SSブログ

クリスマスの山手洋館 [日々の出来事]

メリークリスマス ^^
自分も含めて甘党には嬉しい時期だったりしますね。^^
年末・年始は小太りシーズン。気を付けないと。^^;

IMGP3901s1.jpg

3連休の中日、夜の横浜山手散歩に出かけてきました。^^
アメリカ山公園でもイルミネーションが始まっています。
昼間は人が少なくて落ち着いた感じの公園なのですが、イルミネーションの夜は別です。
これからの横浜のクリスマスイルミネーションの名所になりそうです。
IMGP3948s1.jpg
ベタですが、デジタルカメラのクロスフィルター機能を使って光を星型にして遊んでみたりして。^^
背後のマリンタワーは時間毎に光の色が変化して、見ていて楽しめました。
IMGP3949s1.jpg
夜の洋館にはあまり来たことがないです。
見慣れているベーリックホールも別の建物かと思うぐらいに違う姿を見せてくれました。
こんな美しさを隠し持っていたなんて。^^
IMGP3974s1.jpg
月は高い位置にありました。
月明かりもクリスマス時期の華やかな地上の明るさに負け気味です。
IMGP3967s1.jpg

イギリス館、シャッター速度1/5秒手持ち撮影。。。無理ありありですね。
三脚使え~と写真好きの方には言われそうですが、やはり身軽に楽しみたくて。^^;
IMGP3904s1.jpg
洋館の壁に木の影がクリスマスツリーを描いていました。^^
IMGP3920s1.jpg
電飾たくさんのツリーに見慣れてきたせいか、シンプルなツリーが逆に新鮮に感じます。
IMGP3936s1.jpg
洋館の中では、世界のクリスマスの風景を楽しめました。
山手111番館ではデンマークのそれを。
食卓にはロイヤルコペンハーゲンの食器が沢山。^^
2013年のイヤープレート、人魚柄のデザインが気に入って欲しくなってしまいました。
IMGP3938s1.jpg
外交官の家にも行ってみました。気がついたら結構な距離を歩きまわっています。
キャンドルイベントも見ることができて幸運でした。^^
本当は前日だったはずなのですが、この日に延期になっていたようです。
IMGP3987s1.jpg
街中には人工的なLEDの光が溢れていますが、
温かみのあるキャンドルの光も良いなと思います。
大人の夜散歩?を楽しめた今年のクリスマスでした。^^
IMGP3990s1.jpg
nice!(62)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 30

moz

山手の洋館、クリスマスバージョンなんですね。しかも、イルミなんですね。
本当です、夜だとぜんぜん違う表情 ^^
キャンドルイベント、準備しているところは見たことありますが、本番はないです・・・、きっととっても素敵なんでしょうね。
じぶんも三脚は使ったことないです。大きいし重いし、夜撮るときは、息をとめてじっとして・・・(笑)
ケーキ、美味しそう ♪
うちは、結局めいめいが好きなカットケーキになってしまいました。 ^^;
by moz (2012-12-25 06:07) 

さる1号

しまったぁ、山手の洋館のクリスマスバージョンを見に行くのを忘れてたぁ~
毎年、大掃除の事で頭がいっぱいになって忘れてしまいます~><
by さる1号 (2012-12-25 06:30) 

こういち3

やっぱり洋館はいい雰囲気出ていますね!
結局、イルミネーションはどこも見に行かなかったです。
手振れは永遠のテーマですね(^^;)
by こういち3 (2012-12-25 17:35) 

rappi

>moz さん
夜の山手洋館にはあまり行ったことがないのですが、
イルミも凝ったクリスマスディスプレイも楽しめました。^^
キャンドルイベントもたまたまですが見ることができてラッキーでした。
ですよね。三脚が必須なのは分かっていますが、
やはり持ち出すのは億劫になりますよね。
ケーキ売り場は今年も混雑していましたね。^^
by rappi (2012-12-25 20:35) 

rappi

>さる1号 さん
洋館の中のディスプレイはなくなりますが、
イルミネーションはしばらくやっているようですね。
さる1号 さんもチャンスがあれば是非。^^
我が家の大掃除はまだ70%完了ぐらいです。^^;
by rappi (2012-12-25 20:42) 

rappi

>こういち3 さん
夜の洋館、昼とは違う建物のように見えて新鮮でした。^^
アベックも多かったですが、ストイックに写真を撮っている方も
かなり多かったです。
デジカメも昔より高感度が使えるようになっていますが、
やはり手持ちでは限界がありますもんね。
一回真面目に三脚使って、素敵な写真撮ってみたいです。^^;
by rappi (2012-12-25 20:47) 

ryuyokaonhachioj

横浜のイルミネーションの名所なれば良いですね。
ケーキのどうしても眼が行ってしまう・・・

by ryuyokaonhachioj (2012-12-26 07:14) 

ヤッペママ

キラキラ輝いている綺麗なイルミネーション。
確かにシンプルなツリーが、逆に目をひきますね。

ロイヤルコペンハーゲンの食器、良いですね~。

by ヤッペママ (2012-12-26 10:18) 

mimimomo

こんにちは^^
ケーキの上のサンタさんが愛らしいわ^^
やはり横浜は特別ですね~異国情緒があるしイルミも美しいです
by mimimomo (2012-12-26 12:02) 

ぴーすけ君

クリスマスバージョンの室内きれいですね~。
by ぴーすけ君 (2012-12-26 12:53) 

文鳥クロ

山手の洋館もライトアップやイルミネーションを
楽しめるのですね~。
夜に灯がともると、本当に生活してるような雰囲気になりますね。
ケーキのサンタさん、去年もrappiさんのところで見たような?
(気のせいかしら…)
by 文鳥クロ (2012-12-26 19:38) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
この公園も結構な人がいて、来年以降も継続しそうです。
景色を撮ろうと思ってもどうしても人が写りこんでしまうぐらいでした。
今年もケーキを食べて満足しました。^^
by rappi (2012-12-26 21:34) 

rappi

>ヤッペママ さん
落ち着いたツリーもいいものだな~と思いました。^^
最近は光り輝くタイプが多いですもんね。
ロイヤルコペンハーゲン、欲しくなりました。^^
でも揃えると結構な値段になってしまいますね。
by rappi (2012-12-26 21:37) 

rappi

>mimimomo さん
ケーキにサンタさんがのっていると嬉しくなってしまいます。^^
この時期の洋館付近は混んでいるのだろうなと思っていましたが、
街中の混雑に比べるとそうでもなかったです。
夜の異国情緒を楽しんできました。^^
by rappi (2012-12-26 21:40) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
各洋館では世界のクリスマスの飾り付けがあって、
楽しめました。^^
微妙に文化の違いがあって面白かったです。^^
by rappi (2012-12-26 21:41) 

rappi

>文鳥クロ さん
派手なイルミネーションではなかったですが、
各洋館は優しい光で溢れていました。^^
本当に建物の窓に光が灯っていると生活感がでますね。
そういえば去年もサンタさんが主役のケーキだったような気が。^^
どうもサンタさんが乗っかっているだけで嬉しくなるタイプのようです。^^;
by rappi (2012-12-26 21:46) 

みうさぎ

サンタさん宛て~フィンランドにお手紙出そう~(^◇^)

by みうさぎ (2012-12-27 12:21) 

rappi

>みうさぎ さん
サンタさんから手紙が来るようですね。
やはり外国語なのでしょうか。^^
クリスマスが終わるといよいよ年末ですね。
by rappi (2012-12-27 22:03) 

akino

イルミネーションいいですね~♪ロマンチックです!
私も撮影は身軽でいたいので三脚はほどんど使いません^^;
三脚があるともっと撮影の幅が広がるとは思いますがちょっ体力が・・・っ!
寒くて出不精になりがちな今日この頃ですが、正月太りをしないように運動と撮影に出かけようと思います。
by akino (2012-12-30 16:10) 

rappi

>akino さん
クリスマスのイルミネーション散策、楽しめますね。^^
三脚があるともっと綺麗に撮れるのでしょうが、
やはり持ち歩くには少し億劫になってしまいますね。
年末年始は動かないとと思いつつ、すでにぐうたらに
連休突入しています。^^;
by rappi (2012-12-30 20:14) 

yu-papa

ご訪問とnice!有り難うございますヽ(^o^)丿

お礼の訪問が大晦日となり、申し訳ありません。
良いお年を・・・・・
by yu-papa (2012-12-31 14:57) 

ぴーすけ君

1年楽しくブログを拝見させていただきました♪
ありがとうございます。
良い年をお迎えくださいヽ(〃・ω・〃)ノ☆
by ぴーすけ君 (2012-12-31 16:32) 

Atwight

よい年をお迎えください♪
by Atwight (2012-12-31 22:06) 

ameya

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(^_^)
by ameya (2013-01-01 11:33) 

rappi

>yu-papa さん
昨年はお世話になりました。
新年から寝坊してました。^^;
今年もよろしくお願いいたします。^^
by rappi (2013-01-01 22:41) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
こちらこそ昨年はぴーすけ君 さんの記事で癒されていました。^^
ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。^^
by rappi (2013-01-01 22:42) 

rappi

>Atwight さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^
by rappi (2013-01-01 22:43) 

rappi

>ameya さん
明けましておめでとうございます。^^
挨拶まわりで動き回っています。
今年もよろしくお願いいたします。^^
by rappi (2013-01-01 22:45) 

ライムグリーン

クロスフィルターを使うと、ポスターみたいな写真が撮れるんですねー。
素敵です^^

by ライムグリーン (2013-01-07 12:43) 

rappi

>ライムグリーン さん
クロスフィルター使うと少し大げさになるので、多用
できないですが、たまに使うと面白いですね。^^
時々遊んでいます。^^

by rappi (2013-01-07 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。