SSブログ

雨の日のご近所散歩 [日々の出来事]

梅雨らしく小雨混じりの日が続いていて、出不精になってしまいます。^^;
そんな週末でも少し体を動かしたいので、近所の公園散歩に出かけています。^^

公園には花壇もあって一年を通じて、花が目を楽しませてくれます。
この時期は、もちろんアジサイも。^^
738A1241s1.jpg
アジサイの花の色は土の酸性、アルカリ性によって変わるといいますが、
色々な花の色があるのはどういうことなのかな?とここに来ると考えてしまいます。^^
738A1236s1.jpg
アガパンサスも少し咲き始めていました。
茎がシュッと伸びて花が先端に集まった姿、涼し気で好きです。^^
738A1242s1.jpg
バラからアジサイ、アガパンサスへ花のバトンタッチが進んでいます。
季節は止まらず進んでいます。
738A1245s1.jpg
雨が降らない梅雨も困りますが、散歩できるぐらいの雨だと嬉しいなと思います。
nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 12

さる1号

平日は降っても週末は薄曇りぐらいがいいなぁ^^;
by さる1号 (2019-06-24 06:50) 

斗夢

傘を差さなくてもいいくらいの雨の中で花を見るのもいいですね。
by 斗夢 (2019-06-24 10:28) 

rappi

>さる1号 さん
週末は散策できるぐらいの天気だといいですね。
さすがに雨の日も多くなってきましたね。
by rappi (2019-06-24 21:31) 

rappi

>斗夢 さん
アジサイ散策は小雨ぐらいでもいいですね。^^
あまり降られると外に出たくなくなりますものね。
by rappi (2019-06-24 21:33) 

みうさぎ

真っ赤なのありますし
濃い紫もありますねっ
紫陽花綺麗ですっ
アガパンサスの季節ですねっ
(*^^)v

by みうさぎ (2019-06-25 13:34) 

rappi

>みうさぎ さん
アジサイも沢山の色があると不思議な感じですね。^^
近所でアガパンサスも咲き始めました。^^
by rappi (2019-06-25 21:06) 

ヤッペママ

植物にとっても適度な雨は歓迎ですが
続くと害も出ます。
私達にも言える事ですね。
by ヤッペママ (2019-06-25 21:21) 

erena

紫陽花は花びらの形も少し違うのでしょうか・・。
花の形も色合いとても可愛らしい紫陽花ですね。
花から花へのバトンタッチの中でも
小さな蕾から 大きな花への移り変わりに立ち会えると
嬉しくなります。
by erena (2019-06-25 22:03) 

rappi

>ヤッペママ さん
多すぎの雨は植物にも良くないですね。
早く梅雨明けして欲しいなと思います。^^
by rappi (2019-06-26 22:18) 

rappi

>erena さん
こちらの公園のアジサイは面白い色合いでした。^^
季節ごとに花が切り替わっていく様子の
観察も楽しいですね。^^
by rappi (2019-06-26 22:19) 

こういち3

アジサイは縁起が悪い花と教えられましたが
間違えなのを最近知りました。
育てるのに楽なようですね。
まだまだ、雨模様の日々が続きますね。

by こういち3 (2019-06-30 22:55) 

rappi

>こういち3 さん
アジサイは他の花とはイメージが違いますね。
育てるのは楽そうですね。^^
by rappi (2019-07-04 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。