SSブログ

家のオリーブの実収穫 [オリーブの成長記録]

11月にしては暖かな週末でした。
ご近所の公園散歩に出かけてきました。^^
葉の色づきはよくないですが、これも今年の秋景色。
IMG_2672s1.jpg
バラもまだ楽しめました。^^
IMG_2669s1.jpg
11月後半になったら紅葉散策でもしてみようかなと思います。
IMG_2670s1.jpg

コメダ珈琲店に季節限定のグラクロバーガーが出たとのことで、行ってみました。
グラコロでなく、グラクロというところに興味津々。^^
IMG_2664s1.jpg
なるほどクロはクロケットということなんですね。ん?グラコロでいいのでは?。^^
写真だとわかりにくいですが、マックの1.5倍くらいの大きさで食べ応えがあります。
ソースはもうちょっと抑え目のほうが自分の好みかも。
季節限定メニューでお腹も満足です。^^
IMG_2667s1.jpg
今年も家のオリーブの実を収穫しました。
オリーブ7品種が混ぜ混ぜになってますが。^^;
量は少ないですが、台風を乗り超え頑張った実たち。^^
今年は植えて発芽させてみようと思います。^^
IMG_2675s1.jpg
nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 8

Atwight

収穫直後のオリーブのみを見るのはなかなか無いので興味津々です。
こういう色をしているんですね。^^
by Atwight (2018-11-11 22:37) 

さる1号

この秋は暖かすぎですよね
秋の気分になれないですーー;)
by さる1号 (2018-11-12 06:38) 

rappi

>Atwight さん
収穫タイミングにもよりますが、毎年このぐらいの色
でとっています。^^
いつかは自宅で新漬を作ってみたいと思います。^^
by rappi (2018-11-13 22:15) 

rappi

>さる1号 さん
この時期にしては暖かいですよね。^^
でもそろそろ寒くなってきたので、
体調を崩さないように気を付けたいですね。
by rappi (2018-11-13 22:16) 

こういち3

マックのグラゴロ?かと思いました違いました(^^;)
寒暖の差があり紅葉も進みそうですね。
ちょっと遅めでしょうか??

by こういち3 (2018-11-13 23:06) 

rappi

>こういち3 さん
名前をかぶらないようにしているようです。^^
塩害の影響は案外大きいようで、
今年の紅葉はどうかなと心配しています。
by rappi (2018-11-14 22:20) 

moz

塩害が心配ですが、だいぶ紅葉も進んできましたよね。
グラクロ? なるほどクロケットなんですね。 ^^; 大きくておいしそうです。
オリーブ君たち、沢山実って頑張ってくれたんですね。
by moz (2018-11-15 06:15) 

rappi

>moz さん
やはり台風の影響はあったようですが、
色付はすすんできましたね。^^
グラクロ、ソースがかかっているタイプで珍しかったです。
オリーブを収穫したものは、今年は土にまいています。^^
by rappi (2018-11-17 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。