SSブログ

オリーブの開花 [オリーブの成長記録]

自宅のオリーブが開花し始めました。^^
GW中に咲き始める年もあるので、今年はちょっと遅めかも。
手入れはあまりできていませんが、
それでも毎年育ってくれる優等生君です。^^
738A0662s1.jpg
家のシクラメンはまだ花を付けていますが、さすがに元気がなくなってきました。
代わりに極小ニチニチソウのフェアリースターを植えました。^^
738A0669s1.jpg
我が家の環境に合っていて、玄関を可愛い色どりで飾ってくれます。
738A0660s1.jpg
花がらつみもいらないので、手入れが少なくて済みます。
ん、そう言えば、我が家はそういう植物ばかりです。^^;
738A0668s1.jpg
パキラ君も新芽を出してくれました。
まだ葉は1センチぐらいですが、これから成長してくれるでしょう。
738A0671s1.jpg

出不精の週末、近場のコンビニスィーツは助かります。
ファミマのスフレプリン、上下で食感・味の変化が楽しめました。^^
IMG_2720s1.jpg
nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 18

takenoko

ブログタイトルと同じようにしばらくの楽しみですね。うまく出来ればよいですね。
by takenoko (2019-05-19 18:09) 

さる1号

最近のコンビニスイーツは侮れないですからねぇ
ファミマはデッカイサイズのがあるのがいいですねー^^
by さる1号 (2019-05-19 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!オリーブの花ってこーいうのなんてやすね。
たくさん実るといいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-19 20:25) 

斗夢

花柄摘みと水やりが忙しい季節になりました。
by 斗夢 (2019-05-20 09:10) 

rappi

>takenoko さん
オリーブの実になる前の楽しい時期です。^^
あまり量はとれていません。^^;
by rappi (2019-05-20 21:18) 

rappi

>さる1号 さん
コンビニスィーツ、なかなかですよね。^^
がっつりいきたい時にいいですね。^^
by rappi (2019-05-20 21:19) 

rappi

>ぼんぼちぼちぼち さん
小さい花で、キンモクセイのような香りもします。^^
少量のオイルを作りたいなと思ってます。
by rappi (2019-05-20 21:21) 

rappi

>斗夢 さん
すぐ土が乾いてしまう陽射し、気温になりましたね。
みずやりも大変ですよね。
by rappi (2019-05-20 21:25) 

ヤッペママ

オリーブの花が沢山ですね。
可愛い「極小ニチニチソウ」植えて見ようかな?
by ヤッペママ (2019-05-21 06:41) 

rappi

>ヤッペママ さん
今年も咲いてくれました。^^
フェアリースターも元気な花で育てやすいです。^^
by rappi (2019-05-21 21:47) 

moz

オリーブの花、可愛い花ですね ^^
フェアリースターも b^^
小ぶりの花たちも、良いものですね、可愛い表情に癒されちゃいますね ^^v
by moz (2019-05-22 05:55) 

erena

オリーブ!咲きましたね!
1年早く感じます。
今年もオイルの収穫も楽しみにさせて頂きます♪
by erena (2019-05-22 11:46) 

rappi

>moz さん
今年も数ミリの花を沢山つけてくれました。^^
我が家は小さな花が多く、癒されています。^^
by rappi (2019-05-22 22:10) 

rappi

>erena さん
今年もオリーブ開花の時期になりました。^^
あれ今年も半分終わった?と少し焦ります。^^;
by rappi (2019-05-22 22:11) 

skekhtehuacso

オリーブって、たしか異種交配だったとか。
オリーブにもいろいろあるみたいで、他の種類の木をとなりに植えれば実がいっぱいできるのかも。
by skekhtehuacso (2019-05-25 21:42) 

rappi

>skekhtehuacso さん
そうなんですよね。新しい種を求める植物ですね。^^
我が家にも7種類あるのですが、
開花時期が種類で結構ずれるのが悩みです。
by rappi (2019-05-26 08:50) 

こういち3

手が掛からないで育ってくれるのは嬉しいですね。
日陰でもきれいな花が一年中咲いて欲しいと切に(^^;)
ファミマは会社に入っていますのでお世話になっています。
スイーツ、意外といいですよね!

by こういち3 (2019-05-26 13:20) 

rappi

>こういち3 さん
やはり手入れ少なくてすむのは助かります。^^
自宅の日照で植物の合う合わないもありますね。
私もコンビニスィーツ、よく利用しています。^^
by rappi (2019-05-27 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。