SSブログ

横浜消防出初式2019 [日々の出来事]

横浜消防出初式2019を見に、赤レンガ倉庫に出かけてきました。^^
朝は曇天でしたが、式が始まる時間には雲一つない天候になりました。
738A9802s1.jpg
横浜市長のご挨拶で出初式開始です。
午前の部は会場の正面に太陽が来るので眩しいです。逆光で写真も辛い。^^;
738A9835s1.jpg
今年も見事な梯子乗りも見せていただけました。^^
738A9856s1.jpg
音楽隊とドリル演技も良かったです。^^
かなりの練習を積んでいるのだろうなと想像できます。
738A9867s1.jpg
消防総合訓練では、特殊車両や機動力のあるバイク、
状況確認にドローンなども取り入れていました。
738A9881s1.jpg
ホースでの消火活動、しっかり腰が入っていました。^^
738A9888s1.jpg
隊員さん達のこの合図、格好良いです。^^
738A9898s1.jpg
活動完了で隊員さん達は去っていきました。
738A9916s1.jpg
一斉放水では、横浜消防のヘリコプターはまちどりからの放水が見れました。
車輛が使えない場所でのピンポイント消火に活躍しそうです。
738A9929s1.jpg
海上からの放水は、自分のポジションが悪く一部だけしか見れませんでした。^^;
738A9939s1.jpg
午前の部最後に、はまちどりに乗ったハマくんが手を振って帰っていきました。
ハマくんが、USAの振りをしていたように見えたのは気のせいかな。^^
738A9959s2.jpg
今年も新年の出初式を楽しませてもらいました。^^
災害が起こらないことを祈りますが、
万が一の時に備えて、こういった隊員さん達がいるのは頼もしいです。
738A9977s1.jpg
nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 14

とし@黒猫

へえ、こんなのやってたんだー
かっこいいけど、大変そうです。
by とし@黒猫 (2019-01-13 22:47) 

takenoko

最近は「区」でもやっていますね。赤レンガのとは規模が違うようです。
by takenoko (2019-01-14 08:50) 

Atwight

日頃の鍛錬のたまものですね。^^
by Atwight (2019-01-14 17:56) 

rappi

>とし@黒猫 さん
横浜の消防出初式、かなり規模も大きくて
人気イベントになっています。^^
隊員さん達の式前の準備も大変でしょうね。
by rappi (2019-01-16 19:46) 

rappi

>takenoko さん
区単位でも実施されていますね。
住んでいる区の式にも一度でかけたことがあります。^^
by rappi (2019-01-16 19:49) 

rappi

>Atwight さん
そうですね。いつも訓練していないと素早い作業など
できないですものね。^^
隊員さん達に頭が下がる思いです。
by rappi (2019-01-16 19:50) 

ヤッペママ

日頃の訓練を見たことがありますが驚きの数々でした。
いざという時に力を発揮できるのは訓練のお蔭ですね。
by ヤッペママ (2019-01-16 21:06) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言うの、わたくし一度は見てみたい・・・と毎年考えるのですが、1月って忙しいのですよね~あっという間に終わっています(--
by mimimomo (2019-01-17 06:25) 

rappi

>ヤッペママ さん
梯子乗りもすごいなと思いました。
救出活動も早くて訓練されているのがわかりました。^^
by rappi (2019-01-17 22:07) 

rappi

>mimimomo さん
年の初めの行事ですものね。^^
今年も見に出かけてきました。^^
by rappi (2019-01-17 22:08) 

ai-maron

赤レンガ倉庫の消防出初式は、間近で見ると迫力が凄いのでしょうね。
見物人も多いのでしょうか。


by ai-maron (2019-01-19 16:20) 

こういち3

1日開催日を間違えてしまい、行けませんでした。
ポスターですとバイクはヤマハでしたがホンダの
バイクのようですね。
ハマくんはブルドックなのでしょうか?キャラ、初めて知りました。
by こういち3 (2019-01-19 22:32) 

rappi

>ai-maron さん
立見席でしたが、活動が近くで見れて迫力がありました。^^
体力があれば午後の部まで見てきたかったのですが。^^;
by rappi (2019-01-20 20:15) 

rappi

>こういち3 さん
そうでしたか。^^
バイクは軽快に走っていきました。
ハマくん、犬のようですね。
毎年愛想が良いです。^^
by rappi (2019-01-20 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。