SSブログ

早朝の観蓮会 (三渓園) [日々の出来事]

朝早く起きて、横浜の三渓園の早朝観蓮会にでかけてきました。^^
観蓮会は7/14から始まっていて、土日祝日の朝6:00から園内に入ることができます。
蓮の花の咲き始めが綺麗かなと思い、少し早起きして行ってみました。
IMGP1873.JPG
朝の6:30到着でしたが、もう沢山の人が。。。
さすがにみなさんよくご存知ですね。
三脚を立てて立派なレンズを装着している方が多かったです。
この日は風が強く手ブレよりも被写体ブレするので、やや高感度・高速シャッターを使いました。
IMGP1864.JPG
ハスの葉のシャワーの演出もあって面白かったです。
写真では見にくいのですが、
ハスの茎にホースをつないで、葉脈を通って水が噴出しています。^^
IMGP1838.JPG
そして観蓮会に行った時のもう一つのお楽しみ。
観蓮会の時は朝ご飯を食べずに出かけて、ここで朝粥を食べるのが例年のパターンです。^^
普段パン食の私ですが、お粥もいいものですね。
なんか健康になった気分です。
IMGP1854.JPG
太陽の位置も高くなってきて、神々しい蓮の花の姿にさよならして帰ってきました。
それでもまだ9:00前です。
蓮も朝粥も楽しめて、有効に一日を使えた日でした。^^
IMGP1849.JPG
nice!(56)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 22

silverag

綺麗なハスですね
Myフィールドのハスは今年はイマイチです
by silverag (2012-07-16 19:37) 

Atwight

こんばんは。
自分が毎年通う蓮の池はまだまだこれからという状況です。
蓮を見た後の食事がとれるのは良いですね。朝早くですから、一回りする頃には、おなかがすきますね。^^
by Atwight (2012-07-16 20:30) 

さる1号

14日に行くつもりでしたが雨で挫折してしまいました。
次の土曜日に行ってきます^^

by さる1号 (2012-07-17 06:26) 

水郷楽人

3年ほど前に近くの蓮田に早朝出掛けてきたことがあります。とても奇麗な花ですね。
by 水郷楽人 (2012-07-17 10:27) 

ヤッペママ

毎年行ってみようと思いながら実現してません。
沢山の人で賑わうようですね。
お粥の朝食いいですね~。
by ヤッペママ (2012-07-17 10:44) 

citron

ハスの葉のシャワーは一瞬をうまく撮らえられていますね。面白い
by citron (2012-07-17 11:33) 

rappi

>silverag さん
私も蓮の花の色と姿に惹かれます。^^
場所によっても状態に違いがあるようですね。
by rappi (2012-07-17 21:18) 

rappi

>Atwight さん
蓮もまだ開花したばかりでした。
これからしばらくの間、楽しめますね。^^
早朝に出かけて歩き回っているとお腹が減って、
お粥を美味しくいただけました。^^
by rappi (2012-07-17 21:21) 

rappi

>さる1号 さん
初日は天気が悪かったですね。
私は二日目にでかけてみました。^^
朝早くから混雑していて不思議な光景でした。
by rappi (2012-07-17 21:26) 

rappi

>水郷楽人 さん
やはり蓮を見るには早朝なんですね。^^
花の姿も気品があって好きです。
綺麗な花ですよね。^^
by rappi (2012-07-17 21:29) 

rappi

>ヤッペママ さん
この日も朝早くから多くの人で賑わっていました。^^
蓮も咲きたての姿を楽しむことができました。
朝のお粥も楽しみの一つです。^^
by rappi (2012-07-17 21:31) 

rappi

>citron さん
ハスの葉のシャワーも見ていて面白かったです。
こんなに水がでるなんて、と興味深々でした。^^
by rappi (2012-07-17 21:33) 

こういち3

涼しげでイイですね!
一服の清涼剤って感じです(^^)
咲き始めは綺麗ですね。
by こういち3 (2012-07-18 22:31) 

rappi

>こういち3 さん
早朝にでかけるのもいいなと思いました。
早い時間なら暑さもそれほどでもないですし。^^
咲き始めの蓮を楽しんできました。^^
by rappi (2012-07-19 20:48) 

みうさぎ

素敵な色です好きだなぁ~
蜘蛛の糸を 思い出します(^◇^)
( 本ですよん~)

by みうさぎ (2012-07-20 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
ここの蓮も古代蓮かしら。千葉公園の大賀蓮に似ていますね。
蓮の葉が噴水・・・面白いですね~葉脈から出る水がちゃんと見えますよ^^
お粥の朝食、豪勢ですね。わたくしの二回分位の量がありそうだわ^^
by mimimomo (2012-07-20 08:54) 

rappi

>みうさぎ さん
私もこの花の色に惹かれます。^^
風が強い日でしたが綺麗な花を楽しめました。
私も蓮の池の底世界は見てはいけないなと思ってしまいます。^^
by rappi (2012-07-21 08:48) 

rappi

>mimimomo さん
千葉公園の蓮と似ているんですね。
どうも種類には疎くて。^^;
葉脈の噴水、珍しかったので見入ってしまいました。^^
お粥でしたが普段の朝食より量があってお腹一杯でした。^^
by rappi (2012-07-21 08:50) 

moz

2枚目、とっても素敵なお写真ですね。早朝の清々しい感じが伝わってきます ^^
ぼくも来週あたり撮りに行きたいと思っています。
おかゆ、美味しそう、温泉玉子食べたいです ^^;
by moz (2012-07-22 09:31) 

rappi

>moz さん
ありがとうございます。^^
早朝の開きたての蓮の花の姿を楽しむことができました。
これからしばらく蓮が楽しめますね。
お腹も一杯になって満足して帰ってきました。^^
by rappi (2012-07-23 05:36) 

文鳥クロ

今年も三渓園の早朝観蓮会に行かれたのですね~。
鮮やかな蓮の花、美しいですね。
いつも他のシーズンに訪れて、蓮池の葉っぱばかり眺めてるので、
いい時期に見てみたいなぁと思います。
しかしこの時期は暑くって、朝早くないと体が持たないですね~。
by 文鳥クロ (2012-07-26 19:36) 

rappi

>文鳥クロ さん
今年も早起きして蓮を観に行ってきました。^^
まだ蓮の葉の方が目立っていましたが、その中から少し顔を
出して周りをうかがっているような花の姿が良かったです。^^
最近の日中の暑さは、やはり体に悪そうですもんね。
by rappi (2012-07-27 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。