなか時間が取れない。
歩きは健康的で良いですね~w
by mimimomo (2013-01-20 19:33) 

Atwight

もうロウバイの花が。青空と淡い黄色の組み合わせ、春ですねぇ。^^
鳩サブレーは鉄板のお土産。とても美味しい一品です。
by Atwight (2013-01-20 20:41) 

さる1号

小町通りは食べ物の誘惑が確かに多いですね^^
食べたいものばかりで困ります(笑)
浄智寺、いい雰囲気に雪が残っていますね
空の青と地の白、いい感じですね、グッときます。
青空に咲く蝋梅も見事ですね^^
by さる1号 (2013-01-20 21:52) 

robotic-person

鎌倉散策の報告楽しませていただきました。
「近くのお寺の蝋梅が咲いているか、確かめに行かねば」です。
by robotic-person (2013-01-20 22:03) 

こういち3

さすが、いつもいいところ(お写真と場所)抑えてますね(^^)
行きたくなるレポです。
猫、ビリケンさんみたいでした・・。
おしるこ、誘惑が私を太らせます。。
蝋梅、元気なら週末どこかで写して来ます。
by こういち3 (2013-01-20 22:43) 

えがみ

ろくでなしねこさん、良いですねぇ。
こんな感じの店員がいたら面白そうです。
by えがみ (2013-01-21 00:38) 

ryuyokaonhachioj

もう、蝋梅が咲いてるんですね。
それから・・・鳩サブレー懐かしいです。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-21 10:57) 

rappi

>獏 さん
この時期の赤い色の花は嬉しいですね。^^
我が家のオリーブは先日の雪で埋もれていましたが、
冷たさに負けず、無事だったようです。^^
by rappi (2013-01-21 20:41) 

rappi

>mimimomo さん
寒い時期のぜんざい、最高です。^^
久しぶりの鎌倉楽しんできました。
健脚のmimimomo さんには負けますが、
山道を歩いて健康になった気がします。^^
by rappi (2013-01-21 20:44) 

rappi

>Atwight さん
晴天で気持いい日でした。^^
蝋梅もまだ蕾のものもあれば咲いているのもあって、
同じ地域でもばらつきがあるようですね。
鳩サブレー、美味しくいただきました。^^
by rappi (2013-01-21 21:09) 

rappi

>さる1号 さん
きょろきょろしていると、美味しそうなものがいろいろ目に
入ってきてしまいますね。^^
雪が残っていて少し寒かったですが、
青空の下気持ちの良い散歩でした。^^
蝋梅も場所によって綺麗に見ることができました。^^
by rappi (2013-01-21 21:13) 

rappi

>robotic-person さん
鎌倉も楽しめる場所ですよね。^^
いつも混雑している理由が分かります。
蝋梅もいろいろな場所で綺麗に咲き始めているようですね。^^
by rappi (2013-01-21 21:16) 

rappi

>こういち3 さん
ありがとうございます。^^
鎌倉散歩の時は機動性の良いカメラでさくさくっと撮っています。
あ、すこしビリケンさんに似ていますね。^^
寒い日のおしるこも美味しかったです。
蝋梅も咲き始めていますね。
by rappi (2013-01-21 21:24) 

rappi

>えがみ さん
ここのねこさん、人気者のようですね。
こんな店員さんがいたら、間違いなく声はかけてしまいますね。^^
by rappi (2013-01-21 21:26) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
蝋梅も咲き始めという感じでした。
まだ蕾の方が多い木もありました。
鳩サブレー、昔ながらの落ち着く味で好きです。^^
by rappi (2013-01-21 21:28) 

ameya

鎌倉散策。。。もうずいぶん行っていないです。
雪も残っていて、富士山も見えて。。。なかなかいい風情ですね。
by ameya (2013-01-22 10:48) 

rappi

>ameya さん
私も数ヶ月ぶりの鎌倉でした。
この日は快晴で、日が当たる場所はまだ暖かで助かりました。
山道も久しぶりでしたが、いい景色が見られて幸運でした。^^
by rappi (2013-01-22 20:37) 

ヤッペママ

歩くことは気持ちが良いですよね。
なるべく歩くことを心がけています。
鎌倉もご無沙汰…お写真を拝見していると行きたくなります。
by ヤッペママ (2013-01-22 22:08) 

水郷楽人

寒中の鎌倉巡りとまた格別ですね。蝋梅が咲き始めましたか。。
by 水郷楽人 (2013-01-23 15:08) 

rappi

>ヤッペママ さん
景色を眺めながらだと、長距離も歩けますね。^^
家でじっとしているのが苦手なので休日の度に
歩きまわってしまいます。
私も久しぶりの鎌倉楽しんできました。^^
by rappi (2013-01-23 19:46) 

rappi

>水郷楽人 さん
雪が残っている鎌倉近辺を散策できました。
美味しいものも沢山あって楽しい場所です。^^
場所にもよりますが蝋梅も綺麗に咲いていました。^^
by rappi (2013-01-23 19:50) 

Extra-Low

こんばんは。
このおしるこ、食べた~い♡

と、遅くなりましたが本年もよろしくお願いします♪
by Extra-Low (2013-01-24 20:35) 

rappi

>Extra-Low さん
寒い日のおしるこ美味しかったです。^^
食べ物の誘惑の多い場所です。
今年もよろしくお願いいたします。^^
by rappi (2013-01-24 22:27) 

みうさぎ

おしるこ食べたいですねぇ(^◇^)
ろうばいもう咲いてるんだ
これから~こっちは~
愉紀景色だなぁ
今まで~奇跡的に晴れてました~(^_^;)

by みうさぎ (2013-01-25 07:08) 

rappi

>みうさぎ さん
小豆いっぱいのおしるこ、美味しかったです。^^
蝋梅も場所によってはもう咲き始めていました。
こちらは久しぶりの雪で混乱していました。
雪かきグッズも持っていなかったりします。^^;
by rappi (2013-01-25 21:56) 

moz

20日に鎌倉に行かれたんですね。
うちも初詣に? 八幡宮に行きましたよ。時間はもう少し遅めでぎりぎり午前中でした。人のなら身軽ですが、女性が2人だと何かと準備に時間がかかります ^^;
浄智寺、蝋梅咲いていますね。お写真を拝見すると、北鎌倉の具合が気になってしまいます 笑
出かけようかな ? ^^
by moz (2013-01-26 08:17) 

文鳥クロ

鎌倉に行きたいと思いつつ、
何ヶ月も経ってしまっています…。
蝋梅、いいですね~。
いつもちらほら咲いているのを見て、
見頃の頃の花を見れていないなぁ~。
ろくでなしねこさん、すごくそそりました~。
ぜひ、実際に見てみたい♪
by 文鳥クロ (2013-01-26 10:31) 

rappi

>moz さん
久しぶりの鎌倉散歩でした。
mozさん一家も初詣に出かけられたのですね。^^
蝋梅も日当たりの良い場所では綺麗に咲いていました。
カメラを向けている方も多かったです。^^
by rappi (2013-01-26 23:03) 

rappi

>文鳥クロ さん
私も久しぶりの鎌倉でした。
蝋梅の花の独特のツヤを見て楽しんできました。^^
私も例年、蝋梅を見逃しているので、
今年は少し早目に出かけてみて正解でした。^^
ろくでなしねこさん、お洒落さんのようで、
衣装がちょくちょく変わります。^^
by rappi (2013-01-26 23:07) 

yu-papa

nice!&コメント有り難うございますヽ(^o^)丿
いなかしるこがとても美味しそう―・・・
by yu-papa (2013-02-11 12:38) 

rappi

>yu-papa さん
雪が残っていて寒い日でしたので、
温かくて美味しいしるこは最高でした。^^
本当に田舎で食べるような味でした。^^
by rappi (2013-02-11 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜消防出初式2013東京駅散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。