SSブログ

横浜そごう 秋の北海道物産と観光展 [オリーブの成長記録]

朝と夕方は少し涼しくなってきました。
秋が近づき、家のオリーブの実も大きくなってきています。(^^)
日に当たってきらきら光っているオリーブを見ていると、日ごろの疲れも癒される気がします。
(写真はフラントイオ)
IMG_1504-s.JPG
オリーブの品種によるものか、個体差なのか分かりませんが実の付き方に差があり興味深いです。
実が重いためか枝がしなり気味です。
(写真はチプレシーノ)
IMG_1505-s.JPG
オリーブと戯れた後、横浜そごうで開催されている北海道物産展に行ってきました。
毎回楽しみにしているプルマン・ベーカリーのカレーパン、もちろん食べてきました。
少し辛いカレーとごろっと入っているジャガイモが美味しいんです。^^
IMG_1498-s.JPG
昼ごはん用に函館の「赤絵浜弓本店」さんのお弁当を購入。
これまた美味しかったです。
あ~いつか函館行って、現地で海鮮物食べてみたいな。
IMG_1502-s.JPG
IMG_1501-s.JPG
「もりもと」さんの太陽いっぱいの真っ赤なゼリー、ハスカップゼリーを買ってきました。
これは明日のおやつです。^^
IMG_1510-s.JPG
高島屋でもズームイン!!SUPER全国うまいもの博が開催されているので覗いてみましたが、
すごい人でした。気になっていた「マダムシンコ」、「世界の山ちゃん」とも断念しました。
この催事場はスルーして、グラマシーニューヨークでチーズケーキを買って帰りました。
IMG_1509-s.JPG
デパートは誘惑の多い場所です。^^;
nice!(59)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 20

ぴーすけ君

オリーブ大きく育ちましたね~。
by ぴーすけ君 (2010-09-19 09:03) 

mimimomo

こんにちは^^
海の幸のお弁当が美味しそうです^^
by mimimomo (2010-09-19 11:43) 

みーむ

オリーブはしっかり実がなってますね。
愛情いっぱいですね。

カレーパンもお弁当もチーズケーキもすべて
おいしそう!!デパートって、本当に誘惑がいっぱいです。
でも、楽しいですよね。
by みーむ (2010-09-19 18:41) 

yychiro

オリーブの実、、素敵ですね。
by yychiro (2010-09-19 20:40) 

さる1号

デパートは誘惑が多くて恐くて近づけません。
たとえ仕事帰りでも。乗り換えの遠回りコースで高島屋側を歩くと知らないうちにビニール袋や紙袋の荷物が増えていたりします。
そこを歩かなきゃいいと思うのですが、なんとなく季節のスイーツを見たくなったりして・・・・
by さる1号 (2010-09-20 06:49) 

rappi

>ぴーすけ君 さん
あまり過保護にしていなのですが、
大きくなってきました。(^^)
今度は、太さ方向を成長させたいなと思っています。^^
by rappi (2010-09-20 07:10) 

rappi

>mimimomo さん
さすが北海道、海の幸が美味しいです。^^
いろいろな美味しそうな弁当が並んでいて、
あれも食べたいこれも食べたいと目移りしてました。(^^)

by rappi (2010-09-20 07:14) 

moz

デパートの物産展って面白いんですね。
あんまり人の多いところは好きではないけれど、美味しいものはいっぱいなんですね(笑)
お弁当、美味しそうです。カニのなんて大きいこと!! ジュル~です ^^;
ゼリーは赤い方は食べたことありますけれど、ハスカップのもあるんですね。味を想像すると・・・、口の中に唾液が広がっちゃいます。
オリーブもそろそろ収穫の時期なんですか?
by moz (2010-09-20 07:17) 

rappi

>みーむ さん
オリーブに普段はあまり手をかけていないのですが、
すくすくと成長してくれています。^^
そうなんです。デパートは誘惑が多いので、
気をつけないとお腹まわりが大変なことになりそうです。(^^)
by rappi (2010-09-20 07:19) 

rappi

yychiro さん
きらきら光るオリーブからは普段から
元気をもらっています。^^
これからも育っていって欲しいです。(^^)
by rappi (2010-09-20 07:51) 

rappi

>さる1号 さん
そうなんですよね。
ちょっとのぞくだけのつもりなのに荷物が増えることに
なります。
つくづく危なくも楽しい場所ですよね。(^^)
by rappi (2010-09-20 07:54) 

rappi

>moz さん
連休ということもあって大混雑でした。^^;
トマトのゼリーはさすがに人気があるだけあって美味しかった
のですが、ハスカップは普通~という感じでした。他にもグレープ
フルーツもあるようです。
オリーブも新漬け用だともうすぐのようですが、オイルを取るために
はもうちょっと黒っぽく色づいてからになります。(^^)
by rappi (2010-09-20 08:06) 

ヤッペママ

私も北海道物産展には興味があり ついつい立ち寄ってしまいます。
その挙句…美味しそうな魅力に負けて…あれもこれも買ってしまいます。
だって~美味しいんですもの!
by ヤッペママ (2010-09-21 15:42) 

Jerry

私ももりもとのゼリー、トマトの方ですが食べたことあります!
by Jerry (2010-09-22 03:35) 

rappi

>ヤッペママ さん
北海道物産展は、ちょっと寄ったつもりが、
いろいろ買って帰ることになってしまいますね。(^^)
危険な場所です。^^
by rappi (2010-09-22 07:47) 

rappi

>Jerry さん
もりもとのトマトのゼリー、私は今回初めて食べましたが、
美味しくてびっくりしました。
トマトもスィーツになるんですね。(^^)
by rappi (2010-09-22 07:49) 

yu-papa

いつもご訪問くださりありがとうございます。
この様なお弁当でしょうか・・・・
がつがつ食べたくなりました(笑)
by yu-papa (2010-09-24 07:13) 

rappi

>yu-papa さん
弁当は割りと上げ底気味ですが、
私もがつがつといただきました。(^^)
いつもいろいろな種類を食べたくなって迷ってしまいます。^^
by rappi (2010-09-24 07:44) 

なつみ

グラマシーニューヨークはこちらにもありますが、素通りできないのでダイエット中はデンジャラスゾーンです(-"-)
でも、足が勝手に…(#^.^#)
by なつみ (2010-10-12 15:06) 

rappi

>なつみ さん
グラマシーニューヨークのディスプレイが目にはいると
つられて買ってしまいます。^^
太るかな~と思いますが、やはり誘惑に勝てず。。。^^;
でも我慢する、しないも楽しい葛藤です。(^^)

by rappi (2010-10-13 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

横浜 山手散歩横浜市立金沢動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。