SSブログ

泉の森散歩 [日々の出来事]

先週ですが神奈川県大和市の泉の森に出かけてきました。
泉の森は相鉄の相模大塚駅から徒歩15分程度のところにあります。

ちょうど雨上がりで紫陽花たちも嬉しそうに輝いていました。^^
IMG_5457.JPG
ここでは夜にホタルも見れるとのことです。
ホタルが育つだけあって綺麗な水が流れていました。
IMG_5467.JPG
古民家も保存されていて、よい雰囲気でした。
なんかこういう建物って落ち着きます。^^
IMG_5458.JPG
雨が上がったあとは急に蒸し暑くなった日でした。
陽射しはもう夏ですね。
IMG_5471.JPG
紫陽花にさよならをして引き上げてきました。
IMG_5461.JPG

そう言えば今年はまだホタルを見ていないなと、
相鉄天王町駅近くのビジネスパークでやっていた「ホタルがすむ街づくり展」
に行ってきました。
IMG_5474.JPG
ホタルは沢山飛んでいたのですが、網越しで見ると感動が薄れてしまう気がします。^^;
建物内は暗闇で、ホタル撮影今年も無理でした。^^;
夜7時過ぎでこの明るさです。日が伸びましたね。
IMG_5480.JPG

今日のおやつは、横浜くりこ庵さんのたい焼き。^^
ぱりっとした皮のたい焼きも美味しいのですが、ここのふわっとしたたい焼きも
時々食べたくなるんです。
季節限定の「塩小倉あん」、「黒ごまもちっと」、を買ってみました。
塩小倉、甘み抑え目でなかなか美味です。
黒ごまの方は中にお餅が入っていてこれまた変わっていて面白かったです。^^
IMG_5483.JPG
nice!(55)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 26

斗夢

ビジネスパークでこういう催しをやっているんですね、知りませんでした。
今年は自然のホタルを見ましたので満足です^・^)
by 斗夢 (2012-06-25 05:17) 

さる1号

カリッとした皮の鯛焼きも美味しいですがフワフワ皮の鯛焼きも良いものですよね。
くりこ庵の自立できる鯛焼き、見たら食べたくなりました^^
by さる1号 (2012-06-25 06:40) 

rappi

>斗夢 さん
今年で5回目だそうですが、私も初めて行ってみました。^^
やはり自然のホタルが良いなと思います。
網の中のホタルの光は少し寂しげでした。
by rappi (2012-06-25 20:45) 

rappi

>さる1号 さん
名店と呼ばれる所の鯛焼きは皮がカリッとしたのが
多いようですが、くりこ庵のようなふわふわなのも
良いですよね。
ボリュームもあって嬉しいですね。^^
by rappi (2012-06-25 20:49) 

hidens

泉の森に行かれたんですね~私も良くいきます。笑
近いんですよ。ふれあいの森と泉の森、3キロ楽に歩けちゃうコースなのでいいですよね。蚊が多いのでコレから大変ですが。
蛍も、自然に飛ぶのが良いのですがかなり暗いですものね。結構足元危ないですし、こんなイベントもあるんですね。
今日のスイーツ、素朴で良いですね~
私も今年の紫陽花は横浜市内で撮りました。空いてるっていいですね。
by hidens (2012-06-26 09:02) 

rappi

>hidens さん
嫁の実家が瀬谷区なので顔を出すついでに、
少し足を伸ばして泉の森に行ってきました。^^
なかなか気持ちの良い散歩コースですね。
蛍も自然に育っているものが一番だと思いますが、
やはり安全に見れる場所が少ないです。
今回のおやつは和テーストにしました。^^
by rappi (2012-06-26 23:01) 

moz

尻尾からあんこが飛び出していますよね、美味しそう  ^^
泉の森、綺麗な川の水・・・、アジサイはまだまだ元気そうですね。
天王町駅あたりでホタルがいるのでしょうか?
横浜の近くでホタルが飛んだら、素敵でしょうね。 ^^
by moz (2012-06-27 07:09) 

文鳥クロ

泉の森に行かれたのですね。
紫陽花はやはり雨上がりの姿がいいですね♪
蛍、数年前に初めて、町内会の有志が育てた蛍を見たきりです。
すごく神秘的な光だな~と思いました。
そろそろ晴れると暑くなり、
川や湖が心地よい時期になりましたね。
私もそろそろどこかに出かけたくなりました。
by 文鳥クロ (2012-06-27 08:37) 

水郷楽人

古民家に日本庭園、そして紫陽花、よくマッチしてますね。蛍見物も格別でしょう。
by 水郷楽人 (2012-06-27 14:23) 

rappi

>moz さん
くりこ庵さんの鯛焼き、いつも餡子がはみ出してます。^^
泉の森ではいい空気を吸いながらいい散歩ができました。
水際に咲く紫陽花もなかなか綺麗でした。^^
天王町のビジネスパークで蛍を見ることができました。
横浜も蛍の住む街になると素敵でしょうね。^^
by rappi (2012-06-27 21:07) 

rappi

>文鳥クロ さん
紫陽花は雨粒が似合いますね。^^
蛍の緑色の光を見ると、神秘的に感じますね。
蛍の優しい光に吸い込まれそうでした。^^
そうですね、水際がうれしい季節になりましたね。
梅雨の晴れ間、いつもどこに出かけようか迷ってます。^^
by rappi (2012-06-27 21:11) 

rappi

>水郷楽人 さん
ここの古民家の心地よい暗さというのでしょうか、
落ち着ける気がしました。^^
ここで蛍を見たかったのですが帰る時間でしたので、
今年は断念しました。
by rappi (2012-06-27 21:13) 

Atwight

泉の森にもたくさんのアジサイがあるんですね。かなりむか~しに行ったことがあるのですが、もう記憶の彼方でした。^^
しかし天王町でホタルが見られるとは。少しずつ環境はよくなっているのかもしれませんね。
by Atwight (2012-06-27 22:29) 

みうさぎ

あら~タイ焼きだ~
あんこ~たっぷり~(^_-)-☆
頭からですかぁ~

by みうさぎ (2012-06-28 17:59) 

rappi

>Atwight さん
泉の森も紫陽花が綺麗でした。
なかなかいい散歩ができました。^^
天王町のビジネスパークでも網のなかの蛍でしたが
緑の光を楽しむことができました。^^
by rappi (2012-06-28 22:29) 

rappi

>みうさぎ さん
私も頭から派です。^^
がぶっといくと美味しいですね。
ここのボリューミーな鯛焼きも好きなんです。^^
by rappi (2012-06-28 22:30) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵なところですね~
二枚目のお写真のようなところ大好きです^^
by mimimomo (2012-06-29 08:53) 

ryuyokaonhachioj

飛んでるチョウは予測が付かないので
難しいです。コースが無いから~
3枚目写真が良いです。好きですね。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-29 10:14) 

ぴーすけ君

蛍見られたんですね~。夜空の闇に本当にきれいにぽ~っと淡い光が飛んでいて、幻想的で夢の世界のようですよね~。
by ぴーすけ君 (2012-06-29 12:50) 

こういち3

紫陽花写真は整理できずまだ50Dの中に
入っています。
う~ん、時間作らないとダメですね。
もう、5回目なんですね!まったく知らず・・です。
最近、コーナン止まりなもので(^^;)
by こういち3 (2012-06-29 22:53) 

rappi

>mimimomo さん
ここでは自然の蛍も生息するようで、静かな水の綺麗な場所でした。^^
夜に蛍も見てみたかったのですが、予定があったので撤収してきました。
でも、いい散歩ができました。
by rappi (2012-06-30 17:59) 

rappi

>ryuyokaonhachioj さん
飛んでいる蝶を写真に撮るのは難しいですね。
私も何度かチャレンジしたことがあるのですが、
上手く撮れなかったです。^^;
by rappi (2012-06-30 18:00) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
蛍の光って、見ていると吸い込まれそうになりますね。^^
ああいう光のLEDがあれば渋いのに、なんて思ってます。
できれば沢山の自然の蛍が見たいなと思っています。
by rappi (2012-06-30 18:03) 

rappi

>こういち3 さん
アジサイの写真ストックをまだお持ちなんですね。^^
私は若干ネタ切れ傾向です。^^;
私も今回初めて行ってみました。
ただやはり自然の中の蛍が感動するようです。
by rappi (2012-06-30 18:06) 

U3

黒ごまもちっとに1票!
by U3 (2012-07-10 22:22) 

rappi

>U3 さん
黒ごまもちっと、なかなか美味しかったです。
たまには変化球もいいものですね。^^
by rappi (2012-07-11 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。