SSブログ

あの少女に会いに上野へ [日々の出来事]

上野の東京都美術館で開催されている、
「マウリッツハイス美術館展」に行ってきました。^^
9時前には到着したのですが、もう長い行列ができていました。
IMGP1797s.JPG
あの少女の絵が見たくて、私にしては珍しく初日に出かけてきました。
そうですヨハネス・フェルメール作 「真珠の耳飾りの少女」。
なにげない一瞬の少女の表情。
誰かに名前を呼ばれて、ゆっくりと 「え?」と言いながら振り返ったような姿のように見えました。
その自然な表情、そして瞳と唇の優しい輝きに引き込まれそうになります。^^
IMGP1831.JPG

ポストカードの写真ではその何分の1も良さが伝わらないですね。
フェルメールファンの方は是非本物を美術館で。^^
フェルメールはもう一点、若い頃の作品「ディアナとニンフたち」が来ていました。
これは少しイメージが違う物語の作品でしたが、小物の輝きの描写などは、
その後の真珠の輝きの表現などとつながっているように思いました。

フェルメールが注目されている美術館展ですが、
レンブラントの「シメオンの賛歌」、私にはとても印象に残りました。
この作品も光と影を有効に使った作品で、ドラマチックな画面になっています。
IMGP1827.JPG
そして、ルーベンスの「聖母被昇天(下絵)」。
フランダースの犬の最終回で、ちらっと見える絵の下絵ですね。
ネロ君、パトラッシュも、最後にこの絵を見たのですね。
IMGP1828.JPG

美術館を出て久しぶりに上野をぶらぶらしてきました。
大分陽射しが強くなりましたね。
IMGP1802.JPG

公園を出てすぐにある「みはし」さんで白玉クリームあんみつを食べました。
相変わらず美味しいです。
いきなり和の世界に戻ってきたような感じです。^^;
IMGP1805.JPG
家でのおやつ用に「うさぎや」さんのどら焼きを。^^
御徒町方面に少し行った場所にある人気店です。
このどら焼きもなかなか美味しいです。
絵に餡子、堪能した一日でした。^^
IMGP1816.JPG
nice!(58)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 24

さる1号

自分も初日に行ってきました。
rappiさんは九時前の到着ですか。
でも既に行列だったのですね。
自分は娘達と一緒だったこともあって遅れて到着となってしまいました。
真珠の耳飾りの少女の前の行列、凄かったですね^^;
by さる1号 (2012-07-01 22:53) 

rappi

>さる1号 さん
さる1号さんも初日に出かけられたのですね。^^
そうですね、あの絵の前だけロープが張られていて、
凄い行列でしたね。^^;
待っている間も少し見えて楽しめてよかったです。
by rappi (2012-07-02 21:13) 

こういち3

お!早速行かれましたね。
少女に何か話し掛けましたか?
その真珠、綺麗だね・・なんて(^^)
楽しめてよかったですね。

どらやき、日本橋の本店では買ったことがあります。
直ぐ売り切れるようですね。
(多分同じ店ですよね?)
秋葉原くらいまで歩かないとカロリー消化できないですね(^^;)
by こういち3 (2012-07-02 22:50) 

rappi

>こういち3 さん
珍しく初日に出かけてみました。
絵には見とれてしまっていて、残念ながら話しかけられなかったです。^^
ここのどらやきも、なかなか美味しいですよね。
この場所も少し静かな所にあるのですが、ここだけ混雑している
感じでした。
絵を見ながらですが、立ちっぱなしの時間が長かったので
カロリーは大丈夫と自分に納得させています。^^
by rappi (2012-07-03 08:00) 

ヤッペママ

やはり混雑でしたか。
どれも話題の作品ですものね。
少女の何気ない表情に惹かれます。
フランダースの犬の最終回は涙・涙・でしたね。
by ヤッペママ (2012-07-04 06:03) 

rappi

>ヤッペママ さん
さすがにフェルメールの人気の作品が観れるとあって、
初日から混雑していました。
やはりさすがに引きつけられる作品でした。^^
フランダースの犬、私もやられました。^^
by rappi (2012-07-04 21:55) 

ヤッペママ

確かに蝶を気味悪いと感じる人もいますね。
by ヤッペママ (2012-07-05 15:20) 

水郷楽人

やっぱり有名な絵画なので混雑するでしょうね。
by 水郷楽人 (2012-07-05 16:41) 

ryuyokaonhachioj

東京都美術館に行って観たいです。
人気の作品ですから・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-07-06 06:56) 

mimimomo

おはようございます^^
『絵と白玉クリームあんみつ』 花と団子と両方手に入れましたね(^0^
by mimimomo (2012-07-06 08:16) 

ぴーすけ君

フェルメールの影の使い方に胸がきゅん♪
by ぴーすけ君 (2012-07-06 10:21) 

rappi

>ヤッペママ さん
華やかな蝶も綺麗だなと思います。^^
その華やかさで外敵を威嚇しているのかもと思ったりします。
by rappi (2012-07-07 08:09) 

rappi

>水郷楽人 さん
この作品の前では大行列ができていました。
でも並んでも見れてよかったと思える作品でした。^^
by rappi (2012-07-07 08:11) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
出足はよかったはずなのですが、それでも混雑していました。
でも素晴らしい作品を楽しめて良かったです。^^
ryuyokaonhachioj さんも機会があれば是非。^^
by rappi (2012-07-07 08:15) 

rappi

>mimimomo さん
花と団子のパターン、結構あります。^^
疲れた~と言い訳しながら、甘いものを食べてます。^^;
by rappi (2012-07-07 08:15) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
フェルメールの光と陰の表現は素晴らしいですね。
見ていて絵に吸い込まれそうになりました。^^
by rappi (2012-07-07 08:18) 

moz

水曜日に行きました。平日だと思っていたら・・・、30分も入るまでに時間がかかってびっくり @@;
さすが、フェルメールの代表作ですよね。
でも、あの見せ方には意義あり!! せっかく並んでもゆっくりと見られません・・・、あんな風に2種類に分ける必要はないと思いました(笑)
そうですね、フェルメール以外にもさすがマウリッツハイスです、17世紀の傑作がたくさん b^^
ファブリティウスとかクラスゾーンとか面白い作品がたくさんありましたよね。今、上野にはフェルメールの代表作と傑作が2点も来ています。
それだけで、幸せになります(笑)
by moz (2012-07-08 07:34) 

文鳥クロ

フェルメールの絵を見てこられたのですね~。
若い頃は、美術館に足を伸ばしてましたが、
最近はさっぱり…です。
絵画を見てると、普段の生活を忘れて、
なんだか別の世界に
引き込まれるような気分になりますよね。

by 文鳥クロ (2012-07-08 11:13) 

みうさぎ

「真珠の耳飾りの少女

今日ねっ スカパーのシネマで~観ましたよっ
奇麗な~青い林檎を想いました~(^◇^)

by みうさぎ (2012-07-09 01:18) 

rappi

>moz さん
平日でもそんなに混雑だったのですね。
わたしもあの絵の前の見せ方には少し疑問ありでした。
まんまと期待をあおられた感じで。^^;
でも素晴らしい作品が多くて見どころが沢山でしたね。^^
あの狭い地域にフェルメールの素晴らしい作品が集まっていて
また観に行けるかと思うと、やはりそれだけで幸せです。^^
by rappi (2012-07-09 08:06) 

rappi

>文鳥クロ さん
フェルメールの人気作品、早速観に行ってきました。^^
やはり初日から混雑していました。
想像で物語の情景を作品にしたものも多くありましたが、
こんな世界を表現してしまうなんてすごいと感じました。
魅せられて帰ってきました。^^
by rappi (2012-07-09 08:09) 

rappi

>みうさぎ さん
このターバンの青色も魅力的ですよね。^^
色あせない輝きと言うのでしょうか。
青に黄色に輝きに、惹かれました。^^
by rappi (2012-07-09 08:12) 

U3

みはしさんよりおいしいあんみつ屋さんがウサギの先にあるらしいです。
妻よりの耳寄り情報。
by U3 (2012-07-10 22:00) 

rappi

>U3 さん
その店の場所が気になります。
このあたりも探索してみなければ。^^
by rappi (2012-07-11 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。