SSブログ

オリーブを家に迎えて半年経ちました。 [オリーブの成長記録]

2009年5月に最初に我が家に最初のオリーブを迎えてから約半年。
オリーブに魅せられ今では、7本に増えてしまいました。
オリーブには品種が沢山あるため、収集癖のある人には楽しくも危険な樹木ですね。
(すぐに庭がオリーブでうまっちゃう・・)

初期に揃えたのはポピュラーな4品種で、ネバディロ・ブランコ、ルッカ、ミッション、マンザニロ。
通販でそれぞれ735円で買った50センチぐらいの苗が、今では100センチを超える位になってます。
庭は南東向きですが、昼過ぎにはお隣さんの家の影となるため午前中一杯ぐらいしか太陽があたらない所なのに健気だな~と思います。
ひょろひょろで樹形もかっこよくないですが、かわいいなと思ってます。
親ばかですね~。

2009年5月にこんな感じ(ネバディロ)だったのが・・・
090530ネバディロ-s.jpg
今ではこんな感じになってます。
そろそろ徒長枝を切らなくちゃいけないですね。
20091009ネバディロ-s.JPG
苗を育て始めてから、まだ冬超えを経験していないので、冬を乗り切れるのか心配な今日この頃です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|ディズニーランドのオリーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。