SSブログ

三渓園の紅葉 [日々の出来事]

なんだか久しぶりの青空の週末のような気がします。
三渓園の紅葉はどうなってるかな?と思い、朝のうちに見に出かけてきました。^^
IMGP0232.JPG
今日は普段使っているEOS 7Dではなく、しばらく使っていなかったPENTAXのK10Dを
連れて行きました。PENTAXのブルーは個人的に好きなので、今日の青空には良いかなと。^^
そろそろK5Dに切り替えたいですが、もう少し我慢です。^^;

イチョウの黄色い絨毯も出来上がっていました。^^
日の当たる時間だともっと綺麗でしょうね。
IMGP0240.JPG
よく見ると一つ一つの葉が傷み気味でしたが、
ひいて見ると秋色のグラデーションが綺麗で嬉しくなります。
IMGP0245.JPG

紅葉には太陽の光がお似合いですよね。
今年は天気が良くない週末が多かったせいか、あまり見られなかった景色を見れました。^^
IMGP0223.JPG
それにしても空が青く、暖かな一日でした。
IMGP0234.JPG
団体客さんもバスでやってきて、混雑し始めていたのでひきあげてきました。
カラフルな自然の色を楽しんだ一日でした。^^
IMGP0258.JPG
nice!(58)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 22

ツヨ

三渓園の紅葉キレイですね、、懐かしいな。ここの天ぷら蕎麦は実は絶品なんですよね(^O^)/
by ツヨ (2011-12-04 18:16) 

Atwight

今日は久しぶりに晴れましたね。青空が気持ちいい!!
三渓園の紅葉もきれいですが、黄色が好きなので2枚目が好きです。
そろそろ冬になりつつありますね。


by Atwight (2011-12-04 18:48) 

ヤッペママ

急激な気温の低下で近なところでも
紅葉が見られるようになりましたね。

カメラを使い分けていらっしゃるのですね。
by ヤッペママ (2011-12-04 18:58) 

こういち3

紅葉、まだまだ十分楽しめますね!
上から3枚目のような写真がなかなか撮れず・・・です。
PLフィルター、使わなくても十分では???
by こういち3 (2011-12-04 22:34) 

さる1号

土曜日にしか外出できないので日曜日の空は恨めしかったです(笑)
紅葉、三渓園の存在を忘れていました。
by さる1号 (2011-12-05 06:07) 

rappi

>ツヨ さん
三渓園で綺麗な紅葉が楽しめました。^^
ここの蕎麦を食べられたことあるんですね。
私も一度だけ食べたことがあります。
景色を見ながら食事できるのがいいですね。^^
by rappi (2011-12-05 07:38) 

rappi

>Atwight さん
青空が気持ちいよい一日でしたね。^^
今の時期、イチョウの絨毯が人気でこのあたりは人が沢山でした。
日を浴びる黄色もひきつけられますね。^^
by rappi (2011-12-05 07:40) 

rappi

>ヤッペママ さん
街でも紅葉も大分進んできましたね。
三渓園にも観光客も大勢来られていました。
カメラはいろいろ目移りしてしまい買ってしまうのですが、
レンズにまわす軍資金が足りないことに後から気がつきます。^^;
by rappi (2011-12-05 07:43) 

rappi

>こういち3 さん
私は太陽光を浴びる紅葉の色が好きなので、
露出補正してのこういう葉の裏側狙いの写真が多くなるようです。^^
PLフィルターも欲しいなと思いつつ、結構高価なのでレンズごとに
買うわけにもいかず悩み中です。^^;

by rappi (2011-12-05 07:48) 

rappi

>さる1号 さん
土曜日の天気は残念でしたね。
三渓園の紅葉も若干傷み気味でしたが、なかなか綺麗でした。
ハトバスでの団体のお客さんも来ていて、
なかなかこの時期の人気スポットのようです。^^
by rappi (2011-12-05 07:51) 

文鳥クロ

こんばんは。
私も時折、三渓園の紅葉情報チェックしていましたが、
まだ行けていません~。
なかなか素敵ですね…。
青空の下の三重塔が清清しいです。
三渓園ってハトバス来るんですね~。

by 文鳥クロ (2011-12-05 20:09) 

rappi

>文鳥クロ さん
三渓園の紅葉、なかなか綺麗でした。^^
イチョウも落ちつつあって、黄色い絨毯ができつつありました。
そういえば塔の方には最近登っておらず、下から見上げて
満足してます。
きっと横浜散策ツアーの一環なのでしょうね、あの黄色いバスが
細い道を走っていて少しびっくりしました。^^
by rappi (2011-12-06 07:47) 

ライムグリーン

青空に紅葉が映えますね~。
この日はお散歩途中で何を召し上がったんでしょうか?
気になります!
by ライムグリーン (2011-12-06 08:51) 

rappi

>ライムグリーン さん
青、赤、黄が綺麗に見えた一日でした。
やはり晴天だと気持ちが良いですね。^^
この日は、時間が中途半端だったのでファミレスで軽く
食べて帰ってきました。^^
by rappi (2011-12-06 12:16) 

mimimomo

こんにちは^^
この三渓園と言うところも美しいところですね。
ブログで拝見して、一度行きたいと思うのですが
なかなか上手く行きません(--;
by mimimomo (2011-12-06 14:49) 

rappi

>mimimomo さん
三渓園も季節ごとに見所がある場所です。
私も年に何回かここに訪れて、気持ちをほっとさせてます。^^
でもこの日のように快晴の日に来たことはあまり記憶にありません。
mimimomo さんも機会ありましたら、是非。^^
by rappi (2011-12-07 07:43) 

砂漠のラクダ

こんにちは^^
僕も日曜日に三溪園に行ってきました(笑)
ちょうど行った時に結婚式の写真撮影やってましたよ~
14時位に到着(少し遅め)に行ったので、ほとんど駐車場待ちもなく
入る事ができました^^
しかし!カメラマン&写ガール&カメラ夫人(笑)多かったなぁ~
by 砂漠のラクダ (2011-12-07 15:25) 

rappi

>砂漠のラクダ さん
同じ日に行かれていたんですね。(^_^)
天気も良く暖かな最高の日でしたね。
本当にカメラマンさん多かったですよね。
人が入らないようにと見上げるアングルの写真が
多くなってしまいました。^_^;
by rappi (2011-12-07 18:23) 

moz

本当ですね、久々の良い天気のお休みだったと思います。
青空が高くて、色が濃くて、ずうっと見て痛いような、そんな感じでした。^^
三渓園の紅葉、素晴らしいですね。確かに青が効いてます b^^
ここも近づくともみじたち、痛んでいるようですが、それでも一生懸命紅くなっているんですね。
by moz (2011-12-08 05:44) 

rappi

>moz さん
今年の紅葉シーズンの週末は晴れの日が少なかったですね。
本当にこの日は景色を眺めていて気持ちいい日でしたね。^^
三渓園の紅葉もやはり痛んでいるものが多かったです。
でも、手を取り合って綺麗に見せているような今年の紅葉を
記憶に残しておこうと思います。^^
by rappi (2011-12-08 07:50) 

hidens

こんばんは 今年は、どこの紅葉も遅くて、塩害も合って既に枯れてる木ばかりが目立っています。それでもこちらの園内は綺麗な紅葉ですね。
私も今年は都内だけでもみじ狩りは終わってしまいそうです。
なんだかなぁ・・
by hidens (2011-12-08 16:09) 

rappi

>hidens さん
そうですね。今年は紅葉の時期も遅かったですし、
葉も傷んでいるものが多かったですね。
三渓園も同様でしたが、離れて見るとなかなか綺麗でした^_^
来年はピカピカな紅葉が見たいですね。
by rappi (2011-12-08 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。