SSブログ

イギリス館の重陽の節句装飾 [日々の出来事]

イギリス館の重陽の節句「菊の宴」装飾を見てきました。^^
あまり馴染みはない節句ですが、長寿を願う行事の一つです。
738A8973s1.jpg
この連休中は親戚の家にも出かけていました。
これからも元気に過ごして欲しいな。
738A8995s1.jpg
飾り付けは品のある落ち着いた器を使ったものが多かったです。
738A8976s1.jpg
家でこの行事を意識したことはないのですが、
正月の飾り付けに近いようですね。
738A8987s1.jpg
菊の節句とも言われるように、花のあしらいもありました。
酒に菊を浮かべた菊酒なんかをいただくとのことです。^^
738A9004s1.jpg
涼しい日も続いて、肌では秋を感じるようになってきました。
そろそろ長袖も用意しておかないと、と思っています。
738A9002s1.jpg

イギリス館前の庭のバラもこれからの秋咲きが楽しみです。^^
まだ咲いているのは数えられるぐらいでした。
738A9007s1.jpg
港の見える丘公園の花壇も綺麗になっていました。
ガーデンベア君が立っていて、そろそろ秋のガーデンイベントも始まっています。
里山ガーデンも行ってみたいなと思います。
738A9017s1.jpg
おやつは、中華街にあるミレメーレさんの焼きたてパイを。
前回食べて美味しかったのでリピートです。
生地とクリームとアップルのバランスが絶妙です。^^
738A9023s1.jpg
nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 14

ヤッペママ

元気で長生きしたいと願っています。
特別なお祝をしませんが元気でいたことに感謝して
好きな食べ物を用意しました。
ガーデンベア君に会いに行きたいナ~。
by ヤッペママ (2018-09-17 21:35) 

mimimomo

おはようございます。
今の敬老の日は、重陽の節句から来たのでしょうかしらね。
日本では日本の大事な習慣より、ハロインだったりクリスマスだったりが
何だかイベント化してちょっと「けったい」な国です^^
by mimimomo (2018-09-18 07:47) 

erena

私も拝見しました。 素敵でしたよね。。
長寿を連想させる 翁と媼の高砂人形が新鮮でした。
菊酒頂いてみたいなと思いました(^^)
by erena (2018-09-18 17:00) 

rappi

>ヤッペママ さん
私も元気に過ごしたいなと思います。^^
ガーデンベア君が登場して、秋の花のイベントも
始まりましたね。^^
by rappi (2018-09-18 21:36) 

rappi

>mimimomo さん
伝統よりも新しいものが好きな日本人ですね。^^
日本の習慣も大事にしていきたいですね。

by rappi (2018-09-18 21:40) 

rappi

>erena さん
いつもの飾り付けとは趣が違っていましたね。^^
長寿を願う、祈りのようなものも飾り付けに感じました。
by rappi (2018-09-18 21:42) 

こういち3

オープンしたばかりの世界一の焼き立てパイ ミレメーレですね。
横浜の辺は全く立ち寄らなくなり動向が分かりません。
また、お願いします。(^^;)
すっかり秋・・・とは言えませんが風は秋色ですね。

by こういち3 (2018-09-18 22:59) 

さる1号

菊の節句、知らなかったです
菊を浮かべた酒、風流でいいな
秋薔薇が楽しみです^^
by さる1号 (2018-09-19 06:10) 

rappi

>こういち3 さん
ミレメーレのパイ、大好きです。^^
すっかり涼しくなって、
甘いものも美味しく感じる季節です。^^
by rappi (2018-09-19 21:34) 

rappi

>さる1号 さん
あまり馴染みのない節句ですよね。
私も飾り付けを初めて見てきました。^^
by rappi (2018-09-19 21:35) 

moz

イギリス館で、和風の重陽の節句と言うのも、また趣ありますね。
能の面も似合ってるかもです。 ^^
アップルパイでしょうか? サクサク感で美味しそうです。
by moz (2018-09-21 06:14) 

rappi

>moz さん
イギリス館で日本の節句の飾り付けも
違和感なく見れました。^^
窓枠の色もシックなので合うのかもしれません。
アップルとクリームが入っていてお気に入りの一品です。^^

by rappi (2018-09-21 23:42) 

水郷楽人

おはようございます。随分と涼しさを感じるようになってきましたね。そして天高くなってきました。落ち着いた雰囲気の御屋敷ですね。(^_-)-☆。。
by 水郷楽人 (2018-09-24 09:35) 

rappi

>水郷楽人 さん
涼しくなりましたね。^^
洋館の中に和の世界、案外しっくりきていました。^^

by rappi (2018-09-26 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。